SPFとPAが紫外線A波とB波を防ぐ目安だということはわかります。50+と+++が表示限度だということも。
ところで、その表示は何に基づいて計っているのでしょうか?何か規格はあるのでしょうか。また、それを検査する機関はあるのでしょうか。
よく、SPF40PA++などと表示されている日焼け止めがありますよね。それはただ、化粧品会社が勝手に表示しているいのか、ちゃんとした機関が確認またはテストをして表示することを許可しているのかを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「日本化粧品工業連合会では、1992年(平成4年)1月に「日本化粧品工業連合会SPF測定法基準」を定めました。

この測定法は一部改定した「日本化粧品工業連合会SPF測定法基準(1999年改訂版)」となりました。2000年(平成12年)1月以降に新発売の日焼け止め化粧品等に表示されているSPF値は、この新基準で示される条件で試験した値です。
 なお、表示されている数値は被験者10名以上で測定された平均値です。」

上記は以下のホームページでの説明です。
更に詳しい記述は「測定の基準法」をご覧下さい。

参考URL:http://kcs.kanebo.co.jp/KC/KCBF/UV/spfpa02.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
このHPをみてわからなかったことがひとつあります。
数値を出す為の検査・テストは開発業者がおこなっているのでしょうか?
また、開発業者が行ったとしてもそれを日本化粧品工業連合会ではチェックをしているのでしょうか?

補足日時:2001/06/06 17:03
    • good
    • 0

No.1の補足に回答します。



基本的な開発・テスト業者なり団体は分かりません。
ただ日本化粧品工業連合会がその結果に責任をもち、管理・決定している基準法だということです。

不明な点は以下の日本化粧品工業連合会ホームページで直に問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.jcia.org/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q■SPF25~40でPA+++の日焼け止め

タイトルの条件にあてはまる日焼け止めを探しています。
なにかおすすめがありましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

いろんなコスメを試していますが、
UVものは花王ソフィーナを信頼しています。
ギリギリSPF25には届きませんが・汗

ソフィーナ ボーテ、グレイスソフィーナ、HADA・KA、ベリーベリー、ライズ、バイタルリッチ
年代・肌質で選べて、どれもSPF24 PA+++ です。

他にパーフェクトUVだとSPF50+ PA+++
ですが、強すぎですよね。

ご参考まで。

参考URL:http://www.sofina.com/jp/products/skincareuvcut.html

QSPF表示がないものは?

ファンデーションを購入しようかとHPで品物を見ていますが、
SPFが表示されている物とされていない物があります。
物によってSPF効果が全く無いものもあるということでしょうか?

詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はもうかれこれ化粧歴30年近くになる者です。

よく、外国で購入しようと想うとSPFの書かれていない物があり尋ねると紫外線防止のが含まれていないとの事でした。

日本の物でも通販のでクリアエスレヴエーブ等は含まれていません。問い合わせて知りました。

確実なのはその製品のカスタマーサービスで問い合わせる事ではないでしょうか?何たってお顔の事ですもん!問い合わせて平気ですよん。折角、綺麗になろうと想ったのが、逆になれたんじゃたまりませんもんね。

質問者様の問題解決に少しでもお役に立てれたとしたら嬉しいです。

QSPFがちがう日焼け止めを重ね塗りすると?

SPF50の日焼け止めを塗った上からSPF30の日焼け止め効果のあるファンデを塗ると効果はどうなりますか?
はじめに塗った50ですか?あとからつけた30ですか?また、効き目時間は伸びたりするのですか?

Aベストアンサー

50ですよ!

QSPF30以上のパウダーファンデーション教えて下さい。

現在、皮膚科に通院しており、医師からできるだけSPF30以上の日焼け止めを3時間おきに塗るように指示を受けています。
仕事をしているため、日焼け止めの塗りなおしは難しいので、パウダーファンデでSPF30以上のものを探したいのですが、
SPF30以上でお勧めのファンデーションがありましたら教えて下さい。
なお私は色白です。

Aベストアンサー

今お使いのファンデにパウダータイプの日焼け止めを重ねれば
よろしいかと思います。
私は冬場スキー場ではいつものお化粧の上からリフトへ乗るたびに何度もパウダータイプのものをつけます。
見た目もファンデの厚塗りよりいいですよ。

薬局へ行けばいろんなメーカーのもありますが
参考になりそうなURLつけておきます。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_8011877072.html

QSPFは高すぎてもダメ!?

私は今、舞妓はんの下地を使ってます。でも、SPF12,PA+なので、日焼け止めをプラスしようと思ってます。
@cosmeでも評価のよい、オルビスのサンスクリーンルーセントを購入しようと思ってるのですが、SPF30だと真夏は厳しいでしょうか??
SPF50のサンスクリーンスーパーにしようと思っていたのですが、SPFが高すぎると肌にかなり負担がかかってしまいそうで・・・
暑いのが嫌いなので、夏は仕事とデート以外なるべく外に出ないようにしてます。仕事先までは、徒歩20分です。デートもほとんどドライブや車で移動してます。外にいる時間が少ないので、真夏でもSPF30でも平気でしょうか??
ちなみに私は、焼けやすく地黒です。

また、日焼け止めを使う時は、
保湿→日焼け止め→下地→ファンデーションの順でいいでしょうか??

Aベストアンサー

私はオルビスサンスクリーンルーセント購入したことあります。さらっとしてて白くならずに伸ばしやすくていいですよ。
全身用ですが、私はボディ専用にしています。顔は乾燥肌だとしっかり保湿しないと乾燥するかもしれません。
サンスクリーンオンフェイスは顔用なので顔に使うならこちらの方がいいかもしれません。(好みによると思いますが)
こちらはほんのり肌色で下地効果があるので他に下地を使う必要はありません。
SPFは50くらいになると紫外線吸収剤も含まれてる可能性が高いので、アウトドアや海水浴、外出が多い日に使うくらいでいいと思います。
仕事で室内の時間の方が多いならSPF30もあれば十分でしょう。
ファンデーションに酸化チタンや酸化亜鉛が含まれてるなら日焼け止め効果も入っています。
保湿→下地→日焼け止め→ファンデの順の方が正しいと思います。
それより帽子や日傘で陽射しをなるべく避ける方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報