アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブ:IOデータ DVR-ABN16D(NEC ND3540A)
メディア:Panasonic製1-8倍速DVR-R

DVD-R(データ)を受け取ったのですが、XPのPCでは読めたのに自宅のWin2000機では「ファンクションが間違っています」とエラーが出て読めません。以前このドライブで焼いた他のメディアも読めなくなっています。市販のDVD-ROMやオーディオCDは読めます。
検索してライティングソフト(B's recorderGOLD8)をアンインストールしたり、Daemon toolsを切ったり、ドライブレターを変更したりしてみましたがなんともなりません。ドライブのファームウェアも最新版でした。

XPの環境だとたまにあるようですが、2000の情報がほとんど無く、ここに頼らせていただく次第です。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2000もアドミ権限がありますがアドミ権限でログインしてからでもアクセスできませんか?(関係ないとは思うものの・・・)

(1)仮想ドライブソフトなどを使用の場合は、一時的に無効にする。仮想ディスクを使用していないかどうか。(ソフトは切ったとのことですが・・・)
CD革*を削除して動作が正しくなった事例。
ttp://teacup.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2419038

(2)タスクバーにある常駐ソフトで可能性のあるアイコンを右クリックし常駐を無効にしてみる。(DVDドライブのUDFドライバ、コンボドライブの常駐ソフト)

(3)ドライブの相性が悪い場合 参考URL

(4)BIOSは最新かとか。
ttp://pasokoma.jp/bbs9/lg272078

(5)OSのリカバリ(データをバックアップ後)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご提案いただいた項目含めて色々試してみましたがだめで、
OSの上書きインストールでもだめだったのでクリーンインストールしかないかと思っていたのですが、
ふと思いついてデバイスマネージャから一旦該当のドライブを削除して再起動・再認識させたところ、
DVD-Rも普通に読めるようになりました!
いったい何だったんでしょう?^^;