【お題】王手、そして

20代女性です。
大学を出て就職しましたが、職場に出るのが怖くなってしまい半年で退職しました。
しばらく休養し落ち着いたためアルバイトを始めたのですが、3ヶ月目の現在にして
再び怖いという気持ちに負けそうです。

もともと人見知りで、学生時代はごく親しい友達としか話さない、というか
タイプが違う子は自分とは住んでる世界が違うんだろうなぁと遠巻きに見て
関わるという選択肢がないような考え方をしていました。

大学時代は誰も知っている人がおらず、さすがに自分から友達を作らねばと
いろいろ頑張ってみたのですが、一緒にお昼を食べられるような友達はできたものの
クラスの集まりなど雑多に人が集まる場面では緊張して馴染めず
グループ実習やゼミなども苦手でした。
いつも一緒にいるような内輪の人間関係でも3人以上集まると
自分が発言したらどう思われるだろうと気になってなかなか話すことができませんでした。

自分以外の人達は最初多少は緊張している様子でもどんどん砕けていく様子を見ると
自分だけが気難しくて嫌な人間のように思えて憂鬱でした。
就活でディベート課題があると必ず返ってくるのは、もう少し発言してくださいの注意で、
落ち込んだこともあります。

話が長くなってしまい、申し訳ありません。
社会人時代も、現在アルバイトをしていてもそうなのですが、
自分のした発言や行動が周りにどう思われているのかとても気になってしまい
人とすれ違うだけでも非常に緊張します。
無言ですれ違うのはそっけない、でも話すこともないしそんなに頻繁に話したら
仕事中に迷惑じゃないか……。

コピーを取るとき、文房具を借りる時、そばにいる人に何か一言かけたい。
いや、かけないで平然としていたら失礼だと非難されそうで怖い。
でも声をかけてなんでこの人今声かけたんだろうって怪訝な顔をされるのも怖い。
常に「怖い」で気持ちがいっぱいで何も話せなくなってしまいそうです。

同僚にやりにくいなぁと思われているんじゃないかと毎日落ち込んで帰りますが
どうしたら良いのかもわかりません。
せっかく話しかけてくれても緊張して逃げたい気持ちが勝ってしまい、
相手の好意を潰してしまうことも何度もあります。

こんな性格、いつか変わるものでしょうか。
相手にあまり気まずい思いをさせずに、自分も伸び伸び仕事に集中できるようになりたいです。
このままだといずれどの職場へ行ってもお荷物になってしまうような気がして、悲観してしまいます。

とても辛いです。
アドバイスをください。

A 回答 (3件)

なんだか対人恐怖症のようですね。



こういうところへは投稿できるのだからアタマが変とか言うわけではない。
でも、そのままでは直る事などないのではないかと思います。

直接的には命にかかわるような問題にはなってないようですけど
酷くなるまえに一度、専門家に診てもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的に考えて一度専門家にお世話になった方がいいかもしれないと思いました。

お礼日時:2014/06/14 16:50

私も同じ対人恐怖症です。



家で一人でできる仕事をして、それでも成功しました。

他に職を転々としましたが、保険の外交員をした時は、

一番辛かったですが、一時的に人が怖くなくなりました。

アウェイの仕事をしていると、とても.辛いですが、

普通の人間関係が怖くなくなります。 

辛い思いをすると、度胸がつきますよ。

常に人と接する営業の仕事が良いらしいです。


まだまだ若いのですから、ちゃんとカウンセリングを受けて、

少しづつ治して行きましょう。

同じ悩みを持った人は多いです。

診療内科などに行けば、いろいろ視野が広がるかもしれません。

気持ちを楽にして、力を抜いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外交員…すごいですね。ショック療法みたいな感じでしょうか。
カウンセリング、なかなか敷居が高くて二の足を踏んでいたのですが、よさそうな所を探してみたいと思います。

お礼日時:2014/06/14 16:55

行動一つ一つを重く考えすぎているんですかねえ。



話しかけられなくて気まずい思いをするのなら、深く考えずに話しかけてみればいい。
話しかけない場合は100%悪印象だろうけど、話しかけてみれば変な人と思われるか、普通の人と思われるかのどちらかとなり、悪印象を与える確率は半分に減ります。
50%減って、結構すごいことだと思いますけど。
万一連敗だったとしても、「ああ、こういう話しかけ方はダメなんだな」と貴重な経験を積むことができます。

話しかけたことが原因で誰かに嫌われたとしても、長くつきあえばリカバリは十分可能です。
万一その人との関係の修復ができなかったとしても、代わりはいくらでもいます。

とりあえず、たくさん失敗しましょう。
一日でも若いうちに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験を積んで失敗から得られるものもありますよね。
参考になります。

お礼日時:2014/06/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報