プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は小さい頃からカレーをお箸で食べていて「何で箸で食ってんねん」とよく言われてきたのですがカレーはスプーンで食べるのが常識なんでしょうか?

A 回答 (10件)

僕は、カレーうどんを食べた後に


ご飯いれて食べますが、その時は箸で食べてます。
質問者さんが食べやすいのであれば良いのでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにスプーンで食べなきゃいけないなんてきまりはないですし食べられたら何でもいいですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 22:26

食べられたらお箸でもスプーンでもいいでしょ?



私だってコンビニパスタはお箸で食べます

ただの不精もんです

でも、外ではちょっと考えましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ちょっと考えます。

お礼日時:2014/07/04 22:56

どんぶり飯に掛かってるカレー丼なら、箸で食べるけど


皿の場合はスプーン使ってますね。
理由は、カレーの部分が掻きこみにくいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスプーンの方が食べやすいと言えば食べやすいかもしれないですね。
その辺は人によって工夫の仕方も違うかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 22:33

うちはフォークです。

インスタントラーメンさえフォークで食べる娘を見てると何で熱いのに金属のフォークで食べられるのか不思議です。

でも福神漬けが付いてたら箸って納得出来ますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどKoalaGoldさんのご自宅はフォーク派なんですね(笑)
まあ結局は食べられたら何でもいいってことですよね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 22:39

すごいテクニックですね。



ご飯は何とか食べられるでしょうが、
箸で、ルーまできれいに食べられますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食べれますしすごいテクニックなんて初めて言われました。
是非TXV12003さんもやってみてください。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 22:43

箸で挟みにくいから、スプーンが一般化したのです。


インド人は,基本、手で食べていませんか?
日本の箸食に馴染まなかったし、日本人は幾つかの例外を除いて、食事を手で口に運ぶことを不作法として禁じています。
箸で挟みにくいから、スプーンが定着した、近代の日本文化と云えるでしょう。
箸で食べるのが不作法というわけでも無いでしょう。
カレーライスが正しいか、ライスカレーが正式名称かという様な問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食べ方も各国によっても違うみたいですね。
日本人は潔癖症というか神経質というかちょっとしっかりし過ぎてるだけなのかもしれないですね。
要は食べられたら何でもいいのかもしれないですね。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/04 22:49

自分は素手ですね。


 カレーはナン! というインドカレー派です。
 自宅の場合はプライパンでチャパティを焼いて食べます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど素手ですか、面白いですね。

いつかrikukoro2さんが作ったチャパティを食べに行けたらいいですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 22:55

こんにちは。



別におかしいことはないと思いますが、
少数派・・。
私もカレーをお箸で食べることがあります。
カレーはご飯茶わんで食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どんな食べ方しようが誰かに迷惑がかかるわけでもないですし人の勝手みたいなもんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 22:59

 


それでも良いと思います
私は、海外でスープを手で食べた事があります
また、スプーンとフォークで肉を切って食べたり海老の殻をむいたり.....
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スープを手で食べるというのは初めて聞きました。
国とかによってもいろいろ違いがあるみたいですね。
まあ結局は食べられたら何でもいいということなのかもしれないですね。

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/04 22:23

>カレーはスプーンで食べるのが常識なんでしょうか?


はい。常識です。

しかし、箸で食べて誰かに迷惑がかかるわけでもない、質問者様はこの常識に従う必要はありません。
ただ、かなり珍しい習慣なので他人から「なんで?」と訊かれてしまうのもいたしかたありません。そこは納得しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/07/05 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!