電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は彼氏にわがままを言えません。
学生時代は自分でも言えていた記憶があるのですが、社会人になってからすごく人に気を遣いすぎるようになりました。
それが彼氏にも出て、迎えにきてとか送ってってとか、そういうことを言えません。
都合の良い女になってしまうのではないかと不安になります。
わがままを言いたいけど、言うのは良くないと思ってしまう自分がいます。
元彼のときもそれでたくさん我慢してしまい、すごく後悔しています。
周りも私が一方的に彼に会いに行ったり帰ってくるのも一人だし、私が気を遣うせいですごく心配されていました。

かわいくわがままを言える女性ってすごく魅力的だと思います。
そうなりたいですが、どうしてもわがままを言うことに対して申し訳ないと思ってしまいます。
どうしてこう考えてしまうか分かりません。
都合の良い女になりたくないです。
どうしたら良いでしょうか??

A 回答 (6件)

質問者さんの気持ち、私にもわかります。


きっと、社会の渦に揉まれてそれが癖になってしまったのではないでしょうか?
私もいろいろあり、人に気を遣うことが癖になってしまい、他人へ甘えたりわがままをどう伝えたらよいのか解らなくなってしまいました。
そのため、友人や彼から心配されたことがありました。

今では、だいぶわがままや甘えたことを彼氏には伝えられるようになりました。
私の場合、友人にはそれを出来る気がしないので、愛する人の前では我慢しないよう心がけてます。

質問者さんに問いますが、もしそれがあなたと彼の立場が逆だったらどうでしょう?
自分のためにいろいろ気を遣ってくれて、いい人だ。だけど、なかなか心を開いてくれてないような気さえしてしまう。どうしてなんだろう?ちょっと壁を感じるな。
なんて思ったりすると思います。

好きな人から甘えられること、ワガママ言われることは嬉しいことです。
度合いにもよりますが、彼氏彼女の特権だと私は思います。
素直になることは悪いことではありませんよ。
それは自分との葛藤になることもわかります。ですが。その一歩が大事です。

大胆なワガママでなくても、少しずつほどいていくようにしてみると、パートナーもすんなり受け入れてくれますよ。
例えば、手を繋いでいて欲しいな。とか!


無理せず、ゆっくり彼に甘えていきましょ♪
あまり参考にならないかもしれませんが、応援してます。
    • good
    • 0

私はわがままと自分勝手は違うと思うのですが、人によってどうしても混同してしまうのかなと感じるときがあります。



あなたのわがままが言えないは自分勝手と思われたくないと言うことだと思いますが、どうです?

でもね、わがままと自分勝手は明確に違うんです。

例えば、
「今日寂しいから仕事休んで」
はわがままです。でも
「やっぱり帰る」
は自分勝手です。

人を振り回すのはわがままですが、自分勝手は振り回したことに責任を持たないと言う点です。

わがまま言って、せっかく休んでもらったのに、やっぱり帰るは自分勝手

どうです。納得できませんか。

ですから、臆することなくわがまま言いましょう。送ってもらった後にありがとうと言ってぎゅう~~っとして
チウすれば、ちゃんとわがままのフォローが出来てます。

迎えに来てもらったときに、ありがとうと言ってぎゅう~~っとして、チウすればわがままのフォローは出来てます。

送ってもらって当然、迎えに来てもらって当然と言う態度は、いずれ自分勝手な傲慢女を育てます。

さぁ、今日からあなたも可愛いわがまま女!!
    • good
    • 0

少しずつ口に出して慣らしていってみてはどうでしょう?



直接言わなくても(独り言でも)
「会いたいなぁ…」
「もう少し一緒にいたいから、送って貰えないかな?」
等から始めてみませんか?

「私と仕事、どっちが大事?」
「毎日、愛してるって言って」
「ブランドバッグ買って~」
等、面倒くさいことじゃなければ、大抵は何らかの反応があると思います

あと、今 思っている
「私、素直に甘えられなくて悩んでる」
って言ってみていいと思います
(但し、元彼のときの我慢・後悔は伝えちゃダメですよ)


あなたのことを大切にしてくれる人ならば、
「そうだったの?俺には甘えていいんだよ」
と言ってくれますよ
(もし、無反応やワガママ言うなという対応なら、あんまりオススメ出来る相手ではありません
ちょっとのお願いなら、それを叶えてやった俺かっこいい!頼りにされてる俺イカしてる!と自尊心を満たす人も多いのですから)


都合のいい女になりたくないとのことですが、現在
「友達といようが仕事だろうが、深夜でも呼ばれたらどこでも行く(最優先)」
「貢がされている」
「周りに彼女として紹介されていない(彼女扱いされていない)」
等、質問者さんがいいように利用されたり、振り回されているわけじゃなければ、自分を持って気をつけていれば大丈夫
(周りの心配は気を使い過ぎているところであって、ダメ男だからじゃないですよね?)


質問者さんには質問者さんの魅力があって、彼氏はお付き合いしていると思います

たまには頭で考えるだけでなく、素直にぶつかってみませんか?

あまり気負わずにね(^O^)
    • good
    • 0

都合のいい女=利用しやすい女



わがままを言わないことは
あなた自身が自立した大人である証拠
良いことです

>かわいくわがままを言える女性ってすごく魅力的だと思います
恋人でいるうちは・・・

我儘を平気で言える人は
結婚してからが、トラブル大発生です


>都合の良い女になりたくないです。
かわいくわがままを言える女性・・・は
男性を「都合の良い男」にしている女性のことです

あなたはこんな女になりたいのでしょうか?
結婚には向かない女性ですよ

自立することは現代ではとても難しいことです
自立できているあなたはとても立派だと思いますよ・・・

今更、子供に戻りたいですか?
    • good
    • 0

今から会いにいっていい?



何時に迎えにいくって向こうからいってくるような彼氏を探すしかないかもしれませんね。

でもたいていは男が迎えに行ったりするものですけどね。
    • good
    • 0

都合の良い女は、わがままを言えない女性じゃないですよ。

相手のわがままを受け入れちゃう女性のことです。

だから、ご自身は、わがままを言う必要は特になく、相手のわがままに「ノー!」と意思表示できればいいだけです。

これは、男女入れ替えても同じことです。互いに意見と反論があったら、相談して二人で妥協案を見つけられるのが、一番長続きする関係ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A