「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

Yシャツの下に下着を着ない事をポリシーにしている同僚がいます。
少々恰幅の良い方なので、お腹のボタンの間から腹毛が見えていたり…会議中にホワイトボードを使っている時に、半袖シャツの脇からワキ毛がガッツリ見えていたり…夏は汗で乳首が透けていたりするのですが、本人は気にする風もないです。女子社員の間では「あれはナシだろう」と話題にも上がっていて、本人にも「Yシャツの下にTシャツとか着なよ~腹毛見えてるし乳首も透けてるじゃん」と指摘しているのですが…

彼曰く
「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」
と主張してきます。
(それを言ったら、ヨーロッパでは半袖シャツは大人の男はあまり着ないようだけど…)

自身のポリシーを曲げないという生き方は結構ですが、日本には日本の常識が、ビジネスマナーには服装のマナーもあるのだと思うんですよね。
私含め、わたしの会社の女子社員が気にしすぎなのでしょうか?

みなさんのアリorナシをお聞きしたいです。

そんなに悩んでいるわけではないので、ライトな感じであり/なしをご回答頂けばと!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


本来、Yシャツは、スーツの下に着る下着の意味を指しますので、下着を着ないというのもアリです。ですが、やはりスーツの着こなしで一番目指したいところは、何と言っても「清潔感」。これはコミュニケーションをとるための最低限のルールであり、相手への敬意です。お相手に不快な印象を与えるようであれば、高温多湿で汗をかきやすい日本の気候のことを考えても、Yシャツの下にTシャツなどの下着を着た方が現実的でしょう。もしその場合でも、下着のラインや色などがスケないように最大限の注意を配りましょう。シームレスタイプの、自分の肌色に近いお色を選ぶのがオススメですヨ。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_都外川八恵

職業:ファッションコーディネーター

スタイリング&カラーコンサルタント
感性の理論化が得意な感性の理論家。

色やスタイリングに関する著書10冊。
その他、執筆、講演、NHKさんをはじめとするメディア出演多数。

好きな言葉は「十人十色」。
その人の「個性」を見極め&活かしながら
「なりたい」を目指すスタイリングを最も得意としています。

貴方の「似合う」や「らしさ」には理由があります。
感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。
実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

※似合う色(パーソナルカラー)のみならず、
 似合う質感®️(パーソナルテクスチャー)
 似合う柄®️(パーソナルパターン)
 似合う形®️(パーソナルライン&シルエット)で総合判断。
 後半3つは都外川の登録商標です。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

詳しくはこちら

専門家

ヨーロッパではYシャツの下には下着を着ない?


何度もヨーロッパに入っているけど,そうかなあ・・・
もしそうなら,単に向こうの人は暑がりなんだと思う。
というか,ヨーロッパだっていろんな国があるし,
別にその基準に合わせる必要も必然性も妥当性もないよ。
モンスーンの国にはモンスーンの国に気候にあった装いがあるというもの。
ヨーロッパの格好はヨーロッパでしてきてください。
    • good
    • 9

あり!



「ヨーロッパではYシャツは1枚で着るのが普通。むしろTシャツを着るのが普通である日本の習慣が特殊なのだ」

↑就職したてのころ、少し年上の先輩に聞いたことがあります。

しかし、実践したかと言うと無いかも^^;
理由は、汗をかいたときに、気持ち悪いから!

好き好きでいいんじゃないですか?
    • good
    • 3

私なら脇毛、腹毛などは恥ずかしくて特に異性にみられるのはいやなので下着は着ますね。



それに、人が不快と思うことをすれば迷惑になります。ファッション性より人間性をとり下着を着用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、少なくともビジネスファッションとしては、自分の趣味趣向よりも、周りがどう思うかが大事ですよね!

