プロが教えるわが家の防犯対策術!

真面目な質問です。

私は現在高3で来年パティシエ専門学校に行こうと思っています。
今現在付き合っている彼氏は高1ですが、成績優秀、学年トップ、よって東大を狙っています。
となると、2年後、彼氏が東大に入るとき私は専門卒で就職につきます。
このような学歴差カップルはダメですか?
私たちは結構真剣に付き合っています。(もちろん結婚も意識して)
もちろん彼氏と話もしてそしたら「大丈夫、俺は東大に行くだけ。俺の彼女は○○(私)しか考えられない一生一緒にいるよ、絶対に離れないから信じて、○○(私)も学歴がどうのこうので俺から離れないで」と
彼氏は考えがしっかりしていて、真面目な人です。
もちろん信じてます。
でも、東大に入ったらやっぱり同じく学歴が高い人がいいとか思っちゃうんですかね?
私は特に学歴は気にしていません。ただ相手が将来学歴を理由に離れていくのが怖いのです。
私たちはお互いの性格に惹かれて付き合い始めました。
とっても不安です。
このような学歴差カップルはありでしょうか?
実際にそういうカップルは存在するでしょうか?

「まだ高校生なんだから・・・そんなん早いよ」「価値観がそのうち変わってくる」「世界は広いんだから出会いがもっとある」などの回答はできればやめていただきたいです。

長々とした文章すみませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

微笑ましくて、読んでたら思わず笑みがこぼれました。

全くダメじゃありませんし、学歴差カップルは、男が上で、女が下の場合は世間一般的にもめちゃくちゃ多いですよ!

専門学校っていったら、詳しくはないんですけど、2年で卒業ですよね?
一つ心配なのは、質問者さんが彼氏より社会に出るのが単純に考えたら4年も早いということですね。

女年上男年下&女社会人男学生
のカップルってかなーり稀かもしれません!
社会人の厳しさ直面してる中の質問者さんが、年下学生の彼氏さんに物足りなさを感じる可能性は結構大きい気がします。

ただその困難を乗り越えたら、より一段と絆は強くなりそうです。

このまま付き合って結婚したら素敵ですね!
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに私たちのようなカップルは稀かもしれません。

>社会人の厳しさ直面してる中の質問者さんが、年下学生の彼氏さんに物足りなさを感じる可能性は結構大きい気がします。

言われました。いろんな人から。
でも私は信じてます。一緒にいればどんなことでも乗り越えられると。
暖かい回答ありがとうございました!
頑張ります!

>真面目な質問です。

はい、分かっています。

>このような学歴差カップルはありでしょうか?
カップルと言うか、わたしは既婚者ですが、そう言えるかも知れません。

所謂「見合い婚」です。
私は院卒ですが、妻の学歴は高卒でした。
私27、妻21の時です。
お付き合いしているときも、学歴の「が」の字も出ませんでした。

それは彼女に自信と言うか、覚悟が有ったからだろうと思います。
自分で高卒と言う最終学歴を選んだんだろうと思うんですね。
事実、彼女の兄妹は大学を出ていますので。

彼女は進学よりも実家の手伝いを選んだんでしょう。
お付き合いしている時に、何度か遊びに行って、お邪魔した事が有るんですが、
明るい笑顔の接客態度は、それは見ているだけで、とても気持ちの良い物でした。
当然若くて可愛らしいですしね。
そんな彼女を見たら、「この娘をお嫁に貰おう」って思いますよ、って言うか、
思いましたね。

引け目など感じる事なく、生き方に自信を持ってください。
そうすれば、学歴などに、興味は無くなります。

でも、今のままじゃダメでしょうね、あなたは不安がっているから。
学歴は関係ないって言いながら、ほんとうは学歴を気にしています。

だから、彼に不安を感じてる、離れて行かないだろうか?って。

勿論彼の言っている事は、若さ故の所も有るでしょう。
まだ高1ですから、夢見な処も有るんだろうとは思います。
大学に入って環境が変われば、学歴云々じゃなくて、変化が起こるかも知れません。
しかし、それはあなたにも言えることで、パティシエ専門学校でも、何かが起こる
事だって、満更無いとは言い切れません。
そうでしょ?
「そんな事は無い」って言うなら、それは彼にも言えることで、結局信じるしか有りません。

