ネットワークの基本的な知識はあるので、さらに専門知識を増やそうと重い、CCNAの勉強をしています。時間的に余裕があるのは今から3ヶ月間ぐらいなので、その間になんとか取得しようと思っています。
CCNAを受験された方、勉強を始めて合格まで、どれぐらい時間がかかりましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。



 昨年9月にCCNA2.0(640-507)を受験しました。環境が良かったかもしれませんが、出題傾向をつかんでいる人に教わりつつ勉強して1週間程度でした。

 とりかかる前は、ルーターやハブのおおまかな機能ぐらいしか把握しておらず、具体的なルータのコマンドは初めてでしたので、基礎知識がある方ならもっと楽だと思います。

 なお、ご存知とは思いますが、CCNA1.0(640-407)は2000/08/31で終了しており、参考書なり対策集を購入される際はCCNA2.0(640-507)用かどうか気をつけて下さい。

# もう、9ヶ月ほど経っているので大丈夫とは思いますが。。。念のため。

 では。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCCNA 認定書が届かない

CCNAを8月上旬に取得をしたのですが、ciscoからの認定書が登録した会社の住所に届かず、困っています。

会社から資格取得の補助を申請するために、早急に認定書が欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?

ciscoのCertification Tracking Systemのページでは
29-Aug-2005にsentの状態になっているのですが
届いていません。

Aベストアンサー

こんにちわ!
私は、先々週CCNAを取得しました。
認定書については、印刷版(送付)とPDF版があったと思います。(どちらかを選択する)
急ぎであれば、PDF版を利用したらいかがでしょうか?二回目以降の発行にあたいすると有料になってしまいますが・・・悔しいですね。

Qパソコンの基礎知識などを勉強するには

パソコンを使い出して数年になるのですが、ほとんど機能を使いこなせていません。
自分ひとりではインターネットに接続したりメモリの増設もできないしやりかたの説明をしているホームページの内容などが一部理解できなかったりします。
そこで、書籍を数冊購入してみたのですが初心者向けの書籍だと分厚いわりにマウスやキーボード、画面の説明や簡単な機能の使い方がやたら詳しく書かれてはいたものの知っているようなことばかりだし中級者向けぐらいになるとよくわからない単語やカバーを開けてどうのこうのなど自分がやったら壊れたりしそうで・・・。
大体しりたいのはインターネットへの接続の仕方とかそれでかかる料金とかメモリの増設やとにかく一般的によく使う便利な機能・作業のやりかたなんですが、そういうのを勉強するにあたってわかりやすい書籍やホームページがあったらおしえてください。

Aベストアンサー

初心者向けだとタルすぎて、中級者向けだだと難しすぎる。これわかります。たしかにそうですね。

週刊アスキーとか、PC fan(だけ?すません、うろおぼえです)等の雑誌をときどき買ったらどうでしょう?コンビニでも売ってるようなヤツです。そのときどきで、新ネタがとりあげられていますし、新しいソフトの情報等も得られたりするのでよいのではないでしょうか。メモリやビデオカードの交換なんていう記事もよくありますよ。

雑誌は書籍よりも安いですし、気軽に読めるので良いのではないかと思います。書籍、たとえば「WindowsXPを使いこなそう」みたいなヤツはけっこう高いくせにすぐ内容が古くなって、でかくて、捨てにくいし、邪魔臭い、と思うんですが ... まぁそこらへんは好みですけどね。

私もパソコンを買ってはじめの頃(買ってから1-2年くらい)はそういう雑誌をしょっちゅう買ってました。そのうちに馴れてくると、インターネットで同じような情報をパッと得られることがわかってきたのでいまはほとんど買わなくなりました。でも雑誌には雑誌のよさというか手軽さがあるので質問者さんのような方にはよいかなと思い、おすすめしてみました。

初心者向けだとタルすぎて、中級者向けだだと難しすぎる。これわかります。たしかにそうですね。

週刊アスキーとか、PC fan(だけ?すません、うろおぼえです)等の雑誌をときどき買ったらどうでしょう?コンビニでも売ってるようなヤツです。そのときどきで、新ネタがとりあげられていますし、新しいソフトの情報等も得られたりするのでよいのではないでしょうか。メモリやビデオカードの交換なんていう記事もよくありますよ。

雑誌は書籍よりも安いですし、気軽に読めるので良いのではないかと思います。...続きを読む

QCCNAの認定書が届きません

タイトル通りなのですが、CCNAの認定書が届きません。
昨年の7月28日に合格してから、なにも届いてません。
学校を介して受けたのですが、その時は確か試験申込書みたいなものの住所の欄に学校の住所を記入したんです。
だから私は学校に届いてるハズだと思っていたんでが、学校は「そうゆうのは届いてないなぁ」って言うばっかりで何も進展しません。
とりあえずシスコ技術者認定トラッキングシステムにログインは出来ます。ちゃんと自分のページがあって、CCNA受かった事が載っていました。(でも「半分受かった」みたいなマークが付いてましたけど。ボーリングのスペアのマークのような。説明しにくいですが・・・)
そこでとりあえず住所だけは自宅の方に更新はしました。

そして仕方なくスコアレポートに書いてあったシスコへのメールアドレスciscotraining-j@external.cisco.comにメールを送ってみたのですが、こんなメールアドレスは有りませんみたいな返信が返ってきてしまいました。存在しないメールアドレスに送った時に返ってくるようなやつです。
シスコ技術者認定トラッキングシステムにログインしたところで、英語ですし、認定書を送ってくれるようなものはありませんでしたし・・・どうすればいいのでしょうか??
電話番号すら書いてないので非常に不親切極まりないです・・・
とりあえず認定書が欲しいです・・・
誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

タイトル通りなのですが、CCNAの認定書が届きません。
昨年の7月28日に合格してから、なにも届いてません。
学校を介して受けたのですが、その時は確か試験申込書みたいなものの住所の欄に学校の住所を記入したんです。
だから私は学校に届いてるハズだと思っていたんでが、学校は「そうゆうのは届いてないなぁ」って言うばっかりで何も進展しません。
とりあえずシスコ技術者認定トラッキングシステムにログインは出来ます。ちゃんと自分のページがあって、CCNA受かった事が載っていました。(でも「半分受か...続きを読む

Aベストアンサー

失礼な言い方になってしまうので申し訳ないのですが……

>「半分受かった」みたいなマークが付いてましたけど

の部分が心配です。まずは、あなたが「本当に合格基準を満たしているかどうか」を、冷静な目で見直してみてください。

合格基準は、その試験が行われるたびに検討され、基準値が上がったり下がったりするそうです。なので、あなたの手元にあるスコアシートを、今一度確認しなおしてみてください。各設問ごとのあなたの得点と、今回の合格点が書いてあるはずです。「すべての設問において」合格点を上回っていない場合は、不合格とみなされている可能性があります。
なお、スコアシートは「合格・不合格」に関係なく、受験者全員に届けられます。スコアシートの受領をもって、「合格」と認定されるわけではありませんので、その点だけご注意ください。

また、英語での対応が不満、ということですので、日本語で「試験の案内」をしてくれるホームページをご紹介しておきます。
http://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/testing/index.html

日本語での問い合わせ受付も、こちらのホームページにありますので、それを利用してみてください。これを使えば、「ciscotraining-j@external.cisco.com」にメールをする必要はなくなります。なお、「よくあるお問い合わせ」の欄は、どうも不具合が生じている気がします……何を入力しても答えが返ってきません。なので、「メールで質問」のページから、問い合わせをするといいと思います。
http://www.cisco.com/web/JP/contact/index.html

失礼な言い方になってしまうので申し訳ないのですが……

>「半分受かった」みたいなマークが付いてましたけど

の部分が心配です。まずは、あなたが「本当に合格基準を満たしているかどうか」を、冷静な目で見直してみてください。

合格基準は、その試験が行われるたびに検討され、基準値が上がったり下がったりするそうです。なので、あなたの手元にあるスコアシートを、今一度確認しなおしてみてください。各設問ごとのあなたの得点と、今回の合格点が書いてあるはずです。「すべての設問において」合格...続きを読む

Q素人が、動画の知識(PC編集など)を勉強できるサイトはありますか?