お礼日時:2014/06/02 19:22

自分も、肌着の線が透けて見えるよりは、はるかにマシだと思います。



腹毛くらいならご愛嬌。
乳首も、本人が「日本では悪く思う人もいる」ということをよく自覚していてそれでもいいと思うならいいんじゃないですか。乳首を無理して隠さないのが「大人の男らしく、セクシー」というのも充分あり得る考え方だと思います。
むしろ自分は、高校生以下の男の子が毛や乳首をアピールしていたら違和感感じるかも・・。

半袖シャツの袖から腋毛が見えるのは、肌着が無いせいではないと思います。あっても腋毛は充分見えます。
おっしゃるように、いい大人のビジネスマンが「半袖ワイシャツを着る」こと自体がおかしいのだと思います。彼が言う「ヨーロッパ」基準で考えるなら、ですが。(駄目と言いたいのではなく、ヨーロッパ男性は着ないという話です。)


とにもかくにも、自分は肌着の線が透けて見えるのは嫌です。
オシャレな男性で、肌着の線がはっきり見えている人って、自分は見たことないです。体毛はファッションになり得ますが、ワイシャツから透けて見えている肌着の線は絶対なりません。前者は「自然な男の姿」でも、後者は「不自然」です。
肌着を着るにしても、長袖の肌着にするとか肌に近い色の肌着にする等して、線が目立たないようにするならまぁいいと思います。現実問題、毎日スーツを着るビジネスマンには機能性も大事ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性の感覚だとそうなのですね。驚きました。
Yシャツの下のTシャツが透けていることに、おかしいとかおしゃれじゃないと思ったことすらなかったので…
それよりも腹毛や乳首がすけていることの方がマシなのですね…どうしても見たくないものを見せられてる感が拭えないですが^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 19:21

つい先日日本経済新聞にそのことについて特集がでていましたね。

個人的には、下着の線がうえからみえると見苦しいとおもうのでうすが、新聞の見解では、高温多湿の日本では、きたほうがいいのではという見解でした。

微妙ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下着の線が見えるのはかっこ悪いという意見、男性の中では結構あるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 10:36

本来の着方は「下着は着ない」のだが、高温多湿の日本で下着を着ないのは自殺行為。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。汗かいたら寒そう…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 10:34

同僚の方の「個性」だと思いますし こだわりなんで



仕事に支障が無ければ OKでしょうね~

私なら「欧米かっ!」と 突っ込みますが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支障が出ていないとはなかなか言えない状況で…
私もその同僚に、欧米かっ!って言っちゃいました。

お礼日時:2014/05/29 10:34

スマートに着こなせていて清潔感もあるのであれば「あり」だと思うのですが、



ご質問者様の同僚の方の場合は…失礼ながら「なし」だと思います!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよね^^
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/29 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツ時の肌着のTシャツが黒の人いますか?

 スーツを着る仕事はしないので、一応冠婚葬祭用にスーツは持っているものの、肌着が黒しかありません。

 なにかしらの面接・冠婚葬祭時しか使わないでしょうから、白を揃えなくても大丈夫だと思うのですが、スーツで仕事をしている人はやはり肌着に黒はNGなんでしょうか?

 ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?

Aベストアンサー

またお会いしました。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8899777.html
↓ いやに似ている・・・微妙に違う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140967620

それなりの年齢のお方のようですが。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8883965.html 尿のキレ

若い人が、ワイシャツの下に頓着なく、色のTシャツを着ていることがあります。
柄や色が透けて見えてみっともないものです。

うちの出入り業者にそんな格好をする子がいたので、やんわり注意しました。
(親ごころとしてです。)
そんなんじゃ一流のセールスになれないよ。

No.1さんがおっしゃる通り、下着のシャツは白か肌色(ラクダ色)が相場です。

スーツの時は、身に着けるものもスーツにふさわしいものと組み合わせてください。

もうひとつ・・・Tシャツのような丸首シャツ ワイシャツによっては、首周りから下が見えて
みっともないですよ。
この時点で、ビジネスマンとしてNG その時点で3流以下のサラリーマンです。
銀行員がこんな恰好したら、支店長にどやされるでしょう。

腕時計が安物のプラスチックのデジタルだったり、そうでなくてもGショックのような遊び用だったり
これもNGです。・・・古い人は腕時計は邪道 懐中時計だという人もいますが。
(TPOに合わない時計をしている人、これ結構多いんです。 別に高いものを買えとは言っていません。 時計もTPOで着替えましょうということです。)

落とし穴
ベルト・・・ジーンズ用のベルトを平気で、スーツで使う人 これ最低! みっともないの極み。
      若い人に案外多い
      逆に・・・カジュアルでスーツ用のベルトをする人 高年層に多い これはダサイ。

