プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人によって感じ方は違うかもしれませんが、自分のイメージとしては・・・

(遠い昔を思い出すようなどこか懐かしくて少し寂しいような・・・だけど、郷愁や哀愁が強過ぎるとちょっとイメージが違う感じです^^;)
(都会よりは穏やかな田舎よりの風景とか周りに建物のない田舎道、古い遊園地や映画館、路地裏なんかを思い浮かべるような感じ)


※新旧ジャンル問いませんので洋楽でお願いします
※曲のイメージのみで結構です(歌詞・内容は気にしません)
※カバー曲・インストでもOKです
※テンポはあまり早くない方がイメージに合うかもしれません^^;


☆Sean Spillane - Patient Satellite


グラムロック系のゆったりした曲なんかもしっくりきますが、たぶんVo.の声質や歌い方も大きいかな~なんて思います^^;
☆T. Rex - Ballrooms Of Mars
http://youtu.be/mCUIuCuzdII

これだと少し哀愁度が高いのですが、Vo.の声で有りの方です^^;
☆Mott The Hoople - I can feel
http://youtu.be/wG-rSADn_Y4

映画「ダージリン急行」のイメージも有りですが・・・
☆The Kinks - Strangers
http://youtu.be/lshQ2LL0-3Y


あと、CCRの”雨を見たかい”も海外ドラマLaw & Orderのエンドクレジット?あたりで使われていたのを聴いて有りだな~と思いました(^^)


時間のある時にじっくり聴かせて頂きたいのですぐにお礼出来ないかもしれませんが、お心当たりがありましたらよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (28件中1~10件)

シャンソンです。



「Parlez-moi d'amour 聞かせてよ愛の言葉を」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Parlez-moi d'amour 聞かせてよ愛の言葉を・・・もちろん初めて聴きます^^;シャンソン全く詳しく知らないのですが、フランス語というのが意外にノスタルジックに感じるかもしれませんね~。古い映画フィルムを流しているような音もいい味出していますね。ただ・・・どうしても、自分のイメージするものよりも上品に感じてしまいますね~^^;・・・いやでもお下品なのが良いわけでな無いんですよ~。

お礼日時:2014/06/11 23:29

どうもです(笑)


ID少し変わってますが、いつもの私です。

この曲は私が直接それほどノスタルジーを感じる訳ではありませんが
多分、ウィンウッドは感じてるんだろうと思います。

Steve Winwood - Back In The High Life Again
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>ID少し変わってますが、いつもの私です
あ、ホントですね^^;微妙に違っていますw

Steve Winwood - Back In The High Life Again・・・こちらの方、名前は何となく聞き覚えがあるような~無いような~^^;タイトルからして昔を懐かしんでいる感じは取れますね(^^)サビも素敵ですし、程よく力が抜けていて素敵ですね。・・・もうちょっとテンポが遅めの方がイメージには近かったかもしれませんw

お礼日時:2014/06/11 23:28

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Elton John(エルトン・ジョン):「Goodbye Yellow Brick Rord」


◎Gilbert O'sullivan(ギルバート・オサリヴァン):「Alone Again」
http://www.youtube.com/watch?v=D_P-v1BVQn8

◎Albert Hommond(アルバート・ハモンド):「For The Peace Of All Mankind」
http://www.youtube.com/watch?v=i36hDb-6iNg

◎Simon & Garfunkel(サイモン&ガーファンクル):「Scaborough Fair」
http://www.youtube.com/watch?v=Dau2_Lt8pbM


チョット、鉄板過ぎる選曲になってしまいましたね…。^^;

是非、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Elton John(エルトン・ジョン):「Goodbye Yellow Brick Rord」・・・大好きな曲です(^^)・・・ご紹介動画が消されてしまったので別のを聴かせて頂きました。ピアノも素敵ですしテンポもいい感じでイメージには限りなく近いんです~。近いんですけどあと一歩な感じがしてしまって・・・ホントに微妙な所なんですが^^;

Gilbert O'sullivan(ギルバート・オサリヴァン):「Alone Again」・・・実はこちらの曲は例に挙げるか迷っていました^^;他の曲に比べてちょっと綺麗すぎるかな~と思ったのですが、やっぱり良いですね~wこちらの曲でもうちょっと演奏がシンプルなのがあったりするとピッタリなんですけど(ワガママですみません^^;)

Albert Hommond(アルバート・ハモンド):「For The Peace Of All Mankind」・・・この方の曲ほぼ知らないんですけど^^;・・・素敵な曲ですね。ちょっとイメージするものよりも感情が強い感じがするのですが、Vo.の方の声質でOKですね(^^)

Simon & Garfunkel(サイモン&ガーファンクル):「Scaborough Fair」・・・確かにこちらの曲も雰囲気バッチリなんですよね・・・なんですけど^^;・・・寂し過ぎる感じがしてしまうんです~(>_<)素敵な曲ではあるのですが・・・

お礼日時:2014/06/12 07:36

ご質問の趣旨からちょっとはずれてしまうかもしれませんが、



スティーリーダンのThings I Miss the Most

という曲の歌詞がなんとも過去を懐かしむ感じが強烈で曲調ともあいまってなんともいえない気分になります。いろいろな物を例にあげて「あれは本当に良かった」と語っていく内容なのですがその中に「54年製のストラト」などが出てきてなんだかニヤリとします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Things I Miss the Most ・・・私には敷居の高い都会的な曲なのかなと思い恐る恐る聴かせて頂きました^^;とてもカッコよくて聴きやすかったです。歌詞だけでなく曲調も大人になってからの昔を懐かしんでいるかな~という感じはしますね。何となく自分のイメージの方は子供時代や十代のイメージなのかもしれないという新たな発見がありました(^^)でも、ご紹介頂いたおかげでスティーリー・ダンさん聴いたことが無かったのですが、聴いてみたくなりました。

お礼日時:2014/06/12 22:02

男性シンガーだと古いアーティストしか知らないのでお役に立てるかどうかわかりませんが、


この曲ならご希望のイメージに少しは近いかも・・・。
リチャードマークスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Richard Marx - Right Here Waiting・・・良いですね~。自分の中のノスタルジックのイメージとは少し異なってしまうのですが、曲はとても好みですし素敵なラブソングだと思います(^^)どこがどう違うのかはっきり言えないのが申し訳ないのですが^^;・・・もう少し感情を抑え目のちょっと平和そうな感じが良いのかな~と思います(余計に意味不明でしょうかね^^;)

お礼日時:2014/06/12 22:17

もひとつこんなのどうですか?


Rod Stewart "I was only joking"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Rod Stewart "I was only joking"・・・あ、こちらは超意外でした~。何となくセクシー系かなと思って聴いたのですが、全く違いました^^;イメージに合う感じがしますw何となくThe Kinks の Strangersのように映画の回想シーン(セリフ無しの)に流れているような感じのイメージです。温かい感じなのにちょっと懐かしいような・・・とても良いですね(^^)

お礼日時:2014/06/12 22:27

Led Zeppelin - Ten Years Gone




Jane's Addiction - Classic Girl
https://www.youtube.com/watch?v=9M-t9yNQymc

Mondo Cane
https://www.youtube.com/watch?v=doE_lNRyMlA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

Led Zeppelin - Ten Years Gone・・・Physical Graffitti好きなんです(^^)確かに切ない感じと穏やかさを感じる曲ですね。自分のイメージしていたのよりも力強い感じではあるのですが、ハイトーンではなくてハスキーに軽めに歌っている感じで有りだな~と頷いているところです^^;

Jane's Addiction - Classic Girl・・・ペリー・ファレルにノスタルジックさを全く想像できなかったのですが、このような曲があったんですね~。中途半端にしか聴いていなかったので後悔しております(>_<)曲調が好みとまでは行かなかったのですがテンポと歌い方が良い感じでした~。

Mondo Cane・・・あ、何か聴いたことがあるような無いような^^;?ノスタルジックさも感じますし素敵な曲ですが、少し私には上品過ぎるかもしれません^^;何というか古い映画の舞踏会のようなイメージが湧きましたw

