プロが教えるわが家の防犯対策術!

…を探しているのですが、適当なものはないでしょうか?
煙草は吸わないのですが、夜、寝る前にお灸を使います。煙の元は自分の体に付いているので、どう避けようとしてもモロに煙を吸ってしまいます。
この煙をなんとか自分の顔から避けたいのです。扇風機などは、寒い時期には使えませんし、今の時期でも、風が散るだけでやっぱり煙は顔にのぼってきます。
そこで、机回り用のコンパクトな空気清浄機はどうかと考えたのですが、探してみると、どれもむやみに広範囲&多機能をうたうばかりで、肝心の「煙を吸ってくれるか」については、口コミを見てもほとんど参考になりません。さらにコンパクトなものには、空気清浄機だか良い香りのインテリアだか分からないものも多いので振り回されるばかり。
香りも殺菌もマイナスイオンもライトも一切要りません。かさばらなくてしっかり煙を吸ってくれる空気清浄機をご存知でしたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

空気清浄機は、一般的には空間の空気をゆっくりと清浄な空気に置き換える機械ですので


質問者さまが希望されるような局所排気には基本的に向かないと思います。

煙を吸い込む機械としては、文字通り吸煙器というものがあります。
たとえば、このようなハンダ作業用の吸煙器はいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/dp/B001D7L0QM/

ここまで本格的な物が必要ないのでしたら
指向性の高いサーキュレーターを、体の横に風が外側に向くように置いて
煙を吸い込ませて遠くに飛ばすという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり空気清浄機に「煙をすぐに吸って」もらうのは難しいんですね…。
さすがに吸煙器を備えるのはちょっと(お値段的にも置き場的にも)厳しいので、サーキュレーターの方向で考えてみたいと思います。特に夏場は他にも使い道がありますし。
アドバイスどうもありがとうごさいました!

お礼日時:2014/06/11 22:44

煙を吸い取るのなら、やはりハンダ付け用の吸煙器がいいでしょうね。


音がうるさいかもしれませんが。
http://www.k-tokiwa.co.jp/MProductDetail.do?id=1 …

象印にタバコ用の空気清浄機があります。
http://joshinweb.jp/season/4616/4974305197986.html
大きさは24.5×17×31cmです。

USBで動く扇風機を使って顔から遠ざかるように風を流すのもいいかもしれません。
2個の扇風機を顔の左右に置いて目の前を空気が移動するようにすると効果的かもしれません。
USB扇風機はダイソーでも売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、アドバイスどうもありがとうございました。
やはり吸煙器とタバコ用空気清浄機は、お値段とサイズ的に厳しいです。
風の向きで工夫しようと思います。

お礼日時:2014/06/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!