プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年付き合っている同い年の彼との今後について悩んでいます。
きっかけは私の祖父の葬儀のための帰省です。

水曜の朝、実家の母から祖父が亡くなったと連絡がありました。
祖父は病気を患っており、先週にはそろそろ危なそうだと知らされていたので、心の準備は出来ておりました。
仕事を片付け、定時より一時間早く退社し九州の実家へ帰省しました。
そして、木曜・金曜で葬儀と祖父が入っていた老人ホームの部屋の片付けなどを終え、土曜の夜中に自宅に戻りました。
彼氏には、水曜昼の時点で祖父が亡くなり帰省すること、
金曜の夜に葬儀と片付けを終え翌日帰る旨をメールしました。
そして、関東の自宅に帰り、彼氏に電話しました。
すると、開口一番「遅いよ~!」と…。
私はその一言でなんだかドッと疲れ、
ごめんね、と返事をしたあとは無言になってしまいました。
「どうしたの?」と聞かれ、「おじいちゃんのこと考えてた」と答えると、
「おじいちゃんこだったの?」とさらに聞かれ、「いや、別に」と答えました。
祖父とは会う機会が少なく思い出も殆どないのですが、
小さい頃によく可愛がってくれたことは覚えており、
祖父の死は涙は出なかったものの、やはり悲しかったのです。
そのまま沈黙が続き、彼が「悲しいの?」と聞いてきました。
「当たり前でしょ」と答えると「じいちゃんこじゃないんでしょ?」と彼。
私はものすごく気分が落ち込んで、
「家族が亡くなったら、悲しいの当たり前でしょ。なんだかすごく悲しい気持ちになった。今日はもう切るね」と言って電話を一方的に切りました。

それから一晩考えてみると、祖父の死去から現時点まで、
彼からお悔やみの言葉や労いの言葉などを一切もらっていないことに気がつきました。
それどころかこの4日間の彼の発言は、今日は飲み会だの、鰻丼を食べただの、
それと木曜日は彼の24才の誕生日だったこともあり、今日は何の日だ?など自分のことを言うばかり…。
(Twitterに二人だけが見られるアカウントがあり、そこに投稿されていました)
(誕生日は先週会ったときにお祝いしました。Twitterの発言にはおめでとうと返信しました)

このことを伝え、
思いやりがなさすぎるんじゃないの?
自分のことばかり可愛いなら勝手にしなよ、くだらない人!
と今日彼にメールしました。
すると電話がかかってきて、
「ひどいことを言って本当にごめん。僕は周囲の人が亡くなった経験がないから、君がそんなに悲しんでいるとは思わなかった。ひどいことを言ったのは僕だから、君に何を言われても仕方が無い。本当に謝ります」と言ってきました。
それで私は、「全然わかってない!」と言ってブチリと電話をきりました…。

経緯は以上です。
彼は今年から仕事が度を外れて忙しく、転職活動もしており、
精神的に疲れていることは確かです。
四年お付き合いして、彼はとても真面目で優しい人だと思っています。
ただ、今回のことで、彼は本当に優しい人間か?自分が可愛いだけの人間ではないか?と疑念が湧きました。
いや彼は最近疲れているから心に余裕がないだけで、ちゃんと話せばきっと分かってくれるのではとも思います。

こういうときに人の本性がでるのだから彼とは別れるべきだ、との意見を先に相談した友人からもらいました。
けれど、もし話せば分かってくれるのなら、
しっかり話し合って今後も付き合って行きたいです。

彼に見切りをつけて別れるべきでしょうか?
それとも、付き合っていくべきでしょうか?
付き合っていく場合、彼にどのように話せば分かってもらえるでしょうか?

