プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と話していて、私の友人の話になったんです。

その友人は美人で華やかで、職場でキレイキレイと言われ彼女に憧れる男性はたくさんいます。
ある日友人を花に例えると薔薇のようだ、と男性職員が話していました。

その話を彼氏に話し、私もお花に例えてほしいとお願いしてみました。
薔薇に例えられる友人がうらやましくて*_*

すると彼は、私のことを百合か野菊だといいました。
悪いとは言いません。でも好きなお花とは程遠く、少しがっかりしてしまったんです(笑)
しかも菊はお葬式のイメージです。

薔薇に比べて地味というか…泣
薔薇は薔薇にしかなれないし、菊は菊にしかなれないことは重々承知です。

ありがたく受け入れようと思うのですが、少し引っかかってしまいました。
良い意味で考えておけばいいですよね…>_<

くだらない質問すみませんでした。

A 回答 (6件)

男は花のことあまり知らんので


あまり深い意味はないかもしれません

薔薇が相手なんでね、胡蝶蘭くらい言っときゃいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼もあまり花に詳しくありませんので、わからなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2014/06/10 14:50

百合や野菊と表現してくれる素敵な彼氏だと思いますよ?




私は質問者さんが白や淡い色が似合う清潔感のある清楚でかわいらしい方なんじゃないかなと想像しました

薔薇は派手とか存在感が強いとか捉えていて、いつも一緒にいたいのはホッとする百合や野菊という意味かもしれないですし


そもそも男性が知っている花の種類は少ないと思います


立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
なんて言葉もあるくらいですし、誉めてると思いましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、お葬式の「チーン」という音が脳内で聞こえるぐらいショックでしたが(笑)

みなさんの温かい回答で気持ちを持ち直しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/10 14:54

こんばんは



菊ではなく 野菊ならイメージは清純そのものですよ!

http://arasuzitosyokan.web.fc2.com/index/nogikun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菊って清純なイメージなのですね。私、おっさんぽいのにおかしいな^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 14:55

>ある日友人を花に例えると薔薇のようだ、と男性職員が話していました。


 花はきれいだけどトゲがあり、男としては近づきたくない女性…という意味。

>すると彼は、私のことを百合か野菊だといいました。
 「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」という女性への褒め言葉があります。
また野菊は清廉のイメージがあり、女性のとっては「高得点」だと思いますが、
それでもトゲのある薔薇がいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えようですね、高得点と言っていただきありがとうございます

お礼日時:2014/06/10 14:52

全く悲観することはありません。


言われた方がどの様なイメージで例えたか?
また 受け手としての取り方は?と思ってしまいました。

貴女にとって、好きな花と違って不本意だったかも知れませんが、
百合などは品種も多く有り、結構見て楽しめる花ですし、
野菊は野辺に群生していますと素晴らしい花です。

因みに 百合の花言葉は 「威厳」「純潔」「無垢」 
     又 野菊は     「清爽」「隠れた美しさ」
と、言われています。どちらも良い表現だと思われませんか?

まー!花ことばの表現はともかく、
貴女に関わり合いを持つ多くの方々に対して
「心を和ませられる花のように、、、』その様な能動的な人に
なりたいと思います。
どの様な時でもどの様な方にも笑顔で接し対応出来る、
その上気遣い、心遣いが自然体で行えるような人で有りたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な花言葉を教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2014/06/10 14:55

百合か野菊ですかぁ。



あなたのことを大切に思ってるんだな、ってことがよく伝わってきました。


なんでがっかりするのか、わけが判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお言葉ありがとうございます。
嬉しかったのでBAにさせていただきます!

お礼日時:2014/06/10 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!