アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2003で保存したファイルを2013で開きたいのですが
アイコンが白い色になっていて、Wクリックをすると
このファイルを開けません
このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。
云々と続きます。

ファイルを右クリックしてプロパティを見ると
プログラムがWindows シェル共通 DLL
となっています。

今までは2003のファイルも問題なく開けたと思います。

分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2です。



1.まず確認です。エクセルはインストールされていますよね?

2.yesであれば、スタートメニューを開いて、一番下に表示される「プログラムとファイルの検索」から「excel.exe」を検索してください。

3.見つかったら、右クリックして「ファイルの場所を開く」を選んで、そのファイルパス(アドレス)をコピーします。
自分の場合は下記フォルダにありました。
 C:\Program Files\Microsoft Office\Office12

4.前回(No.2)の回答どおりに「プロパティ」-「変更」-「参照」とします。

5.ファイル選択の画面が開くので、アドレスバーにコピーしたファイルパス(アドレス)を貼りつけてエンターキーを押します。

6.ファイルのリストにEXCEL.EXEがあるはずなので、それを選びます。

それ以降はエクセルで開けるはずです。



そもそも、エクセルファイルの拡張子がなぜ「6」なのか疑問ですね。

あと、エクセルで開きたいファイルの数が少ないのであれば、手打ちで「.6」を「.xls」に変更してもかまいません。拡張子は単にプログラムとの関連付けのためのものなので、本来開きたいプログラムに対応したものにするべきです。
「エクセル2003をエクセル2013で開き」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
ようやくファイルを開く事ができました。
大変助かりました!!!

お礼日時:2014/07/24 09:33

そのファイルは本当にエクセル2003で保存したファイルなのでしょうか?


そのファイルの拡張子は.xlsではないのでしょうか?

エクセルのファイルであるなら、プログラムの関連付けを変更すればよいです。
ファイルのプロパティから「全般」タブのプログラムのところにある「変更」をクリックして、エクセルを選べばよいです。

ただし、その拡張子がついたファイルはすべてエクセルで開くようになります。
「エクセル2003をエクセル2013で開き」の回答画像2

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。

ファイルの種類は
6) ファイル (.6))
と表示されています。

プロパティ→全般タブでプログラム変更を試みましたが
選択の中にエクセルが入っていませんでした。
下にある参照ボタンを押すとProgram Filesから選ぶようになりますが
エクセルはありません。
エクセルを選択する方法がなにかあるのでしょうか・・・

補足日時:2014/07/23 13:53
    • good
    • 1

EXCELのヘルプで検索してみたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!