ある旅行会社にツアーの申し込みをしようと思っているのですが
聞いた事が無い会社です
旅行会社を検索しても出てきません
パンフレットに国土交通大臣登録業第〇〇号と番号は書いてあります
それを信用してもよいものでしょうか?
会員名簿の載っているサイトもありましたら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

日本旅行業協会は別称『JATA』といいます。

会員名簿のサイトがありますので見てください。 登録番号に1~3種の別が書いてあると思いますが、海外旅行・国内旅行を主催している会社は第1種、海外主催は行わず国内旅行主催は第2種、主催旅行を一切実施しないものは第3種に分かれています。 ruidonさんがどのような旅行を申し込まれるのかわかりませんが、その会社が代売(他社の商品を代理して販売する)しているのなら正会員である必要はないわけで、その点も考慮に入れる必要があります。 旅行業界は大手といえども安心できる会社はないといって構わないくらい厳しい状況です。 正会員といえども万が一倒産した場合は供託金くらいではカバーできない額になりますので、気休めと思っていた方がいいと思います。

参考URL:http://www.jata-net.or.jp/kaiin/index.asp
    • 1
この回答へのお礼

早速検索してみました
正会員で第1種になっていました
でも安心できないとの事、何を信じてよいのやら・・・
新聞広告でとても魅力的な内容のツアーでしたので何も無い事を信じて申し込む事にしました
いろいろ有難うございました