ショボ短歌会

いろいろと検索してみたのですが初心者でいまいちよくわからないので、教えてください。

この前結婚式を挙げて、映像を親戚にとってもらいました。それを利用して、二週間後の友達とのパーティでDVDを作成して流そうと計画しています。
早速作成ソフトを買ってきて映像を取り込むために、親戚に作成してもらったDVD-Rにアクセスしましたがファイルがあるはずですが表示されません。再生はかろうじてできます(動作があやしいですが)。

記憶媒体はCPRM対応のDVD-Rで、
ドライブは「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B」
ソフトはPowerDVD6が入っています。
OSはXPのHomeEdition
です。

なにか加えてソフトが必要なのでしょうか。それとも、CPRMがついているから、再生はできてもコピーはできないということでしょうか。自分たちで撮影したものも、コピー制限がかかるのでしょうか。なんとか取り込みたいのですが何か方法はありますでしょうか。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>早速作成ソフトを買ってきて

ソフトから取り込んでいるのですよね?
ソフト名は?

>ドライブは「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B」
結構ふるいドライブですよね?
同じドライブをもっていますが、書き込みが不安定です
書き込みソフトでコピーできないなら、
他の友人宅で再生、コピーを試してみる
問題ないなら、GSA-4167Bが逝きかかっているのかも?

この回答への補足

買ってきたソフトは、フォトムービーの編集ソフトです。
「感動かんたん!Weddingフォトムービー(muveeReveal)」です。
エクスプローラーでドライブを開いても空のディスクだと認識され、この編集ソフトから「取り込む」でDVDドライブを参照してもファイルがでてきません。
PowerDVD6を実行して再生ボタンを押すと再生できるのですが、何度かとぎれとぎれに読み込む音がして、しばらくしてからスタートするのですが3分くらいでPCが突然落ちてしまいます。(これは別問題かと思い、詳細書きませんでした)。ドライブもそうですが、PC自体もガタがきてるのかもしれません。
会社のPCで、再生はせずに中だけのぞいてみたら、ファイルが表示されていました。
友人宅で少し試してみます。

• 0
この回答へのお礼

まだみれていませんが、ほかにも探してみます。
ドライブは確かに古いので、入れ替えることも検討します。
ありがとうございました。

こちらの体験版を試しに使ってみてください。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.h …

なおファイルがあるはずなのに表示されない場合はファイナライズされていない可能性があります。撮った方にファイナライズをお願いしてみてください。

この回答への補足

体験版をインストールしてみましたが、改善されませんでした。。
会社のPCでなかをみてみたら、ファイルが表示されていたのと、かろうじてですが再生できるため、ファイナライズはされているのかなぁと思われます。

• 0
この回答へのお礼

まだ改善されませんが、ほかにも探してみます。
ご回答いただいてありがとうございました。

>親戚に作成してもらったDVD-Rに

映像を取り込まなくてもそのまま使うかコピーしたらダメなんでしょうか?。

>再生はかろうじてできます(動作があやしいですが)。
どんな状態なんでしょうね。

この回答への補足

遠方の親戚にしてもらった関係で、DVD-Rでもらいました。そのまま使うと尺が長いため編集する必要があるのです。なので、DVD-RからPCにデータを取り込もうとしているところです。

再生は、ほかのところにも書いてしまいましたが、PowerDVD6を起動して再生ボタンを押すと再生できるのですが、何度かとぎれとぎれに読み込む音がして、しばらくしてからスタートするのですが3分くらいでPCが突然落ちてしまいます。(これは別問題かと思い、詳細書きませんでした)。

なにか、ほかの手段で工夫ができるかもしれないですよね、、ですが頭をひねって思いつきませんでしたのでこのままDVD-Rのデータをなんとか取り込もうとしています。

• 0
この回答へのお礼

まだ改善されませんが、ほかにも探してみます。
ご回答いただいてありがとうございました