アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前に祖母が亡くなり、今日火葬され天に行きました。

祖母が亡くなる前、ああしていればもっと早く会いに行けばと何度も後悔しています。 祖母は常に私の幸せを願ってくれ、思もってくれていました。
私のことを思ってくれるが故に会う度にお小言を言ってきます。ここ2.3年ほどは仕事や私生活が忙しくなり、祖母のお小言を聞く余裕がなく、会うこと自体をめんどくさいと感じるようになってしまい、片手で数えるくらいしか、会いに行っていませんでした。
2023年になり始めて、久しぶりに先月会いに行き祖母の自宅で1泊しました。相変わらずお小言は多いですが、たくさんの愛を感じました。また会いに行くねと会話をし、祖母の自宅を後にしました。

あっていない間も、連絡だけは絶やさないようにと週に少なくとも1回は元気か聞くようにしていましたが、電話だと話が長くて少し疲れると、避けていた部分もありました。


しかし、いざ祖母を亡くし、過去の思い出や自分の態度、なぜあの時ああしなかった、二度と祖母に抱きしめられることはないのだ、暖かい手を握ることは出来ないのだと、思えば思うほど、腸がネジ切れのたうち回りそうな気持ちです。
寂しくて寂しくてたまりません。祖母を亡くしてから1日のふとした時何度も何度も涙が止まらないです。

今後祖母の死を乗り越えられるのか、祖母に対する後悔や寂しさに押しつぶされそうです。

現在の自分になにか一言くださると嬉しいです。

A 回答 (5件)

人間の肉体は死んでも魂は生き続けます。



死ぬ5分前と5分後では何も変わらないと言いますが
突然に死は訪れます
肉体から霊体が離れて、
自分は霊体の方に存在しているのが解ります。
と言うのは
自分が今まで寝ていたベッドの部屋の上から自分を見て、
医師や看護師さんが下の肉体に慌ただしく何かをしている姿を見て
自分が死んだ事を理解しはじめ
死ぬと言う事はこう言う事かとも理解しはじめます。

霊体になると
思うだけで何処にでも行ける状態になり
時間も遡って見に行く事ができるようになります。
生きていた時に疑問に思っていた事は
その場所に行って理解し、
その時の相手の真意も知る事になり
それなりの理解を進め
相手の事を寛容に理解できるまでになり
その時自分の感じていた感情を反省したりもします。
しかし、話す事も出来ず、触る事も出来ません。

お祖母さんは霊体になって
貴方の悲しんでいる姿を見て
お祖母さんも悲しんでいます。
多くの死者は残してきた身内の
悲しんでいる姿を見ていると辛いので
何とか優しく包んであげようとしますが
貴方が負のエネルギーで満たされていると
近づく事が難しくなっています
それでも何とか落ち着かせてあげたいので
負のエネルギーの一番弱い所から近づこうとしています。
ですから、目を瞑って感じてあげて下さい
そうする事で霊体は貴方に愛のエネルギーを送り易くなります。

霊体の方からは
一瞬でも笑って元気な姿を見せると
そこから近づく事が出来るそうです

お祖母さんは既に全ての事を知っています。
貴方がもっと色んな事を話しておきたかったと
悔やんでいる事も全てです。
貴方が謝ろうとしている事も全て知っています。

貴方が思い出した時に
お祖母さんはそばに来ていますから
その時に以前のように何でも話してあげて下さい。

お祖母さんは自分は大丈夫なので
貴方に何とか早く立ち直って欲しいと思っています。
そして、以前のように貴方が元気よく
生活している姿を見たいのです。

ですから・・・何より、
今のお祖母さんを安心させてあげる唯一の方法です。

お祖母さんはやがて
時間経過と共に霊体(自分)の事を理解し
別の所へ進んで行く事になっています。
そこでは、今までのように地上の事柄で
悩まされる事も無い場所です。
一番会いたかった人にも会えます。
そこでお祖母さんは、
多くの事を学び、知り、霊性を向上させる為の
次のステップに入ります。

このように霊体は次から次へと進んで行く先が有りますので
貴方は貴方の事を考えて
貴方の元気な姿を見せてあげてください
貴方の声はお祖母さんに届きます。

もう一度書きますね。
お祖母さんは貴方が喜んで元気にしている姿を見たいのです。
貴方の声は届きますので
お祖母さんに以前のように語りかけてあげて下さい。
お祖母さんの声は聞えませんが
お祖母さんは
「私は大丈夫だよ!」
「思い出してくれた時には、いつも貴方の傍に居るよ!」と
貴方に伝えたいのです。
この、いつでも貴方の傍に・・・と言うのは
霊体は全く問題無く
時間と空間を瞬時に移動できるようになるからです。
ですから
思い出すと言う時は傍に来ている時だと理解すれば良いですね
そして、何でも話してあげて下さいね・・・。

頑張って乗り越えて下さいね。
    • good
    • 0

貴女は此のコラムで


祖母との思い出と自分ながらに不足があったはないか話し、充分に自分が納得したはずですね❗️
此からは明るく微笑み前に向かいましょう❗️
亡き祖母も望んでいます。
    • good
    • 0

おばあちゃん大好きだったんですね


今度は結婚する予定があるなら旦那さんや自分の子供を同じく可愛がればいいでしょう。
    • good
    • 0

良く分からないのがその後悔や自己否定をして祖母は喜ぶの?



私は父親を数年前になくしてますが、父親は結構亡くなった後も喋ります。
霊とかではなく生前の性格や人格を理解しているので生きていたらこう言うのが分かるのです。

貴方の祖母は貴方にこして苦しめと思う人なら苦しむべきですが、そうで無いなら仏壇に感謝の言葉やあった事を語り掛けたり、供養や冥福を祈るべきでは?

後は命日ぐらい好物をお供えしても良いかと。

貴方は分からないかもしれませんが結構近くにいますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。



昔、私の最も親しかった友人が亡くなりました。物事を深く深く考えられる男でしたが、若くして、世に仕事の一つも出さず、論文の一報も出さないうちに亡くなってしまいました。

遺品として彼が生前書いた大量の殴り書きを譲り受けた私は、それを眺めながら、彼が遺したものに何があるだろう、と考えました。

結果思い至ったのは「私」です。彼はもういませんが、もし彼と出会わなかったら、私は今の私とは違う人生を歩いているはずです。
それならば、私が多少なり、幸せで面白おかしく、良い人生を歩んで、彼の人生は短かったし別れは悲しかったけれど、それでもあいつと出会えて良かった、と言うのが良いんじゃないかと思いました。

少なくとも、彼を若くして亡くしたことで私が曲がったり、投げ遣りになったりして、「彼がそもそもいない人生の方がマシだった」ということになっては彼に申し訳が立ちません。

なので、後悔も、寂しさもひっくるめて、お祖母様が生きていたことの証として受け入れて、良い人生を送るのが何よりじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています