電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本一周旅行の目的について

私は趣味が写真撮影で、近々、日本一周旅行、つまり、
『北海道から沖縄まである都道府県すべてへ訪れる旅行』
 を自分ひとり、または親しい友人数人と一緒に行こうかな、と考えています。

ここでみなさんにお聞きしたいのは、
旅行の目的です。

個人的には訪れた先々で写真を撮る以外に、何かもっと別に、心躍る楽しみな目的を持ちながら旅行をしたいと思っています。

 例えば、
「日本全国に存在するすべての神社に訪れる」という名目で国内一周旅行をしたり、
「御当地の名物グルメを食べに行く」
「温泉めぐり」・・・・など。

これ以外にも、何か心躍る目的はありますでしょうか?

1人で行く場合の目的と、
複数で行く場合の目的を教えてください。

ちなみに、貯金はかなりあるので、予算・旅費などの懸念は必要ありません。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

殆ど一人で旅してます。


2年越しになりますが、「全国制覇」を目論んでりますw
「全部の都道府県に宿泊する」をクリア条件としてやっていますが、まだ現役仕事人ですので
主に週末を使って旅しているのでなかなか廻れませんが、西日本は達成しました。
そして、その証拠?として駅や空港、観光地等の「スタンプ」を押すようにしています。
ただ、基本的な目的はご当地のいろいろな食べ物を食べる「グルメ旅」の色合いが近頃は強いかな。
若干「鉄」が入っていますので、鉄道の「端の駅」を訪問するのも行程に組み込んだりもします。
飛行機なら季節運航の、例えば今の時期と冬の時期にある「沖縄-新千歳便」に乗ってみたりとか。

あと、その他の回答者さんの回答にあるのもやったことありますね。日本の一般人がいける東西南北の端を
いっぺんに制覇する旅とかw

温泉をテーマにするなら、「(鉄道)駅に隣接した温泉施設を巡る旅」もしてますね。

賭け事(ギャンブル)がもし好きだったら、当然「旅打ち」でしょうね。まあ、まず途中で断念することに
なるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/04 04:12

 私がしたいなと思っているのがプラネタリウム巡りです。

各都道府県に1つはある。プラネタリウム以外でも天文台というものも含めれば。
 最近ではオート投影なので、係員が装置を動かすだけというのがありますが、解説員がいる場合は、それぞれ特徴的な解説員が居たりもします。 
 
 すでに終わりましたが、ツアイスのプラネタリウムの機械の有る場所を巡るものがありました。証拠となる半券などを用紙に貼って送ると、各館から記念品がもらえる物でした。予想を超える参加者がありました。なぜか二巡目の人も居ましたが。

 プラネタリウム以外でも博物館関係でもいいかなと思います。
    • good
    • 0

お金と時間と体力があって、写真が趣味なら、


海岸線に沿って旅行して岬から日の出と日の入りを撮る。
撮影地の選択はお金と時間次第。
海のない県は最高峰に登って日の出と日の入りを撮る。
私の友人は全国県内最高峰の写真撮影を実行中です。
    • good
    • 0

私だったらの話ですが、暇とお金が無限大にあったら、鉄道が好きなんで、3番さんの各都道府県に必ず泊まる、プラス、新幹線や特急をなるべく避け、鈍行のあるところは鈍行に徹する。

なぁんてのもひとつのアイディアです。

鈍行っていいですよ。ひとつの山や海の景色が方向を変えて10分くらい楽しめるところもありますから。

いいなぁ、私も一生に一度はそんなことをしてみたい。
「日本一周旅行の目的について」の回答画像4
    • good
    • 0

とりあえず、まずは「すべての都道府県に泊まる」を目的にしては?



究極のスタンプラリーとして「旅行貯金」ってのもありますぜ。
これは全国津々浦々にある郵便局に貯金をしに行くってやつで
それこそ、全国各地ほとんどくまなく行く必要がありまっせ。
郵便局は全国各地に2万数千局あるんで、気長にがんばってくだせえ。
とりあえずWikiの「旅行貯金」を貼っておく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E8%A1%8C% …
    • good
    • 0

 >これ以外にも、何か心躍る目的はありますでしょうか?



 ・歩いてまわる。冒険家みたいに。
 ・自転車でまわる。スポーツマンみたいに。
 ・県庁舎の写真を必ず撮る。何かの記念になるかも。
 ・県庁所在地をみてまわる。地理の教科書くらいでしか聞かなかったモノの現物を見るチャンス。
 ・絵葉書に日付とかメモを書いて、自分(自宅)に出す。帰ったら、過去の自分から絵葉書が何十枚も届いている。切手とペンがあれば、移動の合間に書ける。

 今思いつくのは、これくらい。他に思いついたら、また書くよ。
    • good
    • 1

民間人が通常の交通機関で到達できる、日本の東西南北端はどうですか。



最北端 北海道宗谷岬
最東端 北海道納沙布岬

最南端 沖縄県波照間島
最西端 沖縄県与那国島

南と西の端、近いようでいったん石垣島まで戻らないと行けません。波や風に弱い離島航路、人生ゲームのように行ったり来たり待機したり。長期滞在で予算がないとなかなかチャレンジできないコースだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!