プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は高校1年生で1個上の姉と6個下の妹がいます。

今回相談したいのは1個上の姉のことです。

私の姉は自分1番な人です。
自己中心的な考えばかりします。

姉は通信制の学校に行っていて、学費がかかります。

この前、親がこれ払いに行ってね、とお金を出してくれていました。
その額、約40万円。
母は亡くなったので全て父が出してくれています。
父は寝る間も惜しんで働いてくれています。
なのに姉は、「なんで自分が行かなきゃいけないの?」と言い出しました。
さすがに父も怒ると思ったのですが、怒鳴りもしませんでした。
なんでか聞くと自分で払わせるからいいよ。と言っていました。
でも父は優しいので結局この前払ってあげていました。

姉の自己中心的な考えはこれでは終わりません。

少し自分に不都合があると私にすぐ暴言をはいてきます。
わたしが間違っているところを「え?これ○○じゃないの?」と指摘すると「じゃあお前が全部やれ。せっかくやっていたのに文句をいうならお前がやれ。お前のせいで自分の努力は全てむだになった。なんでお前が生きてるの?さっさと死んでくれればいいのに。さっさと死ね。消えろ。」というふうなことを言ってきます。
盛りすぎだと思う方もいると思うのですがほんとにこんなかんじです。

それは毎日毎日言ってきて、さすがに私もつらいです。

自分の機嫌がよければ話しかけてくるくせに自分の機嫌が悪いと何もやっていないのに死ね、消えろ。といってきたり。

父に相談してもくだらない、聞き流せばいいだろう。と言うのですが毎日のことです。
聞き流したくても流れません。

何もやっていないのに死ね、消えろ。と言ってくる姉にどう接すればいいのでしょうか。

接しなければいいという方もいらっしゃると思うのですが、どうしても接しなければいけない場合もあります。


初めてな文にまとまりがなく、とてもわかりづらいと思うのですが、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「あわれな人」と思ってあげて下さい。


姉なのに、自分の妹よりもずっとずっと精神が幼稚。
もしかしたらそれを認識してくやしいから、質問者さんに八つ当たりしているのかもしれません。
八つ当たりというのは大変幼稚な行為です。そんなことしかできないのです。
しかも選んだ言葉が「死ね」。
これって、他に言いようがない子供がくやしまぎれに言う言葉です。
ボキャブラリーが貧困なことを、自ら妹という年下の質問者さんに晒してしまってるんです。
恥ずかしいですね。

冷静に物事を判断できる質問者さんに妬んでいるのかもしれません。
いずれにしろ、「お気の毒なお姉さん」です。
    • good
    • 0

男性の脳と女性の脳の構造が全く違う事をご存知ですね。

貴方のお宅は女3人姉妹です。私の職場も女性3人が働いていますが、結局はお宅と同じようなもので、口げんかとかはありませんがお互いが意見の譲り合いをしない、あの人がこう言っている、
だから(男性の私に)この事をあの人に言わないで、というような事を言って来ます。自分本位、視野が狭い、柔軟な考え方が出来ない、これは女性の本質なのです。ですから昔から「女性同士の友情は3日も持たない」と言われる原因はここなのです。貴方は「嫌、私は違う」と思うかも知れませんが、その奥底にある本質と言うものは何ら変りません。このお姉さんだって「死ね、消えろ」は言い過ぎですが、将来、好きな人が出来て結婚でもすれば、少しは変るかも知れません。今は付ける薬はありません。
    • good
    • 0

学校でも職場でも世には必ずそういうのがどこにでもいます。


男の子は父親がいないと粗暴になりがちなのですが女性の視点から見ても同じことが言えるのではないでしょうか。

もう1つ、兄弟や姉妹は長子が一番わがままで奔放に育ちます。
理由を簡単に言うと家を継ぐ権利を生まれながらに持ち危機感がないからです。
対して2子3子は将来自分で住む先などを獲得しなければならないためとても積極的で優秀になりやすいと言われています。

どうでしょう、成績などはあなたや妹さんの方が上ではありませんか?
迷惑なことにそれに嫉妬までしてくるんですね。
まあ周りが妹は優秀なのに… なんていう大人がいると余計悪化するんですが。

最後にお姉ちゃんだから、と小さいころからいろいろと我慢を強いられた可能性もあります。
芋生さんができたときあなたも似たような思いをしたかもしれませんよね。
一年違いなら一歳にしてあれこれ我慢を強いられた過去から何かと性格がねじ曲がってしまった可能性もあります。

なぜこんなことを書いたかというと、人間は理由を正確に知れば冷静に対処することができるからです。
逆に意味が分からない状態だと混乱し必要以上に警戒し自滅して行ってしまうんですね。
恐怖というのも自分が知らないわからないことにこそ大きく感じますから。
プラス姉には姉の考えや理由、そうなってしまった原因があるということも理解してあげてほしいのです。
あんな女はイヤダ! と思うなら反面教師にすればいいし父親が大変そうならいろいろ負担を軽くしてあげる努力をすればいいのです。

でも夢をあきらめるのはダメですよ?
親とは大変な苦労を強いられても我が子が幸せな人生を送れるようになれば幸せなんです。
自分らしく生きることの妨害にならない程度になるべく負担を軽くしてあげてください。
もし家事などを誰もしていないならできる限りしてあげてくださいね。
家事ができるというのは社会人として一人前になる条件ですし、結婚や就職も有利になり、自分磨きにもなります。
生活に必要な家事ができる人はやっぱり一味違いますよ。
    • good
    • 0

体を鍛えましょう。

時が来たら叩き潰しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!