靴下 ・・・まさか、スーツで白い靴下なんてはきませんよね。
      うちの親戚で、法事の時(礼服を着ている。)白い靴下をはいてきた人がいました。
      ばかもん! すぐ黒い靴下コンビニで買ってこい! と躾に厳しい親族がどやしました。

      私は商売柄、人の足を見ます。靴が汚い この時点で、その人はその程度 と判断します。

若いころから、靴は脱いだ時のことも考えて、きちんとしたものを履きなさいとしつけられました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
冠婚葬祭用にスーツ・・・
お葬式でスーツじゃ役不足ですね。
略礼服でよいですから礼服はお持ちではないのですか。

>ジャケットを脱いでしまったら絶対透けますよね?
ここに答えをあなたは出しているじゃないですか。

やはり、白か肌色(ラクダ色)にしましょう。
シャツなんてそんなに高いものじゃないでしょう。それも買えないのですか。

またお会いしました。
http://qa.itmedia.co.jp/qa8899777.html
↓ いやに似ている・・・微妙に違う。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10140967620

それなりの年齢のお方のようですが。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8883965.html 尿のキレ

若い人が、ワイシャツの下に頓着なく、色のTシャツを着ていることがあります。
柄や色が透けて見えてみっともないものです。

うちの出入り業者にそんな格好をする子がいたので、やんわり注意しました。
(親ごころとしてです。)
そんなんじ...続きを読む

Qワイシャツの下の下着はどういうのを着ればいいですか?

ワイシャツの下の下着はどういうのを着ればいいですか?

今年から初めてスーツ着用の仕事をはじめ、どのような着こなしをしていいかわからず苦労しています。

オシャレは難しいにしても「オヤジくさい」「ダサい」というのは避けたいのですが・・・。

寒くなってきたこともあり、下着を長袖にしようかと思うのですがそれは「アリ」なのでしょうか。

お金もさほどないため、ユニクロのヒートテック白のブイネック版を買おうと思っていますが、それをワイシャツの下に着ていても変ではないでしょうか?

ちなみに夏場は丸首の下着を着ており、ノータイだと下着が見えてしまい「変だな」と我ながらおもっていたのですが、それはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

私自身は丸首の白Tシャツ、半袖です。
屋外での仕事が多く、コートも着ていられないならともかく、長袖の下着はあまり着られないと思われます。
室内なら暖房が効いてますし、外ではコートを着れば問題ありません。
それからランニングだとシャツに透けて目立ちますけど、VやUの首もやはり透けやすく、ダサい感じになるように思われます。
本来はワイシャツが下着なので、下着は着ないというのが理想なわけですから。
ヒートテックのような特殊なものも、通勤などで寒い中歩く以外はあまり意味がないと思います。満員電車などはかえって暑くならないかと思います。

QTシャツの首元から、下着シャツが見えてしまう

すみません。

いい歳して、ファッションのいろはも知りません。
実は、そろそろ暑いので、昨日、ユニクロで、Tシャツを購入しました。

実は、元来の暑がりなので、今まではTシャツの下に下着の白シャツは着て無かったのですが、
今の季節はTシャツ一枚では寒かろうと思い、下着シャツも買いました。

下着シャツの上に、Tシャツという格好で行こうと思ったのです。
ところが、家で着てみると、下着の白シャツが、Tシャツの首元からはみだしてしまうのです。

おそらく、買った下着シャツが間違いだったのでしょう。
こういう場合、どんな下着白シャツを買えばよかったんでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツは素肌の上に直に着るものなので
「下着」は着ません

元々は「Tシャツ=下着」なのでTシャツの下に
下着を着ると言うのは「下着の重ね着」になってしまいます

多少肌寒くても我慢して着こなすのが「おしゃれ」と言うものです


どうしても我慢が出来ないと仰るならTシャツの上に
薄手の上着を羽織るか、それともTシャツは諦めて
ポロシャツにしたらいかがですか?