私が、彼女(妻)のお店に(客を装って)居た時、背の高いイケメンの男性客が入って来て、
まあ、お客さんらしいんですが、彼女と何やら話しているんですね。
彼女も何だか楽しそうで、こっちは見ていてちょっと妬けました。

「誰?」と訊くと、「お客さん、ウフフ」って言っていました。
他の男性からも、よく声を掛けられるそうです、そりゃそうでしょう。
「デートしたりしないの?」って訊くと、これも「お客さんだから」と言う返事でした。
その時は何だか分かりませんでしたが、お客さんはお客さんらしいです。
デートする相手では無いと言う事なんでしょうか?。
まあ、ですから私が結婚できた訳で。

あ、彼女の得意技を教えてあげます。

これが言いたくて、締め切り投稿したようなもんですから。

喧嘩しますでしょ、普通はちょっと機嫌が悪いじゃ無いですか、喧嘩したんですから。
それが、彼女は尾を引かないんです。
直ぐに機嫌が戻っているんです。

直ぐにって、どれ位だと思います?
1日か2日?、いやいや、1時間か2時間?、いやいや、答えは「次の瞬間まで」です。

ビックリしますでしょ?
さっき喧嘩したのに、次ぎ話し掛けて来るときは、何時もの普通の機嫌なんですよ。

初めはちょっと戸惑いました。
こいつバカじゃ無いの?ってね。

正直そこまで気分のスイッチは切り替え出来ませんでしたから。

それを彼女は平然とやって退けます。
婦人雑誌か何かで特集みたいなのが有ったんでしょうかね?

どうして彼女にそんな事が出来るのかが分かりません。
でも、良い事なんですね、これ、やってみると。

まあ、そういうお話と言う事でも良いんですが、出来ると思ったら、
ぜひやってみて下さい。
もし出来たら、絶対損はしないと思います。

それじゃあ、仲良く頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいお話を聞かせていただきありがとうございます。
おっしゃる通り、学歴を気にしてないと言ってる自分は実は学歴を気にしていたかもしれません。
自分が情けないです。
もっと自分に自信持つべきだと思いました。
お叱り(?)の言葉ありがとうございました。
おかげさまで色々と目が覚めました。

奥さんと仲いいですね、羨ましいです。
ケンカして次の瞬間機嫌直ってるのは凄いと思いました。
私もそれを学ぼうと思います。
本当にありがとうございました。

彼の親が、許すといいですね!

• 0

彼が実際に東大に入ってから心配すれば良い話。

それに学歴とかを気にするタイプなら現時点で付き合ってないし、自分に自信がある男なら彼女や妻の学歴などどうでも良いでしょう。
私は東大ではないですが、世間的には一流の部類にはいる大学を出ていますが妻は高卒ですよ。

ただし、結婚となれば現実的には色々あるのは確かですし、子育てに関しては更に色々出てきます(ノ_<。)

まあ、現実には彼より彼の家族がどう思うかの方が問題だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まだ高1、この先何が起こるか分かりません。
私はもちろん彼氏の東大希望を応援しています。
私は帰国子女(イギリス6年間)なので英語もできるだけ教えています。

彼氏の家族ですが、2度くらい会っていい感じになっています。
回答ありがとうございました。

学歴差カップルありです。

実例しってます。有名国立大学生と看護学校生です。男性のほうは人柄がよく複数の女性から告白されたり好意をもたれたりしていましたが、彼女いるからと断っていたみたいです。実際ふたりがあるいているところを私は目撃する機会があったのですが、とても雰囲気がよく、入り込む余地はないと直感し、その人に好意はもっていましたが、あきらめました。

似合っていたし、ほかの人間が入り込む余地はないとしかおもえませんでした。その後ふたりがどうなったかしりませんが、おそらく結婚したのではないでしょうか。

そもそも高校がおなじということは、その時点であなたたちはたいした学歴差カップルじゃないです。
    • 0
この回答へのお礼

実例を挙げていただきありがとうございます。
読んでとても安心しました。

>そもそも高校がおなじということは、その時点であなたたちはたいした学歴差カップルじゃないです。

そう言っていただけるのは本当にうれしいです。
不安が無くなってきました。
ありがとうございました。

結構真剣に付き合っている、とのことですので、真剣に回答させてもらいますね。

(笑)

冗談はさておき、本人同士が納得して交際しているのですから、周りがどうのこうの言う資格はありません。もちろん、周りは周りの事情で意見を言ってくることはあります。ですが、本人同士が納得して交際しているのですから、周りがどうのこうの言う資格はありません。

私が一番心配しているのは、あなた自身です。

どうしてかと言うと、あなたがあなた自身に不安を感じているからです。相手は、質問文に書いてある通り「俺の彼女は○○(私)しか考えられない一生一緒にいるよ、絶対に離れないから信じて、○○(私)も学歴がどうのこうので俺から離れないで」とまで言っているのです。しかし、そのあなたが、学歴で不安になっています。

この手の不安は、一度つきまとうと、たびたび出てきます。ですので、あなた自身が強くならないといけません。

パティシエ専門学校へ進学される、とのことなので、その先で彼を支えられる、もしくは社会へ貢献できることを身に着けて、自分自身に自信をつけられることを、切に願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安というのは怖いものですね。
楽観的に考えていこうと思います。
彼氏は私がパティシエ専門学校に行くのを応援してくださってます。
「いいじゃん、ってことは毎晩家に帰ると○○(私)の作ったお菓子食べれるのか最高じゃん」と
心配してくださってありがとうございます。

最初に断っておきますが冷やかしやふざけて質問をしているわけではありません。

体の相性はどうなんですか?

キレイ事だけで男女関係が長続きするとは思えません。

男女関係において体の相性はとても重要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
体の相性も大事ですよね。
お互い高校生なのでまだキスまでしか・・・
それも体の相性のうちに入るのでしたら相性はいいと思います。
お互いにお互いのキスが好きなので・・・

>このような学歴差カップルはありでしょうか?

>実際にそういうカップルは存在するでしょうか?
東大卒と高卒の夫婦はそれなりの数います。
一方、東大同士の夫婦もよく見ます。

結局、貴女がどちらに当てはまるなんて誰にもわかりません。

強いて言えば、東大卒の奥さんは、知識欲(向上心)が強いように感じます。(私の周りにでは)
    • 0
この回答へのお礼

ということは可能性はあるんですね
安心しました
回答ありがとうございました。

(o´∀`o)ノ【ダメじゃない!】

「俺は東大に行くだけ…」
かっこいいじゃないか!
彼氏を信じてついていきなよ!

「絶対に離れない」って言ってんだから何で信じないんだよ!
信じることも愛ですぞ!

男は女の学歴なんてまったく気にしてない。
女は多少気にするだろうけど。

学歴カップルといえば俺は逆だったなあ…彼女が白百合女子学園(お嬢様校)

恋愛において,将来のことを不安に思っても,正直言ってムダである。
ほんとにムダ,時間のムダ,精神力のムダ,そんなことを考えて精神的ダメージを受けるより,彼氏とのラブラブな将来を空想してワクワクしてた方が,よっぽど恋愛が長続きする。

"今この瞬間を愛する"
恋愛はこれの積み重ねで続いていくのである!
(・`ω´・ ○)キリッ
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!
やっぱり私の考えすぎですね
楽観的に考えた方がお互いのためですよね
ありがとうございました!