プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーヨン100%のボレロ

綿65%・ポリエステル30%・ポリウレタン5%のマキシワンピ


自宅で洗濯しようとしましたがいずれも水洗い不可マークがついていました。
ぱっと見、ネットに入れれば洗濯できそうにも見えますが、やっぱりダメですかね・・?

たいした値段ではなかったので、今後5回ほどクリーニングに出せば、このワンピ+ボレロ代と同額になってしまいます。。だったら、水洗いできるワンピを買い直すか、どうせ安いワンピだったのだからどうにかして自宅で洗えないか、考えています。。

A 回答 (3件)

ワンピースはエマール等でドライコースなら大丈夫かもしれませんが、レーヨン100%は縮んでしまうような気がします。


私はけっこう自宅で洗っちゃうほうですが、水洗い不可マークのレーヨンとシルクは本当にダメだった経験があります。
ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素材の特徴など全く知らずに洗濯機に放り込むところでした。

レーヨン100%のほうは今一度ネットで調べてみて、クリーニングに出すかどうか考えたいと思います。

お礼日時:2014/06/12 19:00

私は、革ジャンからダッフルコート、ダウンジャケット、フライトジャンバーまで


ドライクリーニングオンリーと表記されていても水洗いですね

まあ 革ジャンは、2度としない(疲れる)とある特殊なフライトジャンバー以外は問題なくできました。

素材からみて多分可能だとは思いますが、アクロン、エマールで洗濯機にドライコースがあれば
問題ないような気がします。

洗った後の干し方で仕上がりとかかわりますのでその辺に注意したら多分大丈夫

ただ責任は持てませんし自己判断でお願いします。

高額なものでいうとフライトジャンバーが10万円以上
ダッフルコートは、7万円ぐらい

近くのクリーニング店が断ったので
まあ やってみるかと自宅で洗濯したら出来ちゃいました

失敗したのは、5万ぐらいのフライトジャケットが中の綿が固まってゴアゴアします・・・
近日中に再トライします。

だめもとでいいなら試してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

万単位の高価なお洋服でも、意外と自宅で洗濯できてしまうんですね。

エマールを買ってきたので、ドライコースでやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 18:58

アイロンが難しそうとか、濡らすと復元困難な刺繍が入っている、芯が入っていて洗うと崩れそうというわけでなければ、エマールなどおしゃれ着洗いの洗剤を使って自宅で洗ってみてはいかがですか?


ネットに入れて洗濯機にかけるのではなく、ドライ洗い用のコースで洗うか、手で押し洗いして。

それほど高価なものでなければ、私はダメもとで洗っています。
だいたい大丈夫ですが、万一失敗した場合はクリーニングに出すとほぼきれいになって戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずエマール、購入してきました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!