素人が、動画の知識(PC編集など)を勉強できるサイトはありますか?
下名、パソコン・家電 音痴です。
動画(カメラ・PCでの編集・保存・ソフト・外HDD・等)について勉強
したいのですが、良いサイトがあったら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

きっと、DVDやブルーレイを作りたいのですね。
前者の言う通り、総合ソフト付きのブルーレイドライヴがあります。

外付けブルーレイドライブ
BR3D-12U3 \39,100 アマゾンで3万ちょい。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bd.html
付属ソフトでできること。ソフト代だけでも15000円分込み。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br3d-12u3/

あとは、1920x1080のハイビジョンビデオカメラを購入すれば、
オリジナルのブルーレイディスクが作れますよ。

Qシスコ認定試験CCNA の合否は何日後くらいにわかるの?

シスコ認定試験CCNA を受けようと思っているのですが就職活動を控えているので合否がわかるのに時間がかかると困るので是非知りたいです。知っている方がおりましたら教えてください。
試験日は自分で決めれるんですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

CISCOを含むほとんどのベンダー資格は
プロメトリックなどで受験できます。
(プロメトリックへの登録は必須)
WEBで申し込めば最短で3日後の受験が可能です。
(もちろん、自分で試験日、時間、会場を選べます)
また、結果ですが、PCでの試験なので
自分で試験終了のボタンを押すとその場で
合格/不合格が画面上に表示されます。
この結果を試験会場の受付でプリントアウトしたものを
受け取り、その指示に従って登録すれば後日
認定証が送られてきます。
この試験終了のボタンを押すのは何度受験しても
緊張するものです。
CCNAはCISCOの資格の中で一番基礎になるものですが、
内容はネットワーク全般の知識、ルータ。スイッチの
知識や操作方法などが出題されますのでそれほど
簡単ではないといった印象です。
がんばってください。

参考URL:http://www.prometric-jp.com/

Qプログラムタイマー??24時間タイマーで、24時間のうち1分間だけオフにできるタイマーってありますか

プログラムタイマー??24時間タイマーで、24時間のうち1分間だけオフにできるタイマーってありますか?
モデムやルーターが動作不良になることがあるので、どうせなら毎日夜中に1分の断をもうけようかと考えています。

Aベストアンサー

ありますよ。
でも目的によっては不要な場合もありますからねえ。

以前、自分はルータとモデムのリセットを行うためにデジタルプログラムタイマーを使っていましたが、
設定で指定した時間に再起動をさせることができることに気付いて、もう使っていません。

古いモデルですが、
 リーベックス デジタルプログラムタイマーⅡ グレーPT50DG
 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PT50DG-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E2%85%A1-%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BCPT50DG/dp/B002YWD0ZE/ref=pd_sim_201_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=M20C3J2268NX2KMBKBB2
を使っていました。
これはオフの時間を設定するというよりも、オンの時間を指定する感覚で設定します。(23時間59分ONにする)

ホームセンターでも扱いがある店舗もあります。
逆に大きな家電量販店でもない店舗もあります。

ありますよ。
でも目的によっては不要な場合もありますからねえ。

以前、自分はルータとモデムのリセットを行うためにデジタルプログラムタイマーを使っていましたが、
設定で指定した時間に再起動をさせることができることに気付いて、もう使っていません。

古いモデルですが、
 リーベックス デジタルプログラムタイマーⅡ グレーPT50DG
 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-PT50DG-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A...続きを読む

