プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滞在中は複数の場所にカードや現金を分散して持ちましょう。

と、いった心得が旅行関係のアドバイスにありますが、
観光では無く、現地に赴任されているなどお住まいの方々は普段どのようになさっているのでしょうか。

通勤時や日用品の買い物時など。

A 回答 (4件)

日本にいるときと同じで,財布にクレジットカードその他の銀行のカード,それからわずかの現金を入れてますよ。

そのほかには滞在許可証と運転免許証を持ち歩きます。
    • 0
この回答へのお礼

旅行グッズコーナーに並んでいる腹巻き型財布とか、隠しポケット付きベルトとか、
ジョークグッズにしか見えなかったもので・・・。
回答ありがとうございます。

日本と一緒です。

私は日本でも現金は使いませんから、クレジットカードを何枚か財布に入れています。それだけです。今日の財布中の現金は1000円札が数枚と硬貨が数百円分です。交通事故など緊急時にタクシーに飛び乗れる程度の現金。病院から自宅までとかね。実際、タクシーもカードOKですが。。。

ガイドブックなどに載っている『現金など貴重品は分散して持ち歩きましょう』を真面目に受け取らないでくださいね。まさかスーツケースやキャリーケースに入れるバカな人は居ないと思ってましたが、スーツケースに貴重品どころかパスポートまで入れて、鍵をかけて
「これで安心!」
と公言している日本人も少なからずいます。鍵を掛けているから安心・安全なんですって。

滞在中の心得は、通勤やスーパーへの買い物時は日本と同じくお金(現金)を持たない。パスポートは、ちゃんと携帯する癖をつけること。
    • 0
この回答へのお礼

赴任中も観光客と同じ様にパスポートの携帯が必要なのですね・・・。
居住しているといってもForeignerとして視られている意識が必要なのでしょうか。
回答ありがとうございました。

横から失礼します。

>旅行グッズコーナーに並んでいる腹巻き型財布とか、隠しポケット付きベルトとか、
ジョークグッズにしか見えなかったもので・・・。

旅行者も腹巻き型の貴重品入れや隠しポケットを普段使っているわけじゃないんですよ。
初心者の頃には普段やっていて失敗しましたが(#2さんがお書きになっているお客のようなことに)

ああいうのは主に予備の金銭や、観光中には使わない貴重品を身につけておくためのものです。
宿に置いておきたくない人、予備のお金を分散させておくため、全財産を持っての移動中に貴重品を身につけておくためなどです。

旅行者は自宅がありませんし、荷物を全部持って移動することがありますから、冗談ではないのです。そういうグッズを使うかどうかは別としても、分散しておくのは基本です。

※添乗員さんや専用車が付く周遊ツアーなら別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

観光地に観光客として存在する場合には決してオーバーでは無いという事ですね。
返信ありがとうございました。

前の回答者さんとほぼ同じの内容ですね。

あと気をつけているのは、会計時になるべく財布を出さない事です。

以前レジで仕事していた時、腹巻き財布からお金出された事ありますよ。
夏の暑い日で、皆汗ダクダク。お札出されたんですが、汗で湿っていて、、、。
ピンセット欲しいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代のアルバイトで同じようなお金を扱った事がありますが、
中谷彰宏氏の著書に何度もリピートして記されているエピソードですよね・・・(^_^;
回答ありがとうございました。