電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕のパソコンの中には、Internet Explorer,Google Chrome,Mozilla Firefox があるのですが、それぞれのブラウザの長所と短所を教えてください。

また初心者でパソコンのことよくわからないので、出来る限りIT用語を使わないで説明してください。

お願いします。

A 回答 (1件)

IEは現在では何の長所もありません。

昔は圧倒的な利用率から「IEじゃないと見れないサイト」が多数ありました。
しかしその利用率からサイバー犯罪の標的にされやすく、他ブラウザの利用者が増えていきました。さらに新機能「HTML5」への対応が遅く「IEだと見れないサイト」が増えてきました。
またWindowsとくっついてしまっているので更新するのも一苦労な代物になってしまっています。

Firefoxは実はIEとほぼ同じ長さの歴史を持っており、拡張機能や上級者向けの設定項目の自由度が特徴です。またプライバシーには敏感で追跡禁止機能などの開発に熱心です。
ただし自由度が仇となって「拡張機能導入の手間」や「不安定になるリスク」もあります。解決能力がないとややこしくなってしまいます。

Chromeは歴史は浅いですが、本家としてgoogle機能との親和性が高くFlashPlayerやPDFリーダーも内蔵しています。更新も全自動なので何も考えずに使えます。
ただしプライバシーに関しては一部こっそり収集している部分もあります。あくまで「これが好きな人はこれも好き」といった嗜好の統計ですが嫌な人には気味悪く思われるでしょう。

ChromeとFirefoxは現在熾烈な開発競争をしており更新のたびに速さなど基本性能が逆転したりしています。
どちらのブラウザにも固有の問題はあるので、気に入った方に問題が発生したら更新が来るまでもう一方を使うのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがどうございます。
理解できました。

ChromeとFirefoxをメインで使おうと思います。