dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住所1, 住所2, , , 住所1000のような(同一文字列+変化する数字)連続データを,ワークシートの列(例えば,A1からA1000)に入力する簡単な方法を教えて下さい。オートフィルでマウスを1000行引っ張るのは大変ですので,「連続データの入力」で行いたいと思っています。数字だけですと簡単にできるのですが,文字列が入っているときのやり方がわかりません。お教え下さいますよう,お願い申し上げます。使用ソフトはexcel 2013です。

A 回答 (10件)

こんにちは!


色々やり方は出ていますが、

A1セルに 1 を入力 → A1セルを選択 → 画面右上のオートサム(Σ)のアイコンの下にあるフィルのアイオン(下向き矢印)のアイコンをクリック
→ 連続データの作成 → 「列」を選択 → 「停止値」に 1000 と入力 → OK
これでA1~A1000セルに連番が入りましたので、
B1セルに 住所1 B2セルに住所2 と入力 → B1・B2セルを選択 → B2セルのフィルハンドルでダブルクリック
最後にA列を削除して完了です。m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィルハンドルのダブルクリックという手があるとは存じ上げておりませんでした。うまく行きました。お教えくださり有難うございました。

お礼日時:2014/07/02 16:04

#2さんに賛成ですねぇ。


VBA使えば簡単です。
VBAの使い方が#2さんには載ってないので、こっちで書いておきますね。
せっかくなので、#2さんとは別のコードも付けておきます。

エクセル画面で、キーボードの「ALT + F11」。
VBE(VisualBasicEditor)が立ち上がったら、左側のツリー画面で、右クリック。
挿入 → 標準モジュール
できた「Module(数字)」をダブルクリック

右側の(おそらく)空白画面が、VBA記述画面となりますので、以下をコピペ。
______________________________________________________

Sub renzoku()

Dim i As Integer

i = 1
Do While i <= 1000
Cells(i, 1).Value = "住所" & i
i = i + 1
Loop


End Sub
______________________________________________________

#2さんのを使うにしても、ちょっと加工がいります。
______________________________________________________


Sub renzoku() '←これが必要

Dim i As Integer '←できればこれもあった方がいい

for i = 1 to 1000
Cells(i, 1).Value = "住所" & i
Next i

End Sub
______________________________________________________
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VBを使う方法を詳しくお教えくださり,有難うございました。マクロの実行方法すらわからないので、勉強してやって見ます。

お礼日時:2014/07/02 15:26

>文字列が入っているときのやり方がわかりません。


オートフィルで簡単にできます。
A1セルに住所1と入力します。
2行目から999行目までを選択してセルの書式で行の非表示にします。
A1をオートフィルで直下のA1000までコピーし、1行目から1000行目を選択してセルの書式で行の再表示を行います。
「文字列を含む連続データの入力」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行の非表示とはNiceなアイデアですね。ドラッグするのが楽で、うまく行きました。有難うございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/02 16:02

(1)、数式で生成する


C列に =A1 & B1
を入れて、A列に住所、B列に連番数値

(2)、そのままドラッグして、1001行まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださり、有難うございました。残念ながらお教えいただいた(3)を実行するには、Excel力?が不足しておりました。申し訳ありません。

お礼日時:2014/07/02 16:00

連続データの入力は、値が数値のみの場合しか使えません。



もしやるとしたら、A1~A1000までのセルの文字書式を「"住所"0」にして、「住所」という文字を値としてではなく文字書式として表示するくらいでしょうか。
これなら、セルに入っている値は数値なので、連続データの入力でいけます。

もしくは必ずA1が開始で問題なければ、="住所"&ROW() で番号を行番号で表示するって言う技もあります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださり、有難うございました。残念ながらお教えいただいたことをうまく実行できませんでした。申し訳ありません。

お礼日時:2014/07/02 15:59

名前ボックス(A1セルの左上)に「A1:A1000」と入れる


→A1セルがアクティブなのでそのまま「="住所"&ROW()」と入力しCtrl+Enter

必要なら、コピー&値貼り付け

とかでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。有難うございました。御礼申し上げます。

お礼日時:2014/07/02 15:51

「連続データの入力」は結構面倒で、文字があるとできません。

普通、次のようにしています。


B1からB1000に入力したいとします。

・A1(またはC1)を選んで、名前ボックスにA1000(またはC1000)と入力し、Shift+Enter
・「1」を入力しCTRL+Enter    (「1」は何でもいいです)
・B1に「住所1」と入力
・B1のフィルハンドルをダブルクリック
・A列(またはC列)は消去します

最初から左列か右列に入力があれば、フィルハンドルをダブルクリックするだけですね。
基準となる列は左が優先のはずです。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルハンドルのダブルクリックでできるとは、思っても見ませんでした。お教えくださり有難うございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2014/07/02 15:48

範囲選択して、セルの書式設定。


ユーザー定義にして
"同一文字列"0
と入力します。
「0」は数字を表し、
"" でくくった文字は、文字をその場所に追加…という意味です。
ただ、これは見かけ上になりますので、
一旦テキストに貼り付けてから貼り付けなおすとか、
コピーして値として貼り付けなおすなどすると
しっかりデータとして認識されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださり、有難うございました。残念ながらお教えいただいたことを実行するには、Excel力?が不足しておりました。申し訳ありません。

お礼日時:2014/07/02 15:46

1000も連続データ入れるのはさすがに骨が折れますね。


私ならマクロ使います。

For i = 1 To 1000
Cells(3, i) = "住所" & i
Next i

この3行だけでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださり有難うございます。マクロを勉強して挑戦してみます。

お礼日時:2014/07/02 15:39

このようなことでしょうか。

これでしたら 最初に入力した枠の右下が十 になったところで下へ下げればできると思います。添付した画像を参考にしてください。右に持って行っても行でできます。
「文字列を含む連続データの入力」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えくださり、有難うございました。

お礼日時:2014/07/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!