プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年デジカメ写真が高精細化して来たために、メールなどに添付しようとすると圧縮率が上がりすぎて、青空などが斑模様になり写真の体を為さなくなって困っております。
スムーズな圧縮結果が得られる圧縮ソフトをご存じでしたら、おしえて下さい。
(一部、他の質問に重複する部分が有りますが、お許し下さい。)

A 回答 (6件)

それであれば、圧縮というよりも、画素数そのものを減らさないと駄目です。

あとはネットで探すと、フリーソフトなど見つかるので、自分で使いやすいものを探して下さい。

私は、画像編集ソフト:Paint Shopを持っているので、それで画像サイズを縮小しています。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難う御座います。
小生のカメラはSONY RX100M2で、L:20M,M:10M,S:5Mですが、つい綺麗な景色を残したいと思った結果、10MB程の写真も混じっており、小生が永年利用していたソフトでメール添付や電子アルバムに取り込むサイズまで圧縮すると、青空などが斑模様になり、見るに堪えないものとなり、皆さんに助けを求めることになった次第です。
小生のPaintShopは古いのか、1段階縮小でも5段階縮小でも50%程度の縮小にしかなりませんでした。

ご提案を頂いたことをきっかけに、WindowsLiveのアルバムアイコンからOneDriveなるものが出て来たので、何枚か写真を入れてみると、アイコン程も小さいながら綺麗に見える写真が添付されるので、自分宛に送ってダウンロードしたら、10分の一以下に縮小されていながら、47inchテレビで見ても十分に綺麗な画像が得られました。これで永年愛用してきたアルバムソフト「蔵衛門」も使い続けることが出来ます。

本当に助かりました。有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さいまして有難う御座います。
今回の用には間に合いませんが、頂いたURLは大事に試させて頂きます。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …

JTrimを使ってます。

圧縮率を上げるのではなくて、画素数そのものを下げた方が画質を維持しやすいですよ。印刷でもしないかぎり、1024*768で十分すぎるぐらい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有難う御座います。

他の方からも指摘頂きましたが、初めからファイルサイズを適正に押さえることが本筋なのでしょうね。

先日、スマホから送られてきた写真が8MBも有るのでびっくりしましたが、小生のポケットカメラでも最大は20MB、最小でも公称5MBのファイルサイズで、大変です。
幸い、皆さんからのご回答をヒントに、メールの添付アルバムソフトで十分の一以下迄綺麗に圧縮できることが判明致しましたので、取敢えず助かりました。

JTrimも勉強させて頂きます。

有難う御座いました。

Windowsで、メールソフトで添付送信する場合は、写真ファイル(複数可)を選択して、右クリック→「送る」→「メール受信者」から、縮小選択手順をしたら、自動的に選択した写真の縮小版が添付された既定のメールクライアントの作成画面が開いて、送信できますよ。

(参考例:Windows 7の Windows Live メール 2011で写真を添付ファイルとして送信したい)
http://mysteriousramu.com/2011/11/13/windows-7%E …
    • 0
この回答へのお礼

WindowsLiveメールのOneDriveを試させて頂きました。

数MBもの大きな写真ファイルを複数枚も瞬時に500KB以下の綺麗な写真ファイルになり、満足致しました。
これを自分宛に送信ダウンロードして愛用の電子アルバム「蔵衛門」も蘇らせることになりました。

どうも有り難う御座います。

Lhaplusでパスワード付で圧縮して

アップローダなどの揚げる場所に置いてダウンロードしてもらう方法が良いのでは?

jpgなどの圧縮された画像ではなくRAW画像を圧縮パスワード(日本語)で他人が見られないように。
    • 0
この回答へのお礼

最近はクラウドが大流行で、少しいじって見ましたが、相手に理解して使って貰うことに疑問が有り、未だ実現しておりません。
また500KB以下しか受け入れない電子アルバムを使い続ける為に、圧縮も必要です。

幸い、皆さんのお陰で問題が解決されました。

どうも有難う御座いました。

メールに添付とありますが、メールで送った先は何で開く

のでしょうか?

パソコンですか? スマホですか? 
それともフューチャーフォン?
見るだけ? はたまた印刷もします?
印刷するならサイズは?

それによって全く違ってきますよ

まずは圧縮率をどうこうよりも、サイズを決めましょう

サイズを落としてから低圧縮にすればかなり容量を落として
もそこそこ綺麗に見れます
    • 0
この回答へのお礼

小生の場合、写真などを添付するメールは専らパソコンです。通常は添付写真をワンクリックで開いたりダウンロードして貰えます。その場合でもファイルサイズが問題ですし、圧縮して電子アルバムに取り込むには必要な美しさは必要です。
最近はスマホから送られてきた写真が8MBも有るのに驚くばかりでした。
斯く言う小生のポケットカメラも最小の設定でも公称5MBですから、大変です。

幸い、皆さんから頂いたご回答から良いものが得られました。

どうも有難う御座いました。