アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の冬から高校3年の夏頃まで付き合っていた元彼をトラウマだと認識している気がします。

告白はあちらからで、友達期間が長かったため、そのまま交際に発展しました。私がとてもメンヘラ気質で、彼もまたそうでした。喧嘩も多かったですが、仲良くやっていたと思います。

お互い同じ大学を目指しており、同じ塾に通いながら切磋琢磨していました。

しかし、彼にとってメンヘラだった私が負担になってしまい、関係が悪化していきました。親に愛されていないと感じていた私は(今は全くそんなこと思っていません)彼に頼りっぱなしで、毎日連絡を取らないと気が済まなかったし、学校でも常にとは言いませんが、普通にお話をしていたかったんです。でもそれが、彼にとって負担だったんだと思います。一方的に遠ざけられるようになり、私とは話してくれないのに他の女の子とは話している始末。通話には応じてくれましたが、あちらは全く話してくれませんでした。私もそれで限界になり、元から癖だったリスカ行為に更に拍車がかかり、毎日泣きながら学校と塾に行く日々でした。私が勉強を頑張れたのは彼がいたから。でも、彼は1人で頑張りたかった。それが、すれ違いの根本的な理由でした。最終的には私が彼の靴を隠して下校できないようにしてなんとか話してもらおうとしたり、それに怒った彼が私に「死ね」といったり。別れ際には怪我もさせられて、結果的には私が折れる形で別れました。

そこから私は元からあった自殺願望が悪化。躁鬱病との診断も受けました。同じクラス、全く同じ選択授業だったために逃げ場もなく、彼の楽しそうな声を聞くだけで涙が溢れ、保健室に行き、そのまま帰る。本当に単位もぎりぎりで卒業し、大学受験どころではなくなった私は今、専門学校に通っています。

別れてから2年。新しい彼氏もでき、幸せです。LINEやインスタなどはブロック済で、連絡をとることは全くしていません。たまに共通の友人のSNSに載っていますが、なんとも思わないんです。彼は、結局別れたら勉強できるとかほざいてたのに全くせず、二浪目に入ったと聞きました。ざまぁ、くらいには思っているのに。

突然思い出して死にたくなります。学校にも行けなくなる週があります。また付き合いたいとか、会いたいとか、そんなこと一切思いません。今の状態が本当に幸せですし、闘病中ですが、彼氏も家族も学校の先生方もバイト先も理解があり、たいへん恵まれた環境にいます。彼と過ごした日々なんて私にとっては黒歴史なんです。なのに、突然思い出しては体が動かなくなり、バイトも行けなくなり、ベッドで過ごすしかなくなります。病院では「恋愛で悩むとか幸せだね」なんて笑われました。恥ずかしくて家族にも相談できません。

これは、やはり元彼との思い出やされたことがトラウマとして残っているのでしょうか。そして、克服するにはどうしたらいいのでしょうか。もう嫌です。私は、幸せになりたいんです。

長文、乱文失礼いたしました。なにかご享受いただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    実は今の彼氏と元彼は古くからの友人なのですが、元彼は元彼で
    「あんな奴と付き合わなければよかった」
    「本当に死ねばいいのに」
    と零しているようで………。
    似た者同士だったのかもしれませんね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/11 17:38

A 回答 (5件)

・病院を変えた方がよい


希死念慮があって、原因が過去の恋愛と推測されるのに、一笑に付されるというのはおかしいです。
精神科医もいろんな人がいて、薬出しとけばそれでいいだろ的な人も残念ながらいます。

真面目に原因を解き明かしたうえで、本人がそれをどう咀嚼して、克服するのかを、きちんと相談できるドクターを探した方がよいと思います。
薬でごまかしたり、症状を緩和することはできても、あくまで対症療法です。


・何が原因かを解明する必要がある
彼から受けた暴力なのか、当時の彼への想いなのか、あるいは辛かったという記憶自体なのか、何かスイッチが入る原因があるのだと思います。
専門家ではないのでわかりませんが、原因をしっかり見極める必要はあると思います。
そのうえで、今のあなたの環境にはそれは実在しないということを、心から納得することで、呪縛から解き放たれるのではないでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院を変えようというのは、前々から感じておりました。やはり今のお医者様が自分に合っていないのだと思うので、これを機に考えます。

逃げ続けるのも良くないですよね。原因を突き止めて、早く普通の人として生活できるようにがんばります。

お礼日時:2022/05/11 19:10

おそらく厳しい回答になると思います。



あなたって素直に拝見すると弱い人間として見えるのですけど、少し斜めから拝見すると強い人間にも見えるのですよね。

あなた自身は自身のことを「強い人間、弱い人間」のどちらで捉えていますか?

