アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定のウィンドウやソフト上で動作するマウスマクロソフトはありませんか?
マウスを使用中でも他のウィンドウや仮想デスクトップなどでマウスのマクロ作業をさせたいと思いいろいろ試しているのですが、上手く行くソフトがありません。

A 回答 (3件)

むりむりむりむりカタツムリ



と思ったしょう?ところがどっこい、実現可能です。
ただし、マクロ自体の作成が面倒くさいと感じるほど難しくなります。

解決策もアイデアも出ていないので
A.簡単で楽に実現したい場合は、PCをもう1台用意するか仮想PCを使用してください。
  Windows Virtual PCは、Win7ならProfessiona以上のエディションで利用できます。
  VirtualBoxやVMwareでもいいかもしれません。その仮想PC内でマクロでも回しておけばいいんです。


で、難しい方(仮にUWSCを利用するなら)
物理的にマウスを2つ用意します。ノートならトラックパッドとマウスだけで済ませる事も可
Windows上でマウス(HID)をそれぞれ認識してくれるので、UWSCからRaw Input APIを利用する事でデバイスIDを識別させられます。
RawInputGetRawInputData()でpDataに入るtagRAWINPUTHEADER構造体内にマウスのIDやらが入っています。
それでどちらのマウスかを判定できるので
マクロで使用するデバイスIDの時のみマクロ操作を実行、という感じです。
判定用の、マクロ動作用とそれぞれスレッドにし、カーソルがぶっ飛ぶのでマウスの座標は常に記憶して戻すようなマクロも用意し・・・

ついでにアクティブなウィンドウじゃないとどうのこうのいう箇所はCTRLWINで特に問題もなくできます


という具合です。非常に面倒くさいです。
安易に無理だの根本的だのと他の回答者さんは言ってますが間違いです、やろうと思えばなんでもできます。


以上、参考までに。


VirtualPC
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
VirtualBox
https://www.virtualbox.org/
VMware
http://www.vmware.com/jp/

RawInput
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/ …
    • good
    • 4

RandenSaiさんの指摘通り、Windowsでは、アクティブになっているWindow上でマウスは反応しますから根本的に無理です。


これを可能にsるには、そのソフトが内部にそのような機能を持っていることが必要であり極めて特殊なソフト意外ではありません。
悪意のあるウィルスでは、そのような機能を持たせることがあります。
どうしても必要であれば、そのような機能を持ったソフトそのものを、相当の金額を支払って製作依頼すれば可能性はあります。
    • good
    • 0

それは根本的に無理ですよ。

WindowsだとOS全体でマウスイベントが1つしかないので、複数のウィンドウで同時操作みたいなことは考えられていません。マウスを2個接続したらマウスポインタも2つ画面上に現れて、それを個別に操作できる、みたいな話なんで。マウスイベントを増やすのはOSを根幹から変えなきゃいけなくなり、まあ普通に無理でしょう。

HSPやUWSCとかでマウス移動やクリックを自動操作することはできるけど、マウスイベントが1つしかないことに変わりはなく、そうさせているときは他のアプリの操作はできなくなります。マウスで動かしているか、ソフトで動かしているかが変わるだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!