アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性アイドル顔だけ総選挙の結果を見て不思議に思いました。

20位まで見て「ほうほう、なるほど」と思いつつ、所々突っ込みどころありました(主に2位とか)
※2位の北原理恵や研究生はネットで調べても、いろんなところで突っ込まれてたのでまぁいいです。うなぎ顔とか確かにそう見えました。

私がわからないのは4位の松井珠理奈です。
※珠理奈に関しては順当?なのか突っ込みは見つかりませんでした。。

あの人可愛いんですか?
好みとかはあると思いますが、私としては箸にも棒にもかかりません。
てっきり総選挙はSKEのセンターだから高い順位に居るものと思ってました。

なんというか松井珠理奈のイメージって「江住マキコ」だったり、「松たかこ」だったりみたいな強い女性って感じで、可愛いという観念に向かないです。
※似てるというよりはイメージが近い感じです。

私の周りの人だと私と同じような反応なんですが、一般的には可愛く見えるんでしょうか?ちょっとよくわかりません。

この辺の回答をお願いしたいですが、回答する際にどこに当てはまるかお願いします。
(1)珠理奈のファン(一押しでなくてもOK)
(2)AKBのファンだが珠理奈のファンではない
(3)AKBのファンではない

できれば(2)、(3)の人に意見聞けたらいいなと思います。
外見の話なので客観的に聞ければいいので。

ちなみに私は外見で言えばまゆゆが好きですが、1位ぱるる、7位まゆゆ辺りの位置関係は妥当だと思います。
主に2位と4位に違和感を感じます。

A 回答 (2件)

かなり以前の知り合いの男性なのですが、女性グループSPEEDの寛子の大ファンが居ました。

その人が言うには、寛子は日本で一番美形だし、一番可愛いし、一番歌が上手くて、性格も絶対良いに決まってる!!と言ってました。

私が「一番好きなタイプの顔だなら理解できるけど、日本で一番美形だはなくない?」って聞いても、本当に心の底から、「え?なんで?だってあんなきれいな女の子いないでしょ??」と不思議そうに聞き直すくらいなのです。

この男性はとにかく好きになると全てが素晴らしく思え、反面「この女むかつく」と感じると、どんな美女でも世界一のブスに思えるタイプだったんです。
(ちなみに彼の言う世界で一番ブスな顔は、神田うので、神田うのは森三中の三人よりはるかに醜いそうです)

ことほどさように、顔の好きキライは主観の問題なのでご納得いただけるかどうか・・・と考えつつ回答させてください。

ちなみに私はいちおう珠理奈のファンですが、どちらかというとAKBファンの言うところのDD(誰でも大好き)で、あまりキライなメンバーは居ないタイプです。

ところで、好きキライはさておき、芸能人でいうと堀北真希、佐々木希あたりは、まあ好きキライは別として、まあ可愛い顔をしているということ自体は否定しようもないと思います。
きれい部門でいうと北川景子、ローラとかも、少なくともこれをブスとは絶対言えないとは思うのですが、質問者様はいかがお思いになるでしょうか?。

で、このレベルと競ってどうかは、個人の好みになると思いますが、48Gでいうと
可愛い部門・・・宮脇咲良、木崎ゆりあ、SKE北川りょうは、HKT山田麻莉奈
きれい部門・・・森保まどか、NMB木下春菜、入山杏奈、武藤十夢

このあたりは、絶対にブスとはいえないレベルではあると思います。

で、問題の珠理奈なのですが、私は個人的には可愛いというジャンルとは少し違うと思います。

実はこれは、私自身もある知人(この人は48Gヲタのオジサマ)に言われて初めて気が付いたのですが・・・。
珠理奈の顔って、ぱっと見はあまり「うわ~!かわいい~」とは感じないのですが、あらためて見てみるといろんなポイントであまり欠点が無いんですよ。
たしかに多少顔が大きいって欠点はありますね。特に珠理奈は前髪無しでおでこを出していることが多いので、他のメンバーがおでこを見せない分、特に大き目に見えてしまいがちです。

