プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校在学中に、父親が奨学金をキャバクラに使い込み、進学するお金も、就職のために自動車学校に行くお金も貸してもらえずに、高校を卒業してからバイト代を貯めつつ、簿記3級の資格を取り、自分でローンを組んで自動車学校に行ってつい先日免許を取りました。
小さい頃に母に先立たれて父子家庭で育ったのですが、父親、父親の母も揃っていわゆる毒親、というものでして、少しずつ精神が削られていく感じに耐えられなくなりそうなので一刻も早く家を出るために就職したいです。

私は大阪住みなのですが、父から離れるなら父が安易に来られない東京くらい遠い場所に行ってしまいたい、という我ながら短絡的な願いもあるのですが、AT免許と簿記3級程度しか持っていない高卒の22歳の女が上京して就職、というのはかなり難しい話でしょうか?

今のバイト先が薄給な事と奨学金の返済、家にもお金を入れていたため今の貯金が30万程度しかないので、引越し資金等も考えると上京してフリーターで一人暮らしをするのは些か不安があります。
ですが年も年なので、あまり悠長に貯金もしていられないとも思っています。結婚願望も恋愛願望も無いので、結婚したらいいや、とか、彼氏を作って同棲するという考えもありません。

友人はいますが、自分や自分の家庭内の情けない話を聞かせる事がどうしてもできず、一人で悩んでいる状態です。
このような事を自分で決められないのが情けなく、恥ずかしい話だとは思いますが、どうか皆様のお考えをお聞かせください。

今Mosの資格を取るためにお金を貯めているのですが、他に高卒程度の女が就活する際に持っていて役に立つ資格などお聞かせいただけたら幸いです。

A 回答 (7件)

大変だったのに、よく頑張りましたね。

貴方なら大丈夫だと思います。
30万円も貯めた自分を褒めてあげましょう。

ただ、上京して下宿するには足りないです。
インターネットが使えるのですから、シェアハウスを探すのがベストだと思います。
シェアハウスはトラブルもあるそうですが、貴方は失うものが何もないのですから大丈夫でしょう。

はっきりいって、職種さえ選ばなければ工場でもコンビニ店員でも何でもあります。
22歳なら仕事なんてすぐありつけますよ。バイト掛け持ちもでも十分生活できますよね?
だから、さっさと部屋をみつけ、上京してはどうですか? 
引越しするほど荷物があるんですか? スーツケースひとつで十分じゃないの?

資格を持ってるのですから、まずハローワークがベストですね。
まず、貴方が今住んでいるところの地元のハローワークに行ってみてください。
東京の仕事も北海道の仕事もみれますよ。
今一番役に資格、などもハローワークのひとに相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

20代後半高卒女です。


私もいわゆる毒親の父子家庭で育ち、22歳で家を出ることができました。

アパートを借りようとするとやはり初期費用がかかるので、まずはシェアハウスに入居するのはどうでしょうか?
また旅行や留学などで長期間部屋を空けているあいだ人に貸すというタイプもあります。
いずれも「シェアハウス」「ルームシェア」などと検索するとかなりの数のページが見つかります。
まずはそういった所で安く居を構えて適当なアルバイトをしてみてはどうでしょうか?

毒親の元を離れるとそれまで親に割いていたエネルギーを自分の為に使えるようなり、今よりももっとクリアに自分自身について考えられるようになるはずです。
今後の就職先について具体的に決めていくのはそれからでも良いと思いますよ。

私も引越実行前はあれこれと考え悩みましたがいざ行ってしまえば案外簡単にどうにでもなりました。
実家で強いられていた苦労に比べたら苦労の内にも入りません。
あなたも辛い環境でここまで頑張ってきているわけですから自信を持ってください。
早く親元を離れて楽になれることをいのります。
    • good
    • 2

 家賃は案外安い所がありますので、都内の一等地でもそれなりの金額で借りれます。


 都内に出れる所で、安い所と言えば「千葉」とかオススメです(3万前後で1Kユニットバスの物件がゴロゴロあります)。

 http://suumo.jp/jj/common/ichiran/JJ901FC004/?ar …

 30万だと心細いですが、出来ない事はありません。
 現在は飲食(特に「すき家」)が人手不足なので、バイトならすぐに見つかります。

 とりあえず、安アパートに住んで、バイトを始めて、生活基盤を作ってから本格的に仕事を探してみては。
    • good
    • 1

東京は物価も高くて家賃も高いですよ。



家賃が安いところはセキュリティも甘くて駅から遠いから性犯罪に遭う確率も高まるそうです。住人の人もそれなりの人だから、変な男の人が住んでる所に入ったら危ないしねえ・・。

手取り16万でも厳しいと東京の不動産屋さんに言われました。

シェアハウスなら暮らせそうでしたけど、風呂はシャワーのみだし、台所は共有、朝の洗顔、歯磨きは洗面所の取り合いになるそうで・・・。住人はほとんど外国人の子だったし・・・。

東京でなくても横浜や川崎はどうですか?

あとは関東まで来なくとも、ちょっと離れた名古屋、京都、広島とかどうですか?

30万だとすぐになくなっちゃうと思います。

他の方が言うように100万くらいないときついと思いますけど・・・。

結局食うに困って風俗や水商売の仕事に就くようになると思います。

あとは、職業訓練所などで手に職つけてからでも良いのではないでしょうか?

正直質問者さんの資格と職歴(事務未経験)だと契約社員か派遣社員になってしまうと思います。

事務も手取り少ないし、残業禁止なところが多くて、とてもじゃないけど事務職じゃ一人暮らしはできないです。

職種を営業・販売にしないと無理に近いと思います。
    • good
    • 1

インターネットハローワークで、全国の求人情報を見ることが出来ます。


それを見てからだと思います。

資格と言っても、自宅で勉強して取れて、それで就職できるものは少ないと思います。
実務経験が物を言います。

質問者さんが経営者だとして、中途採用で簿記3級実務経験無しの人を採用しますか?
事務を知っている人を採りたいのでは?

お金の無駄かな?
    • good
    • 0

難しくはないと思います。

大阪のハローワークでも東京の求人に応募できます。

フリーターどころか契約社員くらいなら簡単になれます。
    • good
    • 0

生活の土台となる資金を最低でも50万円くらい用意しましょう。



貴方が一人で生きて行くのなら、病気のリスク、実家に頼れないリスク、仕事を失うリスク、人に騙されるリスクにも対応しなければならないでしょう。

東京での生活の初期投資に30万円くらいは見ておいた方がいいでしょう。敷金礼金、家賃、生活家電。それから賃貸住居の更新料も必要になるかもしれません。住居を借りるときに保証人が必要かもしれませんね。当てはありますか?

生活の土台となる資金は、絶対に手をつけてはならないお金です。何か困難なことがあったときにだけ、そのお金を使うように。貴方を助けるお金です。

一人で生きて行くのはとてもしんどいことですね。走り出して止まったら、全てを失うのです。やはり、新生活には最低でも100万円くらいは必要かもしれませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています