プロが教えるわが家の防犯対策術!

キルラキルのbefore my body is dryに似てるリズムの曲なんですがカラオケのBGMでながれていたんで最近の曲だとおもうんで分かったら教えてください。分かったら天才ですねw

A 回答 (1件)

冒頭は7/8拍子ですよね。

途中から普通の4拍子になってますが。
自分が知る限りの曲の中にはありません(気付いていないのもあるかも・・)が、「7/8拍子」でググれば色々出てくると思いますよ。

これよりもうちょっと複雑なのだと
 Radiohead - Pyramid Song
 
21の単位の拍子で出来ているそうですが、途中から様々な単位の拍子がポリリズム的に入ってくるので、色々な解釈の仕方があるようです。
こういうロックが生まれるのは、サンプリング音楽やループ音楽が全盛だった時代故の、自然な流れかもしれません。

 ラヴェル「道化師の朝の歌」
http://www.youtube.com/watch?v=LcX0lA5RLmg
冒頭は6拍子(3拍子的ですが)ですが、じきに9/8のリズムが現れ始めます。後半はこのリズムが主軸に終わります。
「5拍子から半拍取った」リズムと考えると「4拍子から半拍取った」7/8拍子のリズムと、スタンスは似たものはありますね。まぁ5拍子がそもそも変拍子的ですから「4拍子から半拍取る」程の違和感は無いかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲のヒントが少ない中真剣に考えてくれてありがとうございます!7/8拍子で色々ググってみます!

お礼日時:2014/06/11 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!