今回の質問もあなたとしてはトラウマとして捉えたいのか?トラウマじゃないとして捉えたいのか?どちらなのでしょう?
まぁ「克服したい」とのことですからトラウマじゃないとして捉えたいのでしょうけど、単純に「トラウマじゃないよ、大丈夫だよ」と伝えたところであなたの中では何も変わらないと思うのですよね。

確かに元彼の存在が今のあなたを苦しめているのもわかります。そんなの他人の恋愛とか他人の過去と比べたところで何の意味も無いし比べたところであなたが報われることも無いと思いますよ。

だからこそもっと自分勝手に捉えたら良いんじゃないかな?
多分あなた自身は気付いていないけど、何処か元彼を気遣っているというか嫌いになりきれていないからあなたを苦しめるのだと思うのですよね。だけどそれに気付けない、もしかしたら気づかないフリをしているのだと思う。嫌いになれない自分を好きになれないから苦しんでいるのだと思うよ。

そりゃ元彼を好きと思い続けるのは今彼には失礼だと思います。
でもさ、今あなたが苦しんでいても学校もバイトも行けなくなるくらい不安定な状況でも今彼は理解が有るのでしょ?そんなあなたを理解しようとしてくれているのでしょ?
そんなあなたを支えようとしてくれているのは彼の愛情なんじゃないの?

苦しんだっていいんだよ。それでも彼はあなたを理解しようと努力してくれるんだよ。ならもっともっと甘えたっていいんじゃないかな?

でも、今のあなたってそれを遠慮してるんじゃないの?メンヘラな私は何処へ行ったの?もしかしたらメンヘラは無事卒業出来ているんじゃないの?

そんなたくましい女になれたのは何故?元彼っていう存在が居たからじゃないの?
今幸せを感じれるのは何故?元彼という存在が居たからこそじゃないの?

多分あなたってあなたが思っているよりはたくましいと思うよ。たくましくなったのだと思うよ。

元彼のことを好きと思おうが嫌いと思おうがあなたの自由にしてくれたら良いと思う。でも今のあなたが理解有る周囲という環境に恵まれたのはあなたが成長したからだと思うよ。ならそんなあなたになれたことを元彼に感謝したらどうかな?

別に伝える必要は無い。あなたの胸の内だけで「辛かったけど、ありがとうな」くらいに思えておけたら良いと思うよ。

あなたはまだ闘病中の身です。今は逃げたい時は逃げて、立ち止まりたい時は立ち止まってください。ゆっくり前へ進めたら良いと思いますからね。
でも、あなたが一歩でも前へ進めたらその進んだ分、今彼が幸せになれると思うよ。家族も安心出来ると思うよ。

あなたなら幸せになれるさ。
その為にも「強い自分」をもっと知っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は自分のことをずっと弱い者だと思って情けなく思っていましたが、なんだか元気づけられました。強い自分を、弱いと思い込むことで消してしまっていたのかもしれないです。はっと気付かされました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/11 19:08

別れ際に怪我までおわされた。

死ねとも言われた。
喧嘩も多かった。元カレさんとの良い思いではないのですね。でもそんな思いをさせられた人の事でトラウマになり今のような状態で悔しくないですか?悔しいでしょう。元カレとの事を思い出したら考えず今の彼氏さんの事を考えるようにしてみられたらどうですかね。辛くなったら今の幸せな事を考えるようにして気をまぎらわしてみてください。それでも辛さが勝ってしまったら今の彼氏のさんにあまえらしてもらわれたらどうですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の幸せだけみて、過去は無駄に振り返らない。当たり前のことがまだ出来ていないのですね。気付かされました。

今の彼氏は本当に優しくて、甘やかしてくれるので、そこで調子に乗らず、有難みを忘れず、闘病を頑張ります。

お礼日時:2022/05/11 19:06

恋愛を文字通り「心の依り所」として依存に使うなら


今の彼氏とも別れてたくさんのセフレを作った方が
あなたに合っていると思います。あなたにとっての幸せが
恋愛に依存することなら、本気の恋愛は無理です。
気楽にセックスばっかやってる方が良いと思いますよ、
まあそもそも本気の恋愛なんてできてる人ほぼ居ないし。

居るんですよねー、こういう自業自得な恋愛()で
身を滅ぼして被害者面する女。元カレに関しても、
かつてはあなたが自分で選んで自分で付き合うって
選択してたくせに、いざ別れたり捨てられたりしたら
過去の人間として他人事に相手を必要以上に落とす奴。
情けなくないですか? 自分で自分の問題を
消化できてないのによく恋愛できますねぇ、
恥ずかしいと思うなら何が恥ずかしいのか
自分自身に問いかけてみては? みっともない……笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は恋愛している相手に対して依存心が強いと思います。補足に書きました通り、あちらもあちらで色々と言っているようなので、人間的には変わらずなのかなぁなんて考えています。
別に恥ずかしいなんて思ってませんよ。ただ、今でも雁字搦めは辛い、と零しているだけです。

お礼日時:2022/05/11 17:42

どちらかと言えば貴女が発端の問題が多く、彼はかなり苦しんでいたように見えます。



彼の方が貴女にトラウマを植え付けられている感じで依存や執着が酷く彼の不幸を喜んでいるなら二度と関わらない様にしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A