「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちわ。
C言語を使ってドラゴンクエストと同じ戦闘シーンを作成している最中なんですが、戦闘シーンで敵をラリホーで眠らせてから、敵が約3ターンで目を覚ますようにプログラムを組み込みたいんですが。
プログラムで3ターンで目を覚ますようにする方法ってなんですか?
解答をお待ちしております。お願いします。

A 回答 (1件)

状態異常に眠りというもの作り、カウンタ変数を用いて眠りの状態なら毎ターン1加算していき、3になったらカウンタ変数を0にすると共に眠りを解除したらいいのでは。

• 0
この回答へのお礼

分かりました。要するに、カウント関数を使ってターンをカウントするってことですね。
分かりやすい説明有難うございました^^