プロが教えるわが家の防犯対策術!

Power2Goで片面二層DVDのコピーができません

 Windows7 Pro、 
 Power2Go LE Ver.は6?(光学ドライブに添付されていました)
 PIONEER BD-RW BDR-207M
 
 データ読み込みは順調、書き込みテストも順調
 書き込みを始めると50%位で「書込に失敗しました」と表示されストップします。

 元データ(映像DVD)が8GB弱あるので、太陽誘電の8.5GB片面2層を使用しました

 ライティングソフトを変えるのであれば適当なのを紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ライティングソフトの設定に間違いが無いとして書きます。



書き込み速度を落としてみてください。
最大速度の場合は、ドライブとディスクの相性でエラーが発生する場合も有ります。
最大速度の50%程度で書き込んでみて下さい。(最大16倍速ならば8倍速で書き込んでみる。)
それでも同じ様に50%位書き込んだところでエラーとなる様ならば、ドライブとディスクの相性の問題もありますし、
他メーカーのディスクでも同じ様な位置で発生する様なら、ドライブ側の問題かも知れませんよ。
安いからと言って知らないメーカー品の物を使うと、エラーのリスクは国内有名メーカーの物より高いですし、
劣化もしやすいですから注意が必要です。
ライティングソフトは色々有りますし、お試し版(期間限定や機能限定)を提供している所もありますから、
そう言う物を利用してみて良ければ製品版を購入するで良いと思います。
いきなり製品版を購入しても、同じ様な所でエラーが発生すれば勿体ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書込速度を50%にしたら無事に書き込めました

お礼日時:2014/06/26 22:03

>50%位で「書込に失敗しました」



折り返し地点・・

参考
片面二層(DL)はマイナスとプラスが有ります(書いてませんね)
(オポジット方式で書き込みされる)
レイヤーブレイクポイント(1層目と2層目の層切り替え)
元々のDVDのレイヤーブレイクポイントをそのまま引継いでコピーするもので
DVD+R DLだと引継ぎ出来るが-R DLだとレイヤーブレイクポイントが同一に出来ない
・・・って何処かの詳しいサイトに書いてました

>ライティングソフトを変えるのであれば適当なのを

ImgBurn
※ 「ImgBurn」 は 「DVD-R DL」 との相性がよくないため、2層式のDVDメディアに書き込む際は必ず 「DVD+R DL」 を使用するようにしてください。
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

当方いつもDVD_VIDEO方式で片面一層を自作で作成しますが
4~5時間分でも作成出来て再生可能なんですが・・・
    • good
    • 0

データ焼きならそれでいいけど映像って事はDVD-VIDEO形式で安ということでいいですか?


だったら、映像が240分越えてませんか?
DVD-VIDEOの場合は、データ容量ではなく時間の長さです。

あとまさかプロテクトのかかった市販ビデオの複製ではないでしょうね?

この回答への補足

有難うございます

記録ビデオで時間は3時間(約180分)です。
作成者からは、プロテクトをかけてませんから自由にコピーしてくださいとのことです。

補足日時:2014/06/25 12:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

QDVD-R DLにDVDをコピーする方法を教えて

DVDーR DL(2層)にDVDをコピーする方法を教えてください。

兄の結婚式のDVD(結婚式場の業者が撮って編集し、作成したもの)をコピーして、兄のお嫁さんの親戚の方々に配りたいと思っています。

しかし、DVDのコピーに詳しくないため、やり方がわかりません。
容量が7GBほどだったので、2層のDVDだろうと思い、DVD-R DLを先に買ってしまいました。

DVD Decrypterを使用してリッピングしてみましたが、ライティングの時(Img Burn使用)に「Cannot set the layer break position when burning DVD-R DL media.」というエラーが出てしまいます。どうしたらよいでしょうか?

何か別なおすすめフリーソフトややり方等ありましたら、その方法を教えてください。

初心者でわからないところが多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1層から2層に切り替わる「レイヤーブレークポイント」で何らかのエラーが出ていますね。
画質が多少落ちますが、安全策としてはDVD Shrinkで1層に圧縮してDVD-Rで焼くのが確実です。
私もどうしてもSONYのプレステとか東芝の一部プレーヤーは2層DVDはエラーになることが多いので、DVD Shrinkで1層にすることが多いです。
また2層のままですと、DVD+DLのほうがROM化できるし安定性がよく、うちの環境では三菱化成のDVD+DLに決めてます。

とりあえずライティングソフトで「コピー」をやってみて、駄目だったらメディアを変えるか圧縮かということになると思います。
ライティングはNEROのフリー版などが私は好きです。

QDVD Decrypterで二層DVDを焼くには?

