プロが教えるわが家の防犯対策術!

チンピラやヤンキーが土木や足場、建築などの道に進むのはなぜですか。

A 回答 (7件)

勉強していないので、事務仕事が


出来ないから。

つまり、そういう仕事以外、出来
ないからです。


米国などは、そういう仕事さえ出来ない
連中が、軍隊に入って
戦地に行かされ、年収200万円ぐらいで
命を賭けさせるわけです。
    • good
    • 6

昔の建設業界は重機なんてないので体力勝負のきつい仕事だから、荒っぽい男たちばかりが集まってきた。


しかも、公共工事が多く、談合など不正行為も横行し、ヤクザ組織が介入しやすい業界だった。
「○○組」の「組」は山口組などヤクザ組織の代名詞だが、そもそも「○○組」という組織名は、建設労働者や港湾労働者などが組織化する時の法人名でよく使われた。今でもヤクザ組織とは縁遠いとはいえ、建設大手の「熊谷組」など建設会社で「組」を社名に使っている会社は多い。現存している世界最古の企業である「金剛組」の影響かもしれないが、日本最大の指定暴力団「山口組」も最初は港湾労働者の会社として立ち上げられている。

チンピラやヤンキーがそのような重労働に耐えられるかどうかは疑問だが、裏稼業が組織内で拡大していく中で、ドロップアウトした人々がヤクザ組織に吸収されていったということはあるだろう。

しかし、今はヤクザ組織も経済ヤクザとして大学卒の頭が良く仕事ができる人々が指導力を発揮している。ヤクザ組織もチンピラやヤンキーなどワルが目立つ存在はあまり必要としないのが実情だ。
中には特殊詐欺グループのような形で、やはり社会からドロップアウトした人々を吸収して犯罪を行わせているが、やはりチンピラやヤンキーみたいな目立つ存在は却って弾かれがちなのかもしれない。
    • good
    • 1

体力が必要で収入もいいからですね。

    • good
    • 1

仲間がいてお金がいいから

    • good
    • 1

自分に合った職業を選らんでるので


体力が人より発散できる場所が、頭を使うより楽だからですね。
学歴とかスキルが無い人が就職となると安い工場とかになるので
その中では体力を活かせる仕事が建築業でしょうね。
建築でも設計とか現場監督にはなれないくて、労働の建築業です。
仕事の請負が少ない場合は給料が減って
三日雨がふれば困るって仕事です。
体力がある若い時期は人気になるでしょうが、歳食うと雑用になります
その場その場の行動をするような日雇いと同じで計画性のない人間
    • good
    • 5

現在の状況は、よくわかりませんが、昔は、土木・足場・建築などの道に進むと、そこらのサラリーマンよりも、高収入が得られたように思います。



また、そうした現場では、頭がいいとかよりも、体力だったり、俊敏だったり、威勢がいいほうが重要ですよね?
となれば、学校の成績がいまいちのチンピラやヤンキーっぽい人にとっては、最適な職場だと思いますよ。

ただ、昔のように公共事業をバンバンやったりする時代ではなくなった気もするので、そんなに稼げなくなっているかもしれません。
建築会社に所属しているころ、先輩がそういうことをグチっていました。
    • good
    • 6

接客全般が苦手だからです

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A