プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ありとあらゆる方法でニコニコへ高音質でのアップを試みましたが、スマートフォンで絶対高音質になりません。またネット上で色々と書かれている再エンコ回避というのは、2012年ぐらいまで通用したもので、今は仕様が変わっているのではないかと思います。私の実際の感じでは、
再エンコ回避していても一旦再エンコ表示がでてしまうのでは?!と思われます。
※ 但し、夏蓮根によるエコノミー回避を除く
また基本的に

(1) mp4でアップしていれば、殆どパソコン上で音質、画質共に劣化してしまうようなことは無くなっているように思いますが、どうなのでしょうか?

最も悩んでいるのはスマートフォンでの音質劣化です。何故これについてネット上であまり話題にならないのかが不思議です。例えばエコノミー回避したものをスマホ(ギャラクシー)で聴くと、投稿後およそ1日ほどは、劣化しない状態で聴けますが、翌日になると劣化しています。
エコノミー回避以外はほぼ投稿後、すぐに劣化しています。
これについてはニコニコへも問い合わせをしました、ニコニコとしては調査しますとのことでしたが、その後どうなったか確認したところ回答は頂けませんでした。
今、わかっていることは、確認した範囲では公式の動画は劣化しないようです。
また、公式の動画をそのままDLして、そのままアップするとやっぱりスマホで劣化してしまいます。
そこで質問です。

(2) ギャラクシーでは音質が殆ど劣化していますが、iphoneやその他のスマホではどういう状況でしょうか?また、それを回避する方法などあるのでしょうか?

(3) 公式のものは劣化していないようなので、一般と区別されているのでしょうか?

尚、劣化しているか否か、聞き比べるには、ニコニコアプリの「メニュー」→「設定」→「混雑時でも画質を優先」のチェックをオン、オフしてみて下さい。

ちなみにスマホでの音の劣化はボカロPの方でも気づいていない方が結構いられるのでは?!と思いますが、音源によっては極端に劣化していますので、結構ショックだと思います・・・。

ご教授の程よろしくお願いします

A 回答 (1件)

それはスマホ・ケータイのスピーカーからダイレクトに聞いたときですか

それとも、イヤホンステレオで聴いたときと、どちらでしょう。

ダイレクトに聞いたとき劣化するのは当然と思ってます。
小さなスピーカーですから 試し聞き程度のスペックしかないはず。
しかしイヤフォンでは高音質でていないなら問題ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難うございます。まず、スピーカーの違いで音質が変わるのは当然ですが、それは劣化ではありません。その上で、勿論ステレオイヤホンで聞き比べています。そもそもスマホのスピーカーでは劣化しているのかどうかも判断できませんので。

ご自身のスマホで確認して頂けると嬉しいのですが、ボカロ作品を例にあげますと、一般動画は上位のものを含めてほぼ全ての作品が劣化しています。(公式は除く)

また、2012年以前の作品は一般でも劣化していないかもですが、まだ詳しく検証していません。

明らかに劣化しているのに、話題にならないのが本当に不思議です。