プロが教えるわが家の防犯対策術!

wii uの購入を検討しています。
これを買えば、今、あるwiiは不要になりますか?
wiiの機能をwii uがカバーしてくれますか?
それとも全く別物で、wiiとwii uの両方をテレビにつながなきゃいけませんか?

A 回答 (5件)

不要かと、ただゲームキューブは遊べませんが。



wiiのゲームはプレイ可能ですよ!

セーブデータ引継ぎとかしたいなら、最初に引越し作業をする必要がありますが。。
    • good
    • 0

度々すみませんNo.3です



ちょっと気になったので任天堂のホームページを調べてみましたが、去年からWii UゲームパッドにWiiのゲームを映してテレビの代わりとして使うことが出来るようになったみたいです

間違っているのは僕の方でした

No.2さん、質問者さん大変失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
今買いました!

お礼日時:2014/06/25 15:59

No.3です



自分が回答を書き込んでるうちに、No.2さんが回答が入ったみたいですね

No.2さんの回答にひとつ間違いがあるので訂正をしておきます


>液晶画面付きのコントローラーであるWiiUゲームパッドの画面にもWiiのゲーム画面を映すことができます。


出来ません

自分が先程回答しましたが、Wii UでWiiモードに切り替えると、完全にWii UがWiiとして起動します

この間は、Wii Uの一切の機能が使えません

一台のWii U本体を「Wiiモード」で切り替えることでWii UになったりWiiになると考えてください

Wii Uのゲームパッドにゲーム画面を映し出して遊ぶことが出来るのは、Wii U専用のゲームと、Wii U用に新たに作り直されたバーチャルコンソールのダウンロードソフトです

従って、今現在、Wiiにバーチャルコンソールのソフトを保存している場合は、Wii Uに引っ越して引き続きプレイすることができますが、ゲームパッドで遊べるようになるわけではないので注意してください

WiiのソフトはWii Uに引っ越してもまったくWiiと同じだと思えば分かりやすいかと思います
    • good
    • 0

Wii Uには「Wiiモード」と言う機能があり、これをWiiモードに切り替えることで、Wii UがWiiになります



Wiiとまったく同じになるので、Wiiは不要です(3DSでDSが遊べるのと同じです)

ただし、Wiiリモコンやセンサーバー、ヌンチャクなどはWii UでWiiのソフトを遊ぶ場合は必要になりますので注意してください

Wii Uでは、ほとんどすべてのWiiの周辺機器が使えます

自分はWii Uを買ったときに、データをWiiからWii Uに移し、Wii本体一式は売却しました

またWiiのソフトが遊びたくなったときは周辺機器を買い直せばいいかなと思いましたが、おそらく遊ぶことはもうないので売却して良かったと思いました

あと、No.1さんの言うように、Wii UはWiiと違ってゲームキューブのソフトは使えません

もし、ゲームキューブのソフトをお持ちならWii UとWiiと両方持っていた方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

WiiUは、先の回答者様のおっしゃるとおり、ゲームキューブ用のソフトが遊べない以外は、Wiiのすべての機能をカバーしてくれます。

リモコンなどの周辺機器もそのまま接続できます。
液晶画面付きのコントローラーであるWiiUゲームパッドの画面にもWiiのゲーム画面を映すことができます。
プレミアムセットを購入する場合は、センサーバー、リモコンもついてきますので(ヌンチャクはついてない)、セーブデータやダウンロードコンテンツの引っ越しをしたら、今持っているWiiを中古品として買い取り処分してもいいと思います(安価なベーシックセットにはWiiの周辺機器がついていないので、今のWiiのセンサーバーやリモコンをWiiU用として流用させます)。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/wiiu/hardware/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!