これからの季節に親子でハイキング! >>

画像フォルダの中の「日付時刻」と「撮影日時」は同じ意味なのでしょうか?

「「日付時刻」と「撮影日時」は同じ意味なの」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

みなさんと同じような回答になってしまいますが、他の方は具体的な記述が無いために、質問者さんがご自身でさらに深く調べようと思っても、できないような回答ばかりなので、失礼とは思いますが、改めて書かせて頂きます。



まずは、質問者さんへの確認事項として、ここで言われている「日付時刻」と「撮影日時」は、Windowsのエクスプローラーで、ファイルを「詳細」の状態で見た場合に表示される情報であることを前提に話をさせて頂きます。

まず「日付時刻」ですが、これはファイル属性の1つとして「ファイルの作成日時」を示しています。(撮影し、ファイルが作成された時の日時)

また「撮影日時」は、Exif情報とも言われ、Jpeg画像のファイルの中にコメントのようにして「埋め込まれた情報」です。

つまり、何を言いたいかと言えば「日付時刻(作成日時)」は、たとえばSDカードに保存されている画像であれば、そのSDカード内で「ディレクトリ情報」として管理されているもので、その画像ファイル自体で持っている情報ではないと言う事です。
SDカードからPCのHDDへ転送する際に一緒にその「ディレクトリ情報」も引き継がれるから、デジカメなどで撮影した日時と日付時刻が一致するだけの話です。

その逆に「撮影日時」は、画像ファイル(Jpegファイル)の中に埋め込まれた情報なので、画像編集ソフトなどを使うと、場合によっては無くなってしまうものもあります。

また、どちらの情報も編集する(加工する)ことは可能ですから、必ずしも実際に撮影した日時を示しているという保証はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 23:30

撮影日時は写真の画像にある撮影日時の情報


日付時刻はファイルが作成された時刻
撮影された日時と撮影された写真のファイルが先制された日時が同じなので同じになっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 23:30

どうも同じ情報を表示しているようです。



試しにファイルのプロパティを表示して、「詳細」タグの中に有る「撮影日時」を変更(年を1900年とか2100年)したら、変更通りに「日付時刻」が変わりました。

昔から(Win95あたりも)このあたりの情報は適当だった覚えが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 23:30

違います。

「撮影日時」は撮影時にカメラが書き込んだ情報で、「日付時刻」はパソコンに取り込んだ日付情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/21 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像フォルダ「詳細」の欄に撮影日時を最初から表示させたい

職場のPCなんですが、画像を取り込み撮影日時ごとに整理する作業を毎日しています。
画像フォルダの「詳細」をクリックするとその画像の情報が
表になって出てきますが、最初は「撮影日時」が出てきません。
上のバーをクリックして「撮影日時」にチェックをつけてやると出てくるのですが、
毎日のことなので、最初から撮影日時項目を表示させる設定にしたいのですが、やり方はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「写真の撮影日」 列を表示している状態で、メニューの
ツール(T)、フォルダ オプション(O)
を選んでください。
表示タブを押して 「すべてのフォルダに適用(L)」 ボタンを押してください。

その表示設定が、一部の特殊なフォルダを除いて、ディレクトリすべてについて適用されるはずです。

フォルダごとの表示設定の保存については、同じく表示タブの詳細設定分類の 「各フォルダの表示設定を保存する」 に、しるしがついていることを確認してください。

なお、保存される表示設定数には、限りがありますので、次の資料を参照してください。

『フォルダの表示設定やカスタム設定が失われる、または設定が正しくない』
http://support.microsoft.com/kb/813711/ja


人気Q&Aランキング