長文を読んでくださり、ありがとうございます。
ご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

付き合い続けるか別れるかはもちろん相談者さんの決める事ですが・・・

「ちゃんと話せばきっと分かってくれる」これは期待してはダメです。

お相手の方、きっと幾ら話してもわかりません。
いや、わかったフリはするでしょう。
貴女が怒れば「怒られた事に謝罪」はするでしょうが、
怒られている内容については心に留まらないと思います。

ちなみに可能性ではありますが、この彼氏さん・・・
ご自身の両親等が亡くなった際には発狂近く騒ぎ、
もしその時結婚していれば貴女が自分以上に嘆き悲しまないと「お前は人でなしだ!」と言いかねないな、と予想します。
(あくまで予想であり、もちろん違う可能性だって大いにありますよ)

身近な人の死を悼み悲しむ事がわからず、
他人の痛み悲しみを理解する事ができない相手と割り切るか、
そこが納得できないなら別れる事も視野に入れた方が宜しいかと。
    • 0

ん~、話し合えばわかるというのは、社会人としていいことですが、

彼女の祖父の死去と葬式帰りということがわかったうえでの
無神経な発言は根本的にはこういうことを言う人、ということです。
もちろんあなたのことは大事にしているつもりでしょうが、
いざとなるとあなたを傷つけることを平気で口にする人、と思っていくしかないです。
将来的に結婚しても、あなたが弱っているときに(家事や妊娠、出産育児など)いたわることを、自然に言う人ではなく、
まず自分の苦痛を口にしてあなたを攻撃する人です。
    • 0

彼と4年付き合ってきて、貴方は彼の良いところも悪いところも知ってるはずです。

別れるかどうかは今回のことだけじゃなく、これまでの彼も総合して判断してみてはどうでしょうか…?

私だったら彼に今回の件で良くなかった点をやんわり伝えます…。
こういうことはいってほしくなかったとか、人が亡くなった時にはお悔やみの言葉を述べるのが常識であるとか…。
それでわかってくれる人なら、付き合いを続けてみようと思います。

人間って誰しも悪いところもありますし、気持ちに余裕がなくなると自分しか見えなくなってしまうこともあるでしょう。

一度彼と話し合ってみたらどうでしょうか。
    • 0

ん~。

難しいねぇ

確かに、今どきは親戚付き合いも希薄になり、人の死に接する機会も減っている
だから、彼の『僕は周囲の人が亡くなった経験がないから、君がそんなに悲しんでいるとは思わなかった』と言うのも
強ち言い逃れとも言い切れない部分はある

とは言え、ちょっと想像力を働かせれば、貴方がどう感じているだろうか?とか気遣いをする事は出来る
そういう気遣いが出来ずに、それまでと全く同じ調子であったのなら、思いやりとか気遣いとかそう言う感情や配慮が出来ない奴なのかも知れない

今の段階で、どちらの方向に進むのか即断することは難しい

それに即断する必要があるのだろうか?

彼の一面が見ることが出来たと心にメモしておいて、貴方が今後彼との関係を続けてみて
そのメモを消すことが出来るのか?メモが二枚も三枚も増えていくのか?を確認してからでも良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。
どの方のご意見も心に染み入り、参考にさせていただきました。

その後、彼と話し合い、
交際を続行することに致しました。
身近な人が亡くなった方にはお悔やみの言葉を申し上げ、より労わりを持って接するべきだということ、
最近の彼は他人への思いやりに欠けるのではないかということ、
私が今回どんなことに怒り、悲しんだのかということ、
色々と伝えましたが彼の反応は………あまり分かっていないようでした。
「悲しかったりきつかったりしたのなら、言ってくれたらよかったのに。そうしたら僕だって優しくできた」と…。
これはもう付き合っていけないと、別れを告げました。
しかし、「悪いところは言ってくれ。全部直す。それに君は僕が自己中心的な人間だというが、これまでの四年間はなんだったのか?君はそんなに自己中心的な人間を好きになったのか?冷静に考えてくれ」などと言われるうちに、
わたしも悪かったのかな?と訳が分からなくなり、
考えるのに疲れてしまい、結局彼に言いくるめられた形でこの話を終わりにすることに致しました。

皆様からアドバイスをいただいたのに、このような曖昧な終結になってしまい、申し訳ない気持ちで一杯です。
彼がこの先、すこしずつでも分かっていってくれることに賭けて、もうちょっと付き合ってみようと思います。

ベストアンサーは、
【彼の一面が見ることが出来たと心にメモしておいて、貴方が今後彼との関係を続けてみて
そのメモを消すことが出来るのか?メモが二枚も三枚も増えていくのか?を確認してからでも良いのでは?】とアドバイスをくださったtrajaa様とさせていただきました。

皆様、本当にありがとうございました。