宴会で長時間の映像が入った二層DVDを行けなかった会社の同僚に渡したい為、DVD-Rにコピー、焼きたいのですが、一度DVD Decrypterでisoファイルにして
それをDVD Decrypterで焼こうとしましたが、ファイル量が4.8Gを超えて多いせいか焼けません
一般はDVD-Rですが、二層のDVD-R何てあるんでしょうか?見た事がありません、詳しく教えてください

Aベストアンサー

DVD Decrypterは、ちゃんと片面2層のDVDに対応しています。
自分のはv3.5.1.0です。
(これより新しいのは、日本語化パッチが見つけられなかったので。)
当然ながら、DVDドライブが対応していることが前提ですが。
Panasonic LF-M821で使用中。

片面2層のDVDは、DVD+R DLと、DVD-R DLがあります。
今はもう、5枚パックで3,000円を切っています。
三菱化学製と、RICOH製、よくわからない台湾メーカー製があるようです。いずれも海外製ですが。
(あとはほとんどいずれかのOEM)

私はもっぱら三菱化学製のDVD+R DLを使っています。
一番互換性、安定性に優れていると聞いたので。

Q2層式DVD対応かどうかの確認

先日Fate/stay nightのDVD版を注文して現在届くのを待っているのですが、
DVDドライブが対応しているか確認し忘れていました。
調べてみたところ2層式?というのに対応していないと読み込めないようですが、
手元のマニュアルには「マルチプレードライブ/DVD読出し:最大16倍速」としか書いておらず、
2層式DVDの読出しには触れておりませんでした。
メーカーホームページにも特に書いておらず、対応しているのかどうかがわからない状況です。
対応状況を確認する方法はありますでしょうか?

使用PCはNECのValueOne MT200/1A(http://121ware.com/product/pc/200502/valueone/vomt/spec/index.html)
という機種でメモリ増設以外の改造は行っておりません。

Aベストアンサー

片面2層式については、DVD-videoの規格初期段階から存在します。
D9と言う規格になりますが、これが取り扱える事が決められています。
つまり読み込みは全て対応しているはず、と言う訳です。
但し、記録型DVDのDLメディアについては後から登場した規格のため、原則的に対応明記していないドライブでの再生は保証されません。
市販DVDのD9は問題なく読めて正常です。
最近の市販DVDはD9が増えてきていますが、「このDVDはD9対応プレイヤーでなければ再生出来ません。」などと言う注意書きはないでしょ?
D5かD9かは意識することが無く、再生出来ていますよね。

QDVD-R DL と DVD+R DLはどちらがいいのか。

こんにちは。メディアについて教えてください。
動画を書き込みしようと思います。(7GBほどです)
DVD-R DLとDVD+R DLですが、
どちらを購入したらいいのでしょうか?
ドライブは対応しています。
違いの理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなんです」と返す機能(「ROM化」といわれます)を持っているため、「-ROM持ってきてね」と言われることに対する互換性は-R DLより高いです。

・割と新しめの機種 国内メーカーのものだとメディアに対する要求が「DVD-ROMかDVD-RかDVD-R DL持ってきてね(プレーヤーの機種によっては+R系も直接読めるよ)」となるものが多いので、どっちかというと-R DLの方が有利かも。もっとも、+R系でもROM化してあればほぼ大丈夫でしょうが。(たまにROM化できないドライブというのがあって、そう言うのを使ってると+R系の運用にえらく神経を使います)
 海外メーカーのプレーヤーだと+R系を直に運用する方が互換性が高いかも?(海外では+系の方が普及率が高いため)

といった具合になります。

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなん...続きを読む

QImgburnで焼こうとするとエラーが出ます

ImgburnでDVD-Rにデータを焼こうとすると次のようなエラーがでます。
たまに普通に焼けることもあります。
どなたか解決法を教えてください。
よろしくお願いします。


I/O Error!

Device: 1:0:0 MATSHITA DVD-RAM SW-9587A P110(E:)(ATA)

ScsiStatus:0x02
Interpretation:CHeck Condition

CDB:2A 00 00 00 00 00 00 00 20 00
Interpretation:Write(10)-Sectors:0-31

Sense Area:71 00 03 00 00 00 00 0A 00 00 19 10 73 03 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00
Interpretation:Power Calibration Area Error

Aベストアンサー

No.2です。
下記のサイトで丁寧に解説されているようなので1つづつ確認してみて下さい。質問はDVD DecrypterとなっていますがここのISO書き込み機能だけを特化させたのがImagburn(wiki参照)なので、リッピング機能以外を読み違えて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1315961408

QDVD DecrypterのDVD-R DLへの書き込み

今回、所持しているDVDのバックアップをDVD Decrypterで片面二層ディスクをDVD-R DLにコピーしました。
しかしPCでは再生できますが市販のプレイヤーではレイヤーブレイクポイントの辺りで再生が止まってしまいます。

圧縮で一層に書き込みをしたほうが良いのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 DVDプレーヤでは、DVD-R DLと言うメディア識別子を認識できないものが多いと聞いたことがあります。そこで、DVD+R DLをメディア識別子「DVD-ROM」として、書き込むことで、PS2などでも2層DVDが再生できるそうです。
 なので、私は、1層ならDVD-R、2層ならDVD+R DLを使うようにしています。DVD+R DLで、挑戦してみたらどうでしょうか?

QDVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法

DVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法をご教授くださいませ。
リッピングはソフトはDVD Dycrepter、DVD Shrink を使っています。
Dycrepterでの取り込みは容量不足で不可能したので、Srinkで取り込みまでは出来ましたが、今度は書込みが容量不足で出来ないのです。

よろしくお願いします。ちなみにプライベート映像で、違法なものではありません。

Aベストアンサー

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソフトは残念ながら音声圧縮が苦手なため、その分画像ファイルが劣化しますけど、私が見る程度では気になるレベルではありません。
DVD Dycrepterはこれまたライティングソフトとしてはメジャーな存在で、開発が止まった後はImgBurnという後継ソフトが出ており、ここの板でもフリーのライティングソフトとして定番です。
ただ、私自身はこのソフトは有料のライティングソフトがあるので使いません。
両方ともフリーソフトの代表格ですから、不都合がなければそのまま使わせていただけばよいのでは、ただし開発が止まってしまったので、不具合が出るようなら別のソフトに乗り換える。
有料ソフトで済ます人には要らないソフトですけど、無料で動画編集をやる人には必要なソフトですから、要不要はそれぞれの懐具合やスキル次第、質問者さんが不満と思えば乗り換え、十分と思えば継続、WindowsもXPからVISTA、7になりましたが、これも必要な人がバージョンアップ、現状で十分と思えばXPでもよい、そういうものです。

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソ...続きを読む

QImg Burnでの書き込みエラーについて

Img Burnで、DVD-R DLに書き込みをする時、7割くらいはスムーズにいくのですが、3割くらい失敗します。
進行状況が50%を少し超えたあたりで、それ以上進まなくなります。
バッファは100%で、デバイスバッファは76%になっています。

調べていたら、エラーが出る時は、バッファサイズを大きくするように書いてあったので、30→150くらいに変更して再度やってみましたが、同じくダメでした。

もともと、そういう問題ではないのでしょうか?

今、バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、
英語ばかりで、変なものまで、ダウンロードしたりして、
うまくいかないので、それ以上やってないのですが、
そのせいでしょうか・

パソコンに疎いので、教えていただければ、助かります m(_ _)m

Aベストアンサー

>バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、英語ばかりで、変なものまで、ダウン

偽サイトかミラーサイトでは? 最新バージョンは2.5.8 です。

http://www.imgburn.com/

のDownloadをクリックすれば
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

にたどり着きます。そこの下部に日本語「Japanese 2.5.7.0 21st May 2013 28.0 KB Click Here 」をDLして、インストーラーと同じフォルダーに置くか、設置後、該当フォルダーにコピーして、起動後、メニューから日本語を選択するだけです。

この辺の操作ができなければ、市販のソフトを使用しましょう。このソフトだけがベストの選択ではありません。

>DVD-R DLに書き込みをする時、7割くらいはスムーズにいくのですが、3割くらい

ドライブを新しい物に交換しましょう。それで問題は解決します。それでも同じ結果にるのであれば、あなたが使用しているメディアが悪いです。粗悪品か、保存状態が悪かった、のどちらかです。

ちなみに5000円台のバルク品を最近買いましたが、現在50枚連続でDVD+R DLの書き込みに成功しています。

>エラーが出る時は、バッファサイズを大きくするように書いてあ

これは特定の時であって、全てのケースに当てはまるわけではありません。素人のブログだと、よく、やったたらできました。なんて平気で書いてあるが、それらは話1割程度にしておきましょう。

>バッファは100%で、デバイスバッファは76%に

この手の情報は、当てになりません。プログラマー(作り手)から見たカウントです。ほとんどが、データーがあるストレージか、それを管理しているコントローラーいストレスがかかっていると、問題がおきます。その場合、ご指摘の数字を下げるか、上げるかはは、状況によりけりです。

数字を上げ過ぎると余計、必要枠が取れなくなります。書き込みあるいは、読み込みがおいつていないということです。

ですので、ドライブに問題があると、同じような現象になります。またメディアに問題があっても同じ現象になります。また、読み出しドライブに問題があっても同じ現象になります。

>バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、英語ばかりで、変なものまで、ダウン

偽サイトかミラーサイトでは? 最新バージョンは2.5.8 です。

http://www.imgburn.com/

のDownloadをクリックすれば
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

にたどり着きます。そこの下部に日本語「Japanese 2.5.7.0 21st May 2013 28.0 KB Click Here 」をDLして、インストーラーと同じフォルダーに置くか、設置後、該当フォルダーにコピーして、起動後、メニューから日本語を選択するだけです。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング