dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

身長187cmです。

建築物を建てる前の土木工事って土木工学とか専門知識が必要なのですか?
土掘ったり敷いたりするだけでは?
橋の建設ならともかく、整地するだけの土木工事に専門知識もなにもないと思うのですが。

A 回答 (3件)

建築物の施工なら,外構も含めて地盤も建築技術者が担当するんじゃないの。

建築学科でも地盤工学や耐震工学を教えていて,そういう研究をしている建築の先生が教えている。土木の先生は教えないです。法律も違うし。
    • good
    • 0

で、熱海の土石流のように土が流されていくんだね。

    • good
    • 0

全員が必要なわけでもないでしょう。



現場指示をする管理者や設計者など
担当者によって必要だと思います。
日雇いや外国人労働者の大半は
そんな知識はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!