電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は昔からわがままを言うのが苦手で、家族以外にはあまり言えません。
いわゆる「聞き分けの良い子」で、子供の頃から変わりません。
特に彼氏に対してはいつも相手の迷惑を考えてしまって、わがままが言えないんです。
彼は仕事で大変な時期だから、あまりメールするのはやめとこうとか。
お給料日前だからデートに誘うのはやめとこうとか考えてしまって。
多分、相手に嫌われたくないという気持ちが強いからです。

いま付き合って一ヶ月の彼氏がいるのですが、もっとワガママになっても良いよと言われました。
彼からしたら私が全くわがままを言わないし、何があっても不満を言わないので
つまんない子だなと思ってきてるのかもしれないと思いました。
よく男性は手がかかる女の子の方がかわいいっていうのを聞きますが、
このままだと彼に飽きられてしまいそうで不安です。

私はどうしたら良いのでしょうか?
甘えベタで、どうしていいのかわかりません。(;_;)
わがままも言いたいのに言えないんじゃなくて、相手が好きだから
負担をかけたくないと思って、その結果優しくしすぎてしまうんです。
男性で「優しすぎるから」という理由で振られたという話は聞きますが、
私はその女性版だと思うんです・・・。友達にも優しすぎるとよく言われます。

ちなみに彼は30代前半、私は彼の5歳年下です。
男性・女性のご意見、どちらもいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

20歳女性です。



家族以外に我儘を言えない=嫌われるのが怖いと思っているからではありませんか?

こんなことを言ったら、彼に嫌われてしまう・・・と。
気持ちはわかりますが、そんなに慎重に臆病にならなくても平気ですよ♪

あなたは無理にわがままを言おうとしていますが、それはわがままではありません。
わがままというのは、相手の気持ちを考えずにすることです。

彼の「わがままを言って」も「甘えてほしい」だけなんだと思います。
甘えべたな人って多いですよね。私は甘え上手と男女共に言われるのですが、甘えべたな友達にきくと「恥ずかしい」とのこと。

あなたも恥ずかしいのかもしれませんね。
でも、考えてみて下さい。
大好きな彼です。あなたの恥ずかしいところも、すべてさらけだせるのは彼の前だけです。
なので、恥ずかしさもちょっとだけ捨てて頑張ってみてください。
ただ、あんまり気ぃ張ってると甘えが微妙になってしまいます。

恥ずかしいのならば、後ろから抱きついてみる、自分から手を握ってみる、体重を預けてみる。。。
まずはそこからはじめてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉だけでなく、スキンシップでも甘えられないことが多いので
勇気を出して頑張ってみようと思います。
自分でも不思議なんですが、自分から手をつないだり、よっかかったりしたら
嫌がられないかなっていう恐怖心があるんです・・・付き合ってるのに(^^;)

お礼日時:2008/06/20 21:47

ワガママを言おうとするから難しいんです。


ワガママと言うのは、相手の迷惑を考えないことです。
でも彼が貴方に求めているのは「自分の心に正直になって欲しい」
と言うことなんだと思います。

本当は声が聞きたいのに、勝手に気を回して電話をしてこない。
彼はちっとも迷惑には思ってないのに、勝手に誤解してそんなこと
されても、きっと嬉しく何と思いますよ。
また本当に都合がつかないときは彼も出ないだろうし、録音で対応するなり、
きちんと対処できるはずです。勝手な思い込みで彼に負担をかけてしまう、
と考えるのは、彼がそういうコントロールを出来ない人だ、とバカに
しているとも取れる行動で、「思いやり」とはいえないんじゃないでしょうか?
(もちろん、貴方に悪意が無いのは分かっているので、あくまで見方の一つとして捉えてくださいね)

またあなたの「優しくする」は「嫌われたくない」「嫌われるのが怖い」という、
結局は自己中心的な想いからの行動ではありませんか?
それは本当に相手に対する優しさですか?

貴方自身を殺して付き合ってもらっても、相手は嬉しくないと思いますよ。
あなたも、彼が本心を殺して貴方に気を使ってばかりの、うわべだけの
対応をしてきても、嬉しくないと思いませんか?

ワガママではなく、「自分に素直な気持ち」を優先するようにしてみてはいかがでしょう?
それが彼を喜ばせてあげることに繋がるのではないでしょうか。

ちなみに単なるワガママは、多少だったら可愛げもありますが、
無理が続けば男も嫌気が差しますよ(苦笑)
一般に誤解され易いキーワードですが、良識ある女性だったら、
「ワガママ」は言いません。でも素直な自分は正直にさらけ出す
強さと「思いやり」を持つことは出来ます。

その違いを認識して、何が彼をよろこばせられるのか、ということを
基に考えたら、おのずと行動できると思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>勝手な思い込みで彼に負担をかけてしまう、
と考えるのは、彼がそういうコントロールを出来ない人だ、とバカに
しているとも取れる行動で、「思いやり」とはいえないんじゃないでしょうか?

>またあなたの「優しくする」は「嫌われたくない」「嫌われるのが怖い」という、
結局は自己中心的な想いからの行動ではありませんか?
それは本当に相手に対する優しさですか?

そうですね、自己中心的な考えだったかもしれません。
彼のことを信頼する心が足りなかったのかな、とも思います。
長くお付き合いしていきたいと思ってますので、少しづつでも家族の前の自分と同じ自分を
彼の前でも出していけるように頑張っていきたいとおもいます。^^

お礼日時:2008/06/20 21:44

>特に彼氏に対してはいつも相手の迷惑を考えてしまって、わがままが言えないんです。


彼は仕事で大変な時期だから、あまりメールするのはやめとこうとか。
お給料日前だからデートに誘うのはやめとこうとか考えてしまって。
多分、相手に嫌われたくないという気持ちが強いからです。

>いま付き合って一ヶ月の彼氏がいるのですが、もっとワガママになっても良いよと言われました。

彼氏なんだから、多少のことは迷惑だなんて
 思わなくても良いと思いますよ。

 仕事で大変な時期だからこそ、好きな彼女からメールしてもらいたい。
 お給料前だけど、大好きな彼女と会いたい。

 彼のほうも、相談者さまに甘えて欲しいのだと思います。


 嫌われたりなんかしないから。

 きっと彼も喜ぶと思うから。

 迷惑? 遠慮? (遠慮のほうが今言葉が合ってると思います)

 遠慮なんてしないで、甘えてみたほうがいいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日、初めて甘えてみました!
急に彼の声が聞きたくなり、「仕事が終わってから、ちょっとでもいいから
電話したいな・・・」と言ってみただけなのですが(^^;)
結局その日は彼の仕事が遅くて深夜になってしまったので、またまた
迷惑かけたくないと思った私は「やっぱり明日でいいよ」といってしまったのですが
彼は外出先から電話してくれました☆

お礼日時:2008/06/20 21:37

別に我儘にならなくて良いんですよ。


ただもう少し力を抜いてもいいんだよっていう事でね。
お互いを知っていく仲で、信頼感と親近感によって少しずつ距離って縮まってきますからね。その中で貴方も今まで気を遣ったり、力を入れていた部分を少し楽にして接していけばいいんであって。
そんなに難しく考えることじゃないですよ。
相手への配慮だけが優しさじゃないからね。
時には相手に自分を任せる部分も相手に対しての信頼、優しさの証だったりするからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、もう少し力を抜くことが必要かもしれません。
付き合ってまだ一ヶ月なので、嫌われないように自然と気を遣ってしまっているようです。

>時には相手に自分を任せる部分も相手に対しての信頼、優しさの証だったりするからね☆

肝に銘じて、自然体でいられるようになればと思います。^^

お礼日時:2008/06/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!