お礼日時:2014/06/12 23:00

No.1 です。

1曲追加させてください。

ビートルズです。

「The Fool On The Hill」(The Beatles)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

「The Fool On The Hill」(The Beatles)・・・丘の上って何かノスタルジックな感じがしますよねw温かい感じとちょっと切なくて良いですね~。こんなことを言ったら殺されそうですが・・・もうちょっとなげやりな感じの歌い方だったらバッチリな感じだったかもしれなくもない・・・すみません^^;でも、イメージに近い曲でした(^^)

お礼日時:2014/06/12 23:05

こんにちは~猛烈な暑さも通り過ぎ今日は涼しい



From a Distance - P.F Sloan (孤独の世界)


Mull of Kintyre - Paul McCartney & Wings (夢の旅人)
http://youtu.be/GFRcMYjut4o

More Than I Can Say - Leo Sayer (星影のバラード)
http://youtu.be/837k74c4rHQ

Lookin' Out My back Door - Creedence Clearwarer Rivival
http://youtu.be/Aae_RHRptRg

Seasons In the Sun - Terry Jacks (そよ風のバラード)
http://youtu.be/YG9otasNmxI
元々はシャンソンのヒット曲、邦題は「そよ風のバラード」だが
山で遭難した男が死を覚悟して、大切な人たちに思いを語る歌です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

>猛烈な暑さも通り過ぎ今日は涼しい
北海道はいち早く30℃超えでしたね^^;こちらも梅雨寒はちょっとだけで暑くなってきました~もうバテそうです(T_T)

From a Distance - P.F Sloan (孤独の世界)・・・あ、出だしすごくいい感じです(聴きながら書いてるもので^^;)もっとカントリーっぽいのかな~と思いましたが、素敵な曲ですね~。ただちょっとだけ惜しいのは・・・あと少しだけテンポがゆっくりの方が良かったな~なんて^^;ワガママですみません。

Mull of Kintyre - Paul McCartney & Wings (夢の旅人)・・・若いですねポール師匠wお体の方大丈夫でしょうかね。こちらの曲は良い感じです~。テンポもしっくりきます(^^)懐かしい思い出のある風景の中、ぼ~っとしたい感じになりましたw

More Than I Can Say - Leo Sayer (星影のバラード)・・・お気に入りの曲です~。といってもジェームス・ディーンのリーバイスのCM(選曲が素晴らしかったですw)で知ったのですが^^;確かに、これはありかもしれません。CMが流れていた頃の時代背景も私にとってノスタルジックそのものですし、オリジナルよりレオ・セイヤーバージョンで正解ですね!(^^)!

Lookin' Out My back Door - Creedence Clearwarer Rivival・・・たぶんこのバンドはボーカルの方の声や歌い方がしっくりくるのかもしれません(^^)ご紹介曲もよい感じですが、やはりテンポがちょっと速いかもしれません^^;

Seasons In the Sun - Terry Jacks (そよ風のバラード)・・・>山で遭難した男が死を覚悟して、大切な人たちに思いを語る歌です・・・え~そよ風のバラードという言葉の印象とイメージが違いますね~^^;自分のイメージや好みとは少し違うのですが、こちらも何となく寂しい感じが取れますね。サビだけ聴くとちょっと楽しそうなんですが・・・罰当たりでしょうか^^;

お礼日時:2014/06/14 22:23

夕陽のギャングたちのテーマ




Big Star - Kangaroo
https://www.youtube.com/watch?v=a8xPHS-n5Gw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

夕陽のギャングたちのテーマ・・・何となく・・・こういうのってエンニオ・モリコーネでしょうか^^;?この映画観たことはないのですが、渋そうですねw・・・すみません^^;失礼かとは思いますがどうしてもションション・・・ションション?が気になってしまいますね。ノスタルジックよりももっと深い感じがしました(^^)

Big Star - Kangaroo ・・・あ!好きなんです~アレックス・チルトン。この曲は大有りですね(^^)これっぽっちも思い浮かびませんでした。挙げて頂き感謝致します。ちょっとだるそうでどことなく寂しさもある感じでテンポもしっくりきますし、イメージ・好みとも合いますw

お礼日時:2014/06/14 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!