プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「神戸の中華料理は、南京町より三宮の方が旨い。」とネットで見たんですが、これは本当ですか?
今度大阪・神戸へ遊びに行こうと思っていて、せっかくなので南京町で中華を堪能しようと思ってたのですが…。

A 回答 (4件)

一般論としては成り立つともいえる部分がありますが、だから南京町に行かなくてもいいというわけにはいかないでしょう。

確かにたった1駅となりに中華料理屋集積地があるのに、三宮で繁盛しているなら、それなりにおいしく、単純に比較してもうまい店かもしれません。しかし、三宮にあるどんな店にも通用する理屈とは限りません。普通の町の中華屋的な店で取り立てて美味しいと限らない店もあるかもしれません。
(まあガイドブックで見つかるような有名店舗なら南京町よりうまいかどうかは別として、落胆するようなことはないでしょう)

ただ、南京町は中華料理屋や中華系ショップが集中した独特の雰囲気があるので、それだけでも楽しめます。
また、横浜の中華街と比べるのがかわいそうなくらい規模が小さく、立ち食い用のテイクアウトの店も多いので、落ち着いて食事するには不向きの店もあります。

そのあたりを考え単に「中華料理を食べる」なら、南京町へわざわざ行かなくても三宮や大阪の(おいしさで)有名な店へいったほうがいいと考える人がいるのは事実です。

私自身は絶対的な舌の地震がないので、どの店がどうとか具体的な話はできません。あくまでも一般論です。
    • 0
この回答へのお礼

屋台で買った物をパクつきながら、南京町の雰囲気を楽しむぐらいが丁度いいんですかね…。

本格中華は三宮か大阪で楽しむ事にします。

味には、雰囲気もあるからね。

誰かが「うまい!」と言えば、「まずかった。」とは言えないのが日本人です。

ただ、ネットがあるので、あまりにもおいしくなかったら変な評判たつしね。

所詮は、観光地ということです。

中華街は、やっぱり屋台(出店)で、食べる方がいいような気もします。

神戸の人が、高級中華を食べるのに中華街に行く人は少ないかもしれませんね。

でも、せっかく中華街目指してくるのだから、・・・。雰囲気で食べる方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

屋台で買った物を片手に、南京町の雰囲気を楽しみたいと思います。

チャイナ服や健身球とか中国雑貨のお店を見て回りながら食べ歩きするのが良いですよ。

海老団子はライチは美味しい

端から端まで普通に歩くと10分も掛からない規模ですよ
    • 0
この回答へのお礼

海老団子もライチも好きなので、行ったら絶対食べてみようと思います。

個人的感想ですが・・・

南京町ですか?終わってますよ。。
あそこで中華を堪能してはいけません。

(穴場的な店はあるんでしょうけど、、、私ら観光客は
時間的制約から表面しか見ないし、そこでのガッカリ感はハンパないです)

中華マンとかチャーシューとか何か揚げたものとか
そんなのメインで行くのじゃないんでしょう?

中華街を散策するって程度にされた方が無難かと。

個人的には三宮で堪能する方をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

終わってますか…。

南京町って言った事ないので、よくわからなかったんです。

屋台で何か買って、食べながら南京町をブラブラ
 ↓
元町やアーケードなどを散策しつつ、三宮へ移動
 ↓
三宮の中華料理店で夕食

と言う流れでいいでしょうか?