プロが教えるわが家の防犯対策術!

メタルギア2をようやくクリアできました。
しかし、ドッグタグの奪い方が分かりません。
情報を探してみましたが、見つかりませんでした。
HOLD UPさせて待っていると、敵が震えて落とすというのを、どこかのサイトで見かけましたが、ダメでした。
 どなたかドッグタグの奪い方を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

HOLD UPさせたら主観画面で手を上げている敵兵の頭や腰を前方から狙うとドックタグを落とします.

またドックタグを所有しているかは赤外線ゴーグルで確認する事が出来ます.所有している敵兵がHOLD UPすると首元が光るので目安になると思います.

※ドックタグの中には「GaKuTo(ガクト)」の名前のタグもあるそうですよ.私は見つけられませんでしたが・・・
    • 0

友人から借りたもので やったのですが、

敵に背後から 近づき、主観で 銃を突きつけると、
「止まれ!」というはずです。
その後、銃を かまえたまま、敵の正面に
まわらなければ、いけないのだと 思います。

そして、相手の顔に、銃口を向けると、ふるえるはずです。

いちおう、ゲームキューブ版は、持っていますが、
こちらもたしか、これで いけたと 思います。

ただし、空砲を撃つと、反撃してきますので、ご注意ください。
    • 0

ホールドアップさせたあとに敵の前に回りこんで銃をかまえれば、「助けてー!」とか「勘弁してくれ!」などと言った後ドッグタグを落としますよ!

素直に従わないのもいるんで、そういう時は、当たらないように威嚇射撃すると落とします。
あと、スティンガーとかじゃないと落とさないやつがいたような。。。
    • 0

ドッグタグの入手は、ホールドアップさせてながら、ねらいを定めるボタン(確か△)を押して頭に標準を合わせると、たすけてくれーと言って、腰を振って落とす兵士がいます。

また、少ないですが、頭に標準をあわせているのに、タグを落とさず、セリフの違う兵士もいます。その兵士には、頭の上を一回撃ちましょう(あたらないように。)そうするとタグをおとします。がんばってくださいね。
    • 0

えと、敵さんをHOLD UPさせて

敵の正面で頭、心臓、股間のいずれかを狙ってあげましょう。すると、敵が震えてタグを落します。
    • 0

タグの取り方は、まず敵にホールドアップさせて、

敵の正面に回り、頭や股間などに狙いをつけると
敵はびびって体を震わしてタグ等を、落とします。
難易度の高いモードでやると強気な敵もでてきますのでその場合は、地面に発砲したり手を撃ったりして
脅せば考えを改めて震えだします。
    • 0

ドッグタグの奪い方ですね。

自分の場合、安全にドッグタグを手に入れるために、このように行います。
1:麻酔銃で兵士全員を眠らせる
2:ドッグタグを奪う兵士を仰向けにする
3:兵士の頭の方に立つ
4:兵士の顔面に向け、冷却スプレーを放つ
5:兵士が起きたら、銃を構える
6:HOLD UPが成功したら、銃を持った状態で兵士の前へ
7:兵士に銃を向ける
EASYなどでしたらこの時点でドッグタグを奪えます。ただ、難易度が上がると「撃つきか?」「撃つなら撃て」など強気なヤツがいます。そのようなヤツには次の方法を行ってください。
8:兵士を殺さないように、本当に撃つ(例:手、足、天井、壁を狙う)
これでOKです。
ただ、注意点を。
1:HOLD UPして、銃を持たない状態で兵士の前に出ると即で撃たれます。
2:HOLD UPして、ただ単に銃を構えたままでいると、兵士が手を下げて、1と同じ結果になります。その場合、もう何処かを撃ってください。
    • 0