ポロシャツなら下着を着てもおかしくありませんから

Q半袖ワイシャツの下に何か着ますか?(男性限定)

★再びお世話になります。

(1)夏場に半袖ワイシャツを着る時、下に何か(下着・Tシャツ等)着ますか?
それとも、そのままワイシャツのみ着ますか?
理由も教えて頂けると嬉しいです。
*スーツ上着は着ないと仮定して下さい。

(2)半袖ワイシャツ(白色)の下に、半袖黒色Tシャツを着るのはおかしいですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

(1)半袖Yシャツの下には、白のTシャツを着ます。
僕は結構汗っかきなので、Tシャツを着ていると汗を吸ってくれます。逆にYシャツのみだと汗でベタベタして気持ち悪いです。

(2)白のYシャツの下に黒のTシャツを着るのは余り好ましくはないと思います。
僕の周りにはいませんし、客先(企業)へ訪問してもほとんど見かけません。
僕の中では白のYシャツは爽やかなイメージがあるので、白のYシャツから黒や赤などの色が透けて見えるのはイメージを崩す様な気がします。なのであまりお勧めはしません。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qアロハシャツ・半袖シャツの下にはTシャツを着た方が良い?

クールビズが一般化し私の会社もこれから夏仕様となります。
カジュアルな半袖シャツを着ようと思っているのですが、私の場合アロハシャツが多く持っています。
質問内容は、このアロハシャツ(またはカジュアルな半袖シャツ)を着る場合、下にはTシャツを着たほうが良いのでしょうか?
特にアロハの場合、襟元から白いTシャツが見えるのがどうか?という点と、もし着たほうが良い場合にはボタンは留めた方が良いのか?という点で悩んでいます。
細かいことで申し訳ありませんがどなたか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ボタンを留める留めないは好みなので好きなほうで。
留めた場合と留めない場合の2通りアドバイスを
ボタンを留めてきるのでしたら素肌かタンクで良いと思いますよ。
開けたままならそのアロハの色に合わせた色の無地Tシャツかタンクトップ
アロハの柄が地味目ならワンポイントがあるものでOKだと思います。
あと出来れば首元にメタル系じゃなくて
ウッド系のネックレスをしていればいい感じだと思いますよ。

カジュアル系のシャツと比べてアロハはどうしても柄が強いので
下に着るアンダーシャツは柄がぶつかると見栄えが悪くなりますが
真っ白のアンダーシャツはちょっと寂しすぎるので
色を合わせた無地かさりげないワンポイントが無難だと思います。

参考になれば幸いです。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qシャツをズボンに入れるか出すか分かりません。

私は中年男性です。以下の質問は、この点をふまえてお願いします。

カジュアルな服装だとシャツはズボンの外に出すのが普通だと思います。
しかし、スーツじゃなくても、
営業マンが通勤で着れる様なカッターシャツ?の縦しまのシャツを、
ジーパンと共に合わせた場合は、シャツは入れた方が良いのでしょうか?
それとも、やっぱり出さないとダサイのでしょうか?
ジーパンの色にもよるのでしょうか?
まず、これが一点です。

まさか、スーツでシャツを出す人はいませんが、
どう言う時は出し、どう言う時は出さないと言う目安はあるのでしょうか?
ジョギングの時の運動着の時はどうですか?
下ジャージ・上Tシャツ。学生の時は中に入れてた記憶がありますが、時代が変わったかもしれません。

Aベストアンサー

普通の(通常丈)カッターシャツをジーンズに合わせるときは中に入れたほうがスッキリ見えて良いとおもいますよ。
営業マンが通勤で着れる様な物だとデザインからして着崩してしまうとだらしなく汚く見えますから。
大胆に色落ちしたジーンズやダメージジーンズの場合は通勤カッターシャツは合わせない方が良いかもしれません。

基本的に通勤で使うようなシャツは出して着る事はあまりしませんがもっとカジュアルな物であればTシャツの上に羽織る場合は外に出しますね。秋冬であればアウター着ますから、その下のシャツは完全に入れてしまいますね。七分丈などの丈が短めのシャツであればもともと出して着る物なので中に入れることはしませんが・・
ジョギングの時は好き好きで良いのじゃないですか?身体が温まるまでシャツを入れておいて温まってきたら外に出すとか
すれば良いだけのように思います。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング