プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。
一年ほど前に別れた彼氏から受けたモラハラについて、今でも思い出すと胸が痛くなります。

電車などでもところ構わず人格否定。
だらしない、わがまま、ダメ女、うるさい、プライドが高いなど。
ルックスに関しても、
もっと綺麗になって、育乳して、髪は伸ばして、学生みたいな服着てるね、腹でてるぞ、肌荒れてるぞ、等…。
私のルックスを褒めてくれていた先輩に対して、4点っすよなどとみんなの前で平然と悪口を言う。
もっと構って欲しいなら構ってあげたいと思われるような素敵な女性にお前がならなきゃいけないんだよ、と常に上から目線。

たった1ヶ月しか付き合っていないのに、いまだにこれだけ思い出して苦しくなります。

今は優しくてとても大切にしてくれる別の彼氏がいます。
顔も中身も大好きだと言ってくれます。
けれど時折過去の記憶のせいで、私はここまで大切にされる価値のある人間なのだろうか、と彼に申し訳なくもなります。
自己肯定感を上げる本を読んだり、自信を持てるようダイエットを頑張ったり…それでもどうしても、蘇ってくる記憶を忘れることができません。
元カレの言う通り、自分がかわいくもなく取り柄もなく、欠点だらけの人間にしか思えない時があります。

これだけのトラウマを植え付けられながらも、元カレはそんなことはすっかり忘れて一切のノーダメージでのうのうと生きてるのだと思うと悔しいです…。
(今思えば別れ際にでももう少し反撃すればよかったとも思うのですが、その時は自分が悪いのだと思っていたり綺麗に終わらせたかったこともあり、お礼をいい別れてしまいました)

どうにかしてこの過去のトラウマを忘れ去る方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

DVヤローと別れずに、アザだらけで泣いてる女のドラマ等をみては不思議に感じません?「なんで別れないんだろう」って。


洗脳なんです。貴女は言葉ですが、DVに至っては「殴られるに値する失礼をしたのは私だ」と。
その彼だって周りが認める位の女性だったからこそ貴女を選んだのでしょう。よし!ポジティブ.シンキング!
-「わがまま」→「主張できる人間」
-「だらしない」→「おおらか」
-「ダメ女」→「放っとけない」
-「うるさい」→「明るい」
-「プライドが高い」→「誇り高い」
他のコトも見た目なんざ個々のセンスだから「貴女がいい」と全て容認してくれる、今の彼を信じなさい!
貴女が自身を否定したら彼に失礼でしょ?「え?俺の大切な人ってそんな価値ないの?俺センス悪い?」とか思わせてあげないで!改めないとマジ彼がかわいそうだわ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通り、間違い無く洗脳でした。
あの時は私が全て悪いんだ、こんな態度を取られるのは私のせいなんだ…と自分を責めてばかりで、別れるのがもっと遅ければトラウマももっと深くなっていただろうと思います。
ポジティブな考え方、とても素敵です。
元気付けられた上、参考になりましたのでベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2021/09/08 21:58

そこまで植え付けられたら忘れるのは難しいかもしれませんね。



今の彼氏はとても優しそうなので彼についていけばそのうち和らぐと思います。
無理に忘れよう!と頑張ると逆に思い出す気もします。

自然と時間が解決してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

提案としては呪いをかけるというのがある。

ニンニクを潰すときには、これはアイツのドタマと思って叩き潰す。トマトだったらカチ割る。キュウリなら胴を寸切りにする。これを思いを込めてやる。意外と君に霊能力があることが証明されるかも知れない。
私は昔の同僚に会った友人から、彼、お前のことで こんなこと言ってたよ、なんて特に悪意のある話ではないけど話のネタにされたらしかった。ちょっと不快な思いはあったが「ふーん」と聞いてた。次に彼の噂を聞いたのは病を得て急死したという知らせだった。私は何となく寝覚めの悪い気がして、以後、心の中だけにしろ、他人のことを悪く思ったりしないように努力している。
    • good
    • 0

私は今現在モラハラの彼と付き合っています。


上から目線、口を開けば否定的な事しか言わない、、他にも数え切れないくらいの暴言を吐かれます。

質問者様は全く悪くは有りません。
元彼は、今の素敵な彼に出会う為の通過点だったのです!
素敵な元カレなら思い出として心にしまって置けば良いですが、思い出しただけで気分が悪くなる元彼は質問者様の記憶から消してしまいましょう(^-^)

質問者様が素敵だから今の彼は質問者様の全てを好きになってくれているのですから、自信を持って沢山甘えて、甘えさせてあげて幸せを感じましょう(^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに、元彼との過去があったからこそ今の彼の素晴らしさに日々感謝できるようになったなと思うので、通過点だったのでしょう。
暴言、上から目線、本当に辛いだろうと思います。
なかなか難しいとは思いますが、回答者様もモラハラの彼と少しでも早く距離を置けるといいなと願っております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/09/08 21:56

忘れるより消化、考え方を変えるしかないです。


厳しすぎる現実と恋愛だけどそんな奴みたいなゴミになるより貴方はちゃんとしてます。
それは紛れもない事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考え方を変える…ごもっともです。
励まされるお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/08 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A