あと、半年くらい前ころですか。すこし痩せすぎて、ほほ骨が浮いて馬面っぽくなってた時期がありました。

それでも最近珠理奈の顔はだいぶ持ち直してるので、あらためて見てみると珠理奈って本当に整った顔をしてるんですよ。
それで、このオジサマに言われて、なるほどと納得してしまったことがあります。
それは、珠理奈の顔を単体で見ずに、他のメンバーと比較して並べて見てみるんです。そうすると、なぜか「なるほど。珠理奈のほうが格が上かも」って気にさせてしまうんです。

これは格別美形ではないけど可愛い顔をしている、川栄やぱるる、生駒ちゃん、兒玉はるっぴ、HKT本村碧唯、HKT朝長あたりと比べると分かりやすいですよ。
こういう子たちと比べると、なんか

川栄やはるっぴ=気軽に食べて美味しいクレープやフルーツ
珠理奈=美食家を陶酔させるフレンチの珠玉の一皿

こんな違いって感じなんです。

なお、このオジサマが言うには、彼がこれと同じ経験をしたのが、かつて国民的美少女といわれた後藤久美子だったそうです。
彼は昔、ゴクミのどこが可愛いのか分からずにじっくりみてたら、一緒に並べてくらべると他のあらゆるアイドルよりも「なるほど。。。ゴクミのほうがきれいだ。」と感じたのだそうです。

私自身は以上のような経験から、珠理奈がどんどん魅力的に思えてきて、いまではほんのちょっとした珠理奈の無邪気な表情から、じゅりたん可愛い~!って思えるようになりました。

はたしてこんな回答で参考になったのか不安に思いつつ
    • 3
この回答へのお礼

かなり遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。

先月投稿した後3日間回答が付かなかったので、まさか答えてくれてる人がいるとは。

かなり感覚としては近かったです。
他のメンバーや、芸能人などの説明も好みはあるにせよ、こんな感覚だと思います。

肝心の珠理奈ですが、なるほどそういう見方もあるんですね。
私の中で真逆に位置するのが「さっしー」や「みーちゃん(髪切る前)」になりますね。
ぱっと見可愛いけど、他のメンバーと並ぶと明らかに劣ってる感じ、一人だけだとそこそこ良く見えるんですが、皆でそろうと・・・みたいな。

なるほど、確かに整った顔立ちではあります。
単純に私の好みではないのかもしれませんが、例に挙げた江角さんや小雪さんとか整った顔ではあるけど魅力を感じないというか・・・でも世間一般では好きな人も多いみたいで。

そういった考えもあってあの結果が出てるんですね。
なんとなく納得です。

私は(2)です。

じゅりなちゃんは角張った印象ですよね。

加入したばかりの11歳の時は可愛い&整ってる&大物感って感じだったのですけど、
年齢を重ねて、子供らしさが抜けて骨格が目立ってきましたね。
過労でかはわかりませんが、近年痩せすぎというかやつれ気味なのも災いしていると思います。

少し前に一時期前髪をパッツンにして作ったときがあったのですけど、そのときは可愛い!って思いました。
でも、今はまた前髪をなくしてしまったのでうーんって感じです。

もう少しふっくらして、前髪を作ったら今より可愛い感じになると思うんですけどね><;

AKBの選挙は単純に可愛い順番をつけるものではないので、その子の普段のファン対応だったりブログやSNSなどの活動、劇場での活躍、ファンをどれだけがっちり掴んでいるかなど色々なことが関係していると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらはNo1さんと違って一般的な見方ですね。
私としても昔の写真とかはともかく今を見てて、なんというか老けてる?ような、きつい?ようななんかそんなイメージが出てきます。

少なくとも可愛いってイメージはわかないんですよね。

ちなみに今回質問したのは、総選挙ではなく、顔だけランキングって別の企画があってそちらの結果で、No1さんの言うような魅力はあるにせよこんな上位に食い込むのか?っていう疑問がわいてました。

No1さんはファンで、No2さんはそうじゃない視点での意見としてありがたく受け取らせていただきます。