アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばエクセルのシートに

1.いちご
2.りんご
3.みかん

という選択肢があり、2番のりんごを選択したいとします。

数字の左側にチェックボックスを追加する方法は考えたのですが、そうではなくて、『2』という数字をクリックすると、『2』が○で囲まれるようにする事は出来ないものでしょうか?

会社で使うファイルなのですが、そのファイルにはこういった選択肢がいくつもあるので、その場所をクリックするだけで○が表示されるようになると有難いです。

従業員のパソコンはインターネットアクセス不可ですので、長々とした式のようなものをコピーペースト出来ません。(1行程度の入力でしたら頑張って手入力します)

式のようなものをコピーする以外で何か良い方法や、そういう方法について分かりやすく書いてあるサイトがございましたら教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

マクロを利用すれば可能ですが、到底1行程度で書ききれる物ではありませんので、ご要望の操作での実現はできません。

単純にやるのでしたら、○の画像をどこかに書いておいて、先にそれをコピーし、選択するときにそのセルの上で貼り付けをするようにすることぐらいでしょうか。

ちなみに、マクロでしたらダブルクリックで丸付き文字に変えるとし、選択肢がA列として

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Column = 1 And Target.Value <> "" Then
If Target.Value Like "[0-9]" Then
Target.Value = Chr(Asc(Target.Value) + (Asc("(1)") - Asc("1")))
End If
End If
End Sub

これだけ入力しないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます(^-^)
やはりマクロを利用しないと出来ないのですね。