アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建設や土木の会社の社名って、「●●組」というのが多いですよね。これって、ヤクザと関係があるのでしょうか?

実は、建設会社の家に、家庭教師として行かなければならなくなりまして。ヤクザみたいなところだったらどうしようと少し心配しているのです。

どうしても、●●組=ヤクザ というイメージがあるもので。

建設や土木の会社で、●●組という社名の会社は、ヤクザみたいな所なのでしょうか?それとも、名前が●●組となっているだけで、ヤクザとは違うものでしょうか?

馬鹿みたいな質問かもしれませんが、本気で質問しています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

建設業の歴史をみると、確かに最初は今で言うヤクザだったようです。


~組というのは昔の日本語感覚で言えば~集団~会社という感じだったみたいですし、昔のヤクザは今の暴力団とはまたチョット違うようです。
現在でも~組という建設会社と~組と言うヤクザが混在しているので聞いただけでは区別は付きませんが、実際、ヤクザが建設会社を経営してるのは今はほとんど無いと思いますが(田舎では?)
気にする会社はちゃんと~建設などと付けていますので、未だに~組と名乗る建設会社は多少は保守的(右翼方向)な傾向はあるかもしれませんので、最初の言動には注意した方がいいかもしれませんね。
たとえヤクザでも、一般人の家庭教師に意味も無く暴力をふるうということは無いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昔はヤクザだったのですか!知りませんでした。
でも、今はほとんどないと聞いて安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 08:56

皆さんが回答されてる通り、今時**組と看板を掲げて土建屋をやっている暴力団は稀ですから、恐らくかたぎの会社と思います。


それと、万一やくざでも利害関係のない素人さんには手を出しませんし、努めて関係を結ばないようにしています。
この点は看板を掲げてるやくざはしっかりしており、反面かたぎを装うチンピラは怖いです。
うちの近所にもその手の方が住んでいた時期があり、他所ではとんでもない悪党で知られてますが、地元では町内の掃除を率先してやったり、迷惑をかけることはなかったです。
近所付き合いは、稼業の人間なのでお断りすると言われており、一応町内会費を払っているので、旅行や忘年会も誘いますけど、絶対に参加しません。
また、家族のある方は特に折り目きり目が正しく、良い父親に見せたいと思っているのか、うちの姉が学校の教師で家庭訪問もしますけど、先生などには一般家庭よりもきちんとした対応をします。
万一やくざでも、家庭教師となりますと子供の手前もありますから、過度に深入りしなければ、普通の家庭と変わりませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大丈夫なようなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 08:59

会社の住所が判れば、一度下見をしたらどうでしょうか?


会社の駐車場のフルスモークの車が何台もある、何箇所も監視カメラがある、建物の窓ガラスが反射式で中の様子が全く見れない、中の社員がどう見てもヤクザにしか見えない、複数該当しそうなら危険かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下見はしてみました。
特に怖そうではありませんでした。

それなら大丈夫ですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 08:58

大手ゼネコンにも「○○組」という会社がありますし、先日経営破たんした世界最古の企業とされているゼネコンは「金剛組」です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%89%9B% …

ゼネコンには「○○組」と言う屋号は結構ありふれていますので、会社名だけで判断しないほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに会社名だけで判断はすべきでありませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています