電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回の続きなんですけど、私には一つ年上の彼氏がいます。その方は前土木作業員をしてて今は塗装をしています。ちなみに私は今現在介護福祉士として一ヶ月間働いていますが転職しようとしています。それが土木作業員です。
彼氏に土木作業員になろうかなって考えているって伝えたら
『うん(ハート)
俺のワガママばってん○○(私)に土木は進めたくないっちゃんね。怪我が多いし、男しかおらんし。んで、作業が全部男向けやけん最初とかは本当辛いと思うし。』って言われました。ですが、いい経験になると思うからしたいのですが。
男性のみなさんはさせたくないと思いますか?説得するにはどうしたらいいですかね?
私のことを思っていってくれてることは分かりますがしたいと思っています。

A 回答 (7件)

説得もなにもあなたの自由です。


やりたいならやればいい。

自分のやりたいことを邪魔するようなヤツと付き合うのはバカらしいです。

彼女が土木作業員だったら?
そりゃあ
「すげぇ、力あるなぁ。オレ力ないから頼りにしてるわぁ。結婚したら家もなおしてくれぃ」
です。

ぼくは小柄で力がないほうなので、素直に尊敬です。
    • good
    • 0

生半可な体力じゃ厳しいよ?



派遣の軽作業のレベルと思ってたら舐め過ぎです。

それでもしたいのなら、お好きにどうぞって感じですけど、また辞めるって言い出したらどん引きですね。
    • good
    • 0

前回の内容は見て居ませんが。



どのような理由で土木作業員と言われているのかわかりません。

たまに、建設現場で働いている女性を特集する板踏みもありますが、その作業内容は、土木作業と一般的に言われるものではなく、
検査技師や、施工管理士です。

見た目は作業着を着ていますが、土木作業員とはまるっきりかけ離れた仕事内容です。

一般的な土木作業員の場合、20Kgのセメント袋を2つくらいは担いで運べないと役に立ちません。
勿論、足場の悪い所でです。

上に書いた女性が働いている仕事の内容はそういう荷物運搬がメインではありません。

最初は女性だからとちやほやしてくれるかもしれませんが、土木作業員は、1日いくら。で働いている人たちがほとんどです。
その中で工期があり、この工期を遅らせる事は許されません。
考えればわかると思いますが、女性だから荷物を運ぶのが遅くなったから、工期が遅れました。は何処にも通用せず、その負担型の作業者に掛かる事になりますので、結果的に、邪魔だと厄介者扱いされる事になる可能性が高くなります。


そういう中で女性でも働いているのは、重機オペレーター、検査技師、施工管理士などの、体力があまり必要とされない物です。
ただ、当たり前ですがこれらには、資格や研修などが必要になるので、やりたいでやらせてもらえるような物ではありませんからね。


貴方が実際に思って居る土木作業員のイメージが掛かれればまだ回答の仕様もあると思いますが、そのイメージが無いと、的外れにしかなりません。

あなたにとって、土木作業員とはどのような作業をする人だとイメージされていますか?
その辺を書かれると、もう少しよい回答が出されると思いますけどね。
    • good
    • 0

男女雇用機会均等法でいわゆる「ドボジョ」が生まれましたが正直言って事務員以外の肉体労働には無理があります。


CADにスキルがあるとか見積もり発注できるとか特殊技能があれば話は別です。
私も建設関連の営業をしてきましたがとても女性が長続き出来る職種ではない様に感じます。
やはり基本的には建設、土木は男性向けの職種ではないかと思います。
    • good
    • 0

>彼女が土木作業員だったらどうしますか?


という掲題に対しては、別に変に思ったりはしないですけど、彼氏さん同様勧めようとは思わないですし、やりたいと言ったらやっぱり「やめといたほうがいいよ」と言うでしょうね。
男でもキツイだろう工事現場の仕事を、女性に推奨する男はそうそう居ないと思います。

いい経験と言いますが、どういう経験をしたいんですか?
他にいくらでもいい経験をできる仕事はあると思いますが、なぜあえて土木工事なんでしょう。

それよりも、働き出したばかりの介護の仕事を続けることで得られるものは、十分よい経験になると思います。
また、一ヶ月で職を変えるというのは良い経験とは言えません。

気が向いたからちょっとやってみたい、気が変わったから辞めたい。
では、仕事とは言えません。
    • good
    • 0

土木に女なんて使えませんよ。

力が男の半分、慣れた人間の三分の一くらいしか無いんだから。鉄骨持てない脚立持てないキビキビ運べない支えれないで使えるわけないですよ。
    • good
    • 2

彼氏さんの意見し従ったほうがいいかと思われます。



女性の土木作業員はいないことはないと思いますが、

>怪我が多いし、男しかおらんし
>作業が全部男向け

これはホントです。

>いい経験になると思うからしたい
確かにいい経験にはなるでしょうが、恐らく続きませんよ。
それに彼氏さんは“介護福祉士としての貴女”であって欲しいと思っているはずです。

知り合いに経験者がいますが、すぐに身体を壊してしまっていました。


それでも説得するのだとしたら、転職する前に“玉掛け”や“車両系建設機械”等の免許取得を目指してみて下さい。
熱意が伝わるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!