QCCNA認定試験

CCNAを受験したいと考えています。
レベルはアソシエイト、ルーティングとスイッチングです。
よき勉強方法をお教えください。できればCCNA有資格者・受験勉強中の方
に回答を希望します。
参考書・研究機関をご紹介ください。URL等の貼り付けは遠慮させていただ
きます。

Aベストアンサー

こんにちは。私はCCNA1.0の時に受験しました。。今は2.0になりちょい難しくなったと思いますので、ほんの参考までに書かせて頂きます。私の場合は参考書を1冊だけで暗記で合格できました。そんなに難関ではないと思いますよ。知識だけで合格できると思います、ちょい考える事はIPアドレスのとこぐらいですね。っていうかそのための参考書を知りたいんですよね(汗 日経BPが出している CCNA認定ガイド とかを勉強すれば大丈夫だと思います。 ちなみに私は 青いやつ(Cisco教科書 CCNA2.0 Routing & Switching―試験番号:640‐507 ) で勉強しました、、、がんばってください

QCCNA ver.2の合格点は?

シスコの技術者認定資格のCCNA ver.2の合格点なんですが822点と言う情報がありますが、これって約82%以上ってことですか?CCNA ver.1の時は68%と聞いていたので、偉く不公平な感じがします。実際のところどうなんでしょう?1000点満点じゃないのでしょうか?今月末に受験するのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

たしかに1000点満点で822点前後の合格点です。
しかし、デフォルトで(最初から)300点ついています。
ですので、実質700点満点中522点、つまり
75%くらいで合格できると思います。
あと、アドバイスですが、試験では一度次の問題に
行くと、前の問題に戻れないので注意してください。
では、ご健闘をお祈りします!

QCisco CCNA認定試験について

教えて下さい。
最近、新しくシミュレーターテストというのも試験内容に加わりましたよね?受験しようと思い、いろいろ調べていてシミュレーターテストが加わったことを最近知り、動揺しています。
そのシミュレーターテストが導入されたのはいつぐらいからなのか、詳しい時期をご存知の方、教えて下さい。
また、実際受験された方のご感想もお聞きしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あいまいで申し訳ないのですが、結構最近の話ですよ。
5月くらいだったように思います。

QHDDに録画した、二時間もののドラマをDVDに落とすとしたら、どのくらい時間かかる?

 私の持っているDVDレコーダー(Pioneer DVR-510H)では、2時間のTV番組をDVDに焼き付けるには、DVD-R/RWの容量の関係で、FINEモードではダビングできず、SPというダビング方法しか選択できませんので「等速ダビング」するしかないので、2時間番組をDVDに落とすには2時間かかってしまいます。
 しかし最近、DVDレコーダーを買った人から聞いた話ですが、「2分くらいで2時間ドラマをDVDに焼き付けられた」という話を聞きました。
 話の信憑性が今一ですので、最新機種ではそんなことが可能な時代に入っているのかどうか確認したいと思い質問致しました。

P.S:
 因みに私が使用しているDVDは、1~4倍速対応の4.7GBのDVDメディアです。

Aベストアンサー

DVDに記録する前提であれば、予め録画時にSPモードで記録しておきましょう。
そうすれば2時間番組が約20分でダビング完了します。
(映像によってはDVD1枚にSPモード2時間が入らない事もあります)

>「2分くらいで2時間ドラマをDVDに焼き付けられた」
これは最低のビットレート(画質)で録画することにより映像のデータ量を減らせるため、
ダビング(映像データをDVDへコピー)が早く終わるだけに過ぎません。
DVR-510Hでも最大24倍速となっていますが、これはEPモードで録画した場合で、
SPモードでは8倍速程度となります。
実際は最低画質で録画する人は滅多にいませんので、誇大広告と言っても過言ではないかと思います。

最大**倍速という数字が大きければ高性能という訳ではありません。
メーカーが数字を大きく見せるためのトリックなので御注意を。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報