プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!よろしくお願いします!最近コンタクトから本格的に眼鏡に変わった女性です。
眼鏡の鼻パットですが、右鼻だけ強く当たります。眼鏡認定しさんがいるお店(購入店)で、調整していただきましたが右鼻だけ微妙にあたっている感じがします。
見た感じは左右大体同じにあたっていて、両方ともうっすら赤くなるなる感じで、少し右の鼻パットが鼻に食い込んでいるように見えます。微妙にですが・・・。でもわかってもらえず・・・・。私の鼻が敏感すぎるのか。
何度もいって直してもらうべきでしょうか?それとも慣れるべきでしょうか?
何かいい方法ないでしょうか?自分で鼻パッド調整してみたいですが、危険ですか?どのような工具がいりますか?
今は、鼻パットに当てるばんそうこうみたいなのでしのいでます((+_+))かっこ悪いです。
生活するには、眼鏡がいります、中等度の近視なので。助けてください!
ちなみに大阪市、吹田市あたりに、腕のいい眼鏡ヤさんを教えてください!上記のような悩みきっと解決できるよっていうお店を・・・。
お願いします((+_+))

A 回答 (5件)

何度もいって直してもらうべきでしょうか?それとも慣れるべきでしょうか?>

当然前者です。
もう一度調整して貰い、暫く装着してみて、それでも不具合があるようでしたら更に調整して貰ってください。

自分で鼻パッド調整してみたいですが、危険ですか?どのような工具がいりますか?>
自分ではしない方が良いですよ。壊れた時に困りますので。それに、他人に見て貰う方がメガネの装着具合がよく分るとうのもあります。

ちなみに大阪市、吹田市あたりに、腕のいい眼鏡ヤさんを教えてください!上記のような悩みきっと解決できるよっていうお店を・・・。>
店というより、その人の技量によるところが大きいかもしれません。個人でやってる店なら店=人なので、良い悪いは決まってきますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
2,3回行っているので、いきづらくて・・・。
でもあきらめずに、合うまで行ってみます!

何度もメガネ屋へ足を運んで直してもらうか、

またはご自身で調整されることをオススメします。

ご自身で調整するのはとても簡単で、
工具は小さなマイナスドライバー1本で十分です。
私は何度も鼻パットを交換しています。

鼻パットは素材によって「硬い、軟らかい」がありますので、
ご自身に合った鼻パットをつけてみるといいですよ。

食い込む鼻パットほど、痛いものはないですよね。
鼻が敏感なのではなく、それが当たり前なのです。orz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうしてもだめなら、自分でしてもたいと思います(*^_^*)
不器用なので、壊しそうですが・・・。
食い込む鼻パット痛いです、わかっていただけてうれしいです、ありがとうございます(*^_^*)

両方うっすら赤いのを何とかしたいのでしょうか。

それとも右鼻に強く当たるのを均等にしたいのでしょうか。

前者なら大き目のパッドに変えてみましょう。
お店に数種類置いてあると思います。
位置の調整で改善する可能性は低いはずです。

後者なら店員さんが見ただけで微妙な感じを判断するのは困難ですから、半日くらい眼鏡を掛けて右鼻が赤くなった状態を見てもらうと話が早いと思います。
眼鏡は左右対称、顔は非対称。
購入直後は片側に負担が掛かるのは仕方ないことです。
3,4回調整しても全然変わらないなら店員の腕か質問者様の説明のどちらかが悪いのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
3回くらい言っているので、もう一回は行ってみたいと思います!行くのも気を使いますよね・・・。
でも必要なものなので、何度も会うまでやっていただこうとおもいます!

こんにちは

人の顔は千差万別なのでその違いに合わせていくのは技術と経験が
ものを言います
たとえ○○技能士であっても経験の引き出しがなければ
お顔に合わせることはできないですよ

なので何度でもいいので見てもらってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
何度も行くことが、億劫で・・・。
でも必要なものですので頑張って合うまで調整していただきます!

何度も行って調整してもらうか違うお店で調整してもらうところでしょう。

フィッティングはある意味一番難しい部分です。加工は機械でほぼ自動でできますがこの調整部分だけはその人の技量によります。
最適なフィッティングになると鼻に跡もつかないくらいとか。
人間は左右でも形が違いますから合わせるのは大変ですが合わない眼鏡をかけ続けるのも大変ですので納得いくまで根気よく調整してもらいましょう。
固い鼻パッドが違和感があるのならシリコンなどやわらかいパッドもあるところありますのでそういったものを試してみるのもよいかと思います。
位置や形状に関しては自分でいじらない方がよいです。眼鏡店ではパッド部分をつかめる専用のプライヤーで調整を行いますので自分であれこれいじると変な形になったり破損のもとになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
最適なフィッティングになると鼻に跡もつかないくらいとか。っていいですね!!
何度も言って自分に合ったものにしたいと思います、ありがとうございます(*^_^*)