アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。今年の8月14日辺りから車で九州の鹿児島県鹿屋市まで行こうと思っております。人数は運転手が2人(最悪1人になるかも)全部で5~6人です。愛知県一宮市から出発します。今回は旅行ではなく用事で行くので3日~4日間しか日にちがありません。費用をなるべく安く済ませたいのと所要時間など何も分からないのでまたこちらに質問させて頂きました。どうぞよろしくご指導下さいませ。

A 回答 (5件)

人数が多いので、安く済ませたいなら車で行くのが良いです。


高速を使って約1100kmほどです。
高速代が深夜割引か休日割引を適用できれば約15000円です。
燃料代は車にも寄りますが・・25000円ぐらいでしょう。
片道4万円ほどですので、往復8万円です。

運転手が2人居れば・・・
夜から夜通し走れば渋滞も回避できます。

渋滞予測を見ながら・・・距離と時間の調整
それと休憩と仮眠などを何処で取るか?を計算してみては?
昔から渋滞する所は決まってますから、そこを回避するように計画を立てるのです。
とりあえず、
京都辺りなど混みますし・・・宝塚辺りは相当混みます。
宝塚は朝7時くらいから混みますから、その前には通過したいですね。
そうなると、必然的に早朝3~4時の出発か?晩飯食べてからの出発になりますけど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
詳しく教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/06/30 20:17

1補足



大阪からフェリーと書きましたが.名古屋駅から大阪に行く1日かかり効率よくありません。

徳山まで7時間30分

徳山発02:00➡04:00大分竹田津

2時間の仮眠

http://www.suonada.co.jp

徳山から大分にフェリーで行き大分道から鳥栖JCT➡九州道➡加治木IC➡国分IC➡東九州道

269➡鹿屋 470km 7時間23分

参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

詳しく調べてくださりありがとうございます。とても助かります。参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/06/30 20:19

熊本県在住の者です。



鹿屋市となると、鹿児島県でも結構南の方ですよね。
先日私も鹿屋市まで車で行きましたが、高速を使っても4時間かかりました。
まあ、新車で慣れない車を運転したせいもあるのですが。。。

愛知県にも車で行きましたが、2時間おきくらいに休憩しながら高速を走って、12時間くらいかかりました。
なので愛知県から鹿屋市まで、単純計算で最低16時間はかかります。
ただ私の場合、長距離運転が全く苦ではなく、高速もしょっちゅう走るので割とスムーズに行ってます。
普段あまり運転をしない人や、長距離運転に慣れていない人だともっと時間がかかると思います。

なので、もし質問者様が長距離運転に慣れていないという場合は、他の回答者様がおっしゃっているように大阪からフェリーで向かった方がいいと思います。
しかもお盆ですから車は混みますし。

あまり参考にならないかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくご丁寧にありがとうございますm(_ _)mやはり他の回答者様もご指南下さいますようにフェリーを視野に検討した方が運転手の負担も少ないすみそうですね。本当に参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2014/06/12 19:05

 楽をしようと思えば、大阪から志布志までフェリーを使うと、一晩で行けて、向こうでゆっくりできます。



http://www.ferry-sunflower.co.jp/route/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。フェリーが無難みたいですね。運転手の負担も少なくすみそうです。参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2014/06/12 19:07

一宮ICから鹿屋まで。



1068.54Km 平均時速65km走で16時間43分

休憩時間入れると20時間位かかります。

一番いいのは。JR東海九州フェリープランです。

名古屋 9.040円

志布志でレンタカーかります。

名古屋駅から大阪湊町➡大阪南港フェリ-タミナルからフェリーで志布志

志布志➡(国道220号線国道)➡鹿屋 29.1km 60分

http://www01.jrtbinm.co.jp/cp/140326/nagoya_05.h …

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。やはりフェリーを視野に検討した方が運転手の負担も少なくすみそうですね。助かりました。参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2014/06/12 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!