プロが教えるわが家の防犯対策術!

TUTAYAでレンタルしたDVDがパソコンから取り出せなくなりました。色々な方法を試してみたのですが(分解以外)、出てきそうにありません。DVDの返却日まであと四日ありますが、取り出せるというめどが立つかどうかは不明です。もし返却日までに取り出せなかったときはやはり取り出せるまで延滞ということになるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

以前ツタヤで働いてましたが、修理に出される予定があるなら、


保険に関係なく同様のケースで返却が遅れた客からは、延滞料金は徴収しませんでしたよ。

ただフランチャイズですから店によって対応は違ってくると思いますので、絶対とは言い切れませんが…。

返却日より早く連絡すれば、それなりの対応をしてくれると思います。
修理に出すから(ある程度の期限)待って欲しいと言ってみて下さい。
修理に出さないでしばらく様子を見るつもりでも、その旨(早めに)言ってみて下さい。
「返却日までに取り出せないようならまた連絡します」と。(その時はあきらめて修理に出しましょう)

ちなみに現物が無いものは保険は適用されません。(←前はね)
買取になりますが、商品管理手数料とかいろいろかかっておそらく定価より若干高くなります。
(←これも前はね&金額も店によって)

その客によって(入会してすぐとか、延滞常習者だとか、常連の上客だとかで)も対応は変えてましたので、
はっきりとは言い切れませんが、一般の客なら、あくまでも私の経験では延滞は付けませんでした。
(返却の時に修理報告書とかは見せてもらいましたが)
あなたが悪いわけでもなく事故ですから、(元社員としての)常識的に考えても、付けないと思うけどな~。
もしくはいったん買取の手続きをして、修理完了後返却して返金とか…。
最悪でも再レンタル扱いかな…。社員(出来れば店長)に相談してみて下さい。
はっきりした回答になってなくて恐縮ですが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。元社員さんの意見なのですごく参考になりますし、ちょっと安心しました。今日、他の日に借りたものを返却に行きますのでそのときに社員か店長さんを呼んでもらい話をしてこようと思います。

お礼日時:2004/05/22 07:04

遅延に関しては他の方がお答えしているのでDVDの取り出しについて。



>DVDがパソコンから取り出せなくなりました。
>色々な方法を試してみたのですが(分解以外)、
>出てきそうにありません。
あなたがお使いのドライブは「スロットイン」タイプでしょうか?
スロットインタイプなら分解しないと取り出せないでしょうが、「トレー式」なら簡単に取り出せます。
DVDドライブの前面パネルに2mm位の穴が開いているはずです、そこにゼムクリップを伸ばした物でかまいませんから3cm位押し込んでください。
そうすれば、トレーが押し出されてくるはずです。
そしたら強引に引っ張り出しましょう。

見当違いでしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その方法もやってみたのですが、やっぱり引っかかっているみたいで全然出てこないのです。いずれにせよ回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 06:58

こんばんは。


はっきりとは覚えてないのですが、TUTAYAって会員になるとき何百円か払いましたよね?
あれは保障金とかだった気がします。
TUTAYAの話ではないですが、昔、私の友達はCDがプレーヤーから出なくなって事情を話したら、「最初に保証金払ってるからいいです」と言われたっていうのを聞きました。
とりあえず事情を話すのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。はい、保障には入っています。適応されればいいのですが。TUTAYAではないそうですが、そういう前例があるということですのでちょっとは希望がもてそうです。さっそく明日聞いてこようと思っていますが、こういう話をするのはその辺のアルバイトの人でいいんでしょうか?知っていらっしゃいましたら教えてください。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 01:00

回答出てますが、ご参考までに。


先日【学校へ行こう】でカタヅケラレネーゼ?の女性の部屋からレンタルビデオが出てきて相当な延滞だったようでした。
その時にお店に確認の電話を入れたところ『買取』という形になったようでした。法外な延滞料より買取なら自分の物になるし、いいのかなと。
やはりお店に事情を話すのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞料金>DVD代金の場合は買収の方がよさそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 00:52

どんな 場合でも 返却日に返せないと 延滞になりますよ。

延滞料金は高いですよね。
この場合 自分で分解できればいいのですが
もし パソコン屋に持っていっても お預かり修理になってしまうんじゃないでしょうか?
パソコンの場合 メーカーで修理となるケースが
多いいので 日数もかかりますよ。
ツタヤに訳を言って弁償って言う方法になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で分解しようと思ってとりあえずフタ?を開けてはみたのですが、開けた瞬間自分ではどうしょうもないことに気づきました。事態が悪化するといけないので急いでフタを閉めました。延滞料金は本当に高いですね。明日TUTAYAに行って、実物はないけれどももう一週間レンタル延長などできるかどうか聞いて来ようと思います。

お礼日時:2004/05/22 00:50

貸した側から見れば、貸した物が帰ってこない以上、次に貸せないわけで損害が発生します。

したがって、当然延滞料金は請求されることになると思います。(出せなくなったことに対してお店側には一切の責任はないわけですから・・・ ディスクの不良で機械が故障したというのなら話は違ってきますが・・・)
ただ、そのままにしておくと規定に基づき、べらぼうな延滞料金になるかもしれません。お店に正直に事情を話し、善後策を相談された方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延滞料金を考えるとくらくらしてしまいますが、明日とりあえず相談に行ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 00:45

TSUTAYAにとっては、どのような状況であろうと、あなたからの返済がないこと、他の客に貸せないことに変わりありませんので、当然に延滞になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。恐れていたことが現実に。。。保障制度等があるのでもしかしたらそれを適応してくれるんじゃないかとも思ったのですが甘かったですね。壊れたのはDVDではないですから。いずれにせよ回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!