架空の映画のネタバレレビュー

近々、ハワイでクルージングランチをすべく、船を何時間かチャーターしたのですが、乗船予定者全員の氏名リストの提出を先方のクルージング会社からするように言われました。

港から出て、何時間かオアフ島の近海をまわってくるだけなのですが、どうしても必要な物なのでしょうか?

どなたかご存知の方がおられましたらご享受戴ければたすかります。

A 回答 (3件)

2013年10月、船をチャーターする場合(つり、ダイビング、観光など目的の如何を問わず)の義務規定が改訂されています。

(US Coast Guard A maritime safety and security bulletin)
船舶は、アメリカ沿岸警備隊の管轄になりますので、当然ハワイで船をチャーターする場合にもハワイ沿岸警備隊に必要書類を提出する義務を、船の所有者および、チャーターという行為の実行者がおうことになります。その提出書類の中に、載せる乗客の数によって、沿岸警備隊からの検査証明書をもらわなければ出航できないという決まりがありますので、この検査証明書を得るためには、人数およびその人数を証明する乗船者の確定が必要になります。その為のリスト提出リクエストと考えます。

ハワイにはアメリカ軍の基地があります。島ですから不審者が入ってくるのは空か海ということになります。観光客にまぎれてよからぬことを考える人が海から入ってくることを防ぐ為ですから協力してさしあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明を戴き、ありがとうございました!

感謝です!

乗船名簿(旅客名簿)は、以下の条件で義務付けられています。

条文は日本のものですが、国際法に準じて作られているはずなので、海外でもほぼ同様の取り決めになっているはずです。

船員法第18条、船員法 施行規則第12条
海難等の際の救助や補償を円滑に進めるため、平水区域を航行区域とする船舶や、国内各港間のみを航海し出港から次の入港までが2時間以内である船舶等を除き、旅客名簿を船内又は事務所に備え置く義務があります。

従ってそのクルージングが2時間を超える旅程なら「義務」として記載が必要です。
    • 0

万が一事故に合い、沈没したら、どういう人間が乗っていて、何人乗っていたかを把握するためでしょ。

飛行機だってチケットに名前記入されてるし。
    • 0