アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までITの掲示板やチャットというところに参加したことがなくて、知らない人とコミュニケーションをするのは「教えてgoo」が初めてになります。
いつもお世話になっております。

もうそろそろひと月経つのですが、時々、よく解らない言葉に遭遇します。

たとえば
「たくさんのレス待ってまーす」のレス
「コピペ」
「ツリを楽しんでいるの?」のツリ
「自作自演」
なのですが、意味を教えてください。
「レス」は文の前後から「お返事」のことだろうなぁと解釈していますが、ほかに意味がありますか?

それから、こういう世界(ちょっとオーバーかな)で使われる隠語、用語などご存知の方、教えてください。また、そういう用語をひっくるめると、なんというのですか?(ギョーカイ用語とか外来語みたいな)

何も知らなくて恥ずかしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「たくさんのレス待ってまーす」のレス


→発言者さんに対するお返事のことです。
今私の文章はziguzaguさんへの「レス」です

「コピペ」
→コピー&ペーストの略です。
引用する時にたいていの人はブラウザの文章を範囲選択して「コピー」して
「ペースト」して貼り付けますよね?
ドラッグ&ドロップのような行動が言葉になったのかと思います

「ツリを楽しんでいるの?」のツリ
→わざと人が怒ったり、嫌な気分になる書き込みをすることです。
たとえばですが私が発言した後に
「ruma19ってデブでブサイクだよな(爆笑)」
と書いたりして「そう思うよ!」とか「そんなひどいこと言うな!」という
話の流れにさせたりしたい人がやります。

「自作自演」
→自分の発言に対して自分で(いろいろな方向に動かすために)レス することです。
たとえばこういう感じになります
ruma19「教えてGOOって面白いよ!」

(名前なしや、違う名前の人)「>ruma19さん 本当だよね!」
↑これを、私が書いていないように見せて実は私が書いていた
これがジサクジエンです。

失礼ですが、もしかして2ちゃんねるを閲覧されているのではないですか?
初心者さんにはキビシイですよ。
「嘘を嘘と理解できて本気にしない」力がなければ見ないほうがよいと思います。
違ったら申し訳ないです。
URLは2ちゃんねるの隠語集です。
くれぐれも現実世界や
一般人に対して使わないように
読み物程度で読んでくださることを祈ります。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつ、ご丁寧にありがとうございました。
>失礼ですが、もしかして2ちゃんねるを閲覧されているのではないですか?
(この行為がコピペですね  笑)
実は質問に「『2ちゃんねる』とは何ですか」とも書いてみようかと思ったのです。でも、その前に検索してみました。もうたっくさんあって、内容も何がなんだかさっぱり…少なくとも私には関係ないところだと分かったので質問から外したのですけど。…はい、確かに閲覧しました。(笑)
ruma19さんのおっしゃる通り現実の世界でも使わないほうがよいみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 15:10

こちら、未完成だそうですが、結構まとめられていると思います。



IT用語辞典 e-Words : 掲示板・チャットなどの隠語
http://e-words.jp/p/r-netjargon.html

参考URL:http://e-words.jp/p/r-netjargon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん解りやすいとことを教えていただいで、ありがとうございました。このような用語もまとめて「IT用語」でよいのですね。「教えてgoo」の会話でしたら、この辺で十分理解できます。また、その他のコンピュータ用語もたくさんあって、とても便利に使えそうです。

お礼日時:2004/05/20 14:45

http://homepage1.nifty.com/mute/abc/def/

http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?IndexPage

この辺りをチョロチョロ見るとおおむね分かるかも。


ただ大半の掲示板用語は2○ゃんねると言う巨大掲示板で使われはじめるのが多いみたいですが。

参考URL:http://www.media-k.co.jp/jiten/wiki.cgi?IndexPage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わずため息が出ました。はぁ~すごいですね。こんなにたくさんあったのですね。
「2典」は「事典」のもじりで「2ちゃんねる」とかけあわせたものなのかしら(笑)。
参考になりました。ありがとうごさいます。

お礼日時:2004/05/20 13:59

レスは、レスポンスのレス。

で応答、返答などです。
コピペは、コピー&ペーストの略で切り貼りです。
ツリは、ツリー形式のことかな、主文に対して返答分が沢山ぶら下がっている書き込みのことでしょう。

自作自演は、自分で質問して自分で回答しているような書き込みでしょう。その時は、名前も変えているので別磁化のように見えますが、勘が良い人にはバレル場合も多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
自作自演については、とても不思議でしかたないのですが、この「教えてgoo」ではどうやってそれが可能なのでしょうね。一人で複数のIDを持てるものなのでしょうか。自分の質問に自分で答える気持ちもよく理解できません(苦笑)。見つける人も凄いですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/20 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!