プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スーパーロボット大戦F(完結編)で、隠れキャラ「セイラ」さんを出す条件がキビしすぎます。
 計算すると1ステージあたり7、8ターンでクリアするという基本的姿勢は、何をどう育成して動かせばいいんでしょうか?
 ちなみに私は最初のディスクをクリアした時点で600ターンは絶対超えてます。
 完結編からスタートした方が総ターン数が少ないデスね……。

A 回答 (4件)

確か完結編からスタートすると、規定ターン数はどうやっても無理です。


なのでF(前編)から頑張らないとダメですね。
最初の方だと3ターンとかで終われますし、ターン数の貯蓄が出来ますよ。

基本戦術はもう出てますが、リアル系がどんどん前に出て反撃を有効に使うことです。「加速」もあれば使います。
移動が1番ターンを消費しますしね。
敵の命中率が30%を越えている様なら「集中」を。
さらになるべく移動先を森などにすればさらに命中率を下げられますので、リアル系なら殆ど攻撃は当たらなくなります。

注意しないといけないのが敵の援軍です。遠くに出てこられると移動に時間がかかります。
援軍が出てくる場所周辺に味方を置いておきましょう。

最後に・・・必ずこまめにセーブをすること。
こっちの攻撃の命中率が低い時や、ターンエンドする前に。
与えるダメージを無駄には出来ませんし、敵の攻撃で落とされれば自然と与えるダメージも減りますから。
ソフトリセット&セレクトボタン(確かクイックセーブ時に戻れたと思います)を有効に使ってください。

時間はかなりかかると思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 0

さすがに随分前にやったゲームなのでうろ覚えですが、



基本戦術はNo3の方言う通りで良いと思います。

なので、具体的なお勧めユニット、パイロットを。

ユニットはスーパーガンダム。
スーパーガンダムは二人乗りができますので、
メインパイロットはアムロ、サブパイロットは、加速、幸運等の使い勝手の良い精神コマンドを持つ誰かで。

で、ユニットの強化はスーパーガンダム最優先で。

F前編であればアムロ+スーパーガンダムはほぼ無敵です。敵の攻撃はまず当たりません。

あとは、アムロを突っ込ませ、短時間クリアを意識してゲームを進めれば、それほど苦労はしないと思います。
    • good
    • 0

完結編から始めると逆に難しいです


基本的に、リアル系のユニットで、射程が長く、回避性能の良いユニットに集中して資金をつぎ込み、前線に放り込んで敵ターンで反撃して殲滅しましょう
その残りをスーパー系の気力上げに使えばボスも倒せるはずです

後々悪影響が出るかもしれませんが、エヴァ初号機をわざと暴走させるのも手です(資金が入りませんが)
    • good
    • 0

さすがに古い話なのであまり明確に覚えていませんが…


スパロボでひとステージ7.8ターンってそれほど難しいものではないのでは?

スパロボにおいては、基本的に待ちの姿勢で戦うのが簡単です。
ですが、ここは攻めるのですよ!
運動性と移動力の高い機体を敵のど真ん中に投入、反撃で削っておいて次のターン撃破。
これが基本です。
あとは(私は好きじゃないですが)MAP兵器に頼ると楽ですかね…
サイフラッシュ&サイコブラスターの連打でガツンと行きましょう。

この回答への補足

a以降なら、ザコが少なくてどちらかというとマップが狭くてキャラも強襲型でいけるのですが、Fはマップが広くてザコも多く、待っているだけで敵さんが到着するのは4ターン以上かかります。

補足日時:2006/10/12 11:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!