プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり緊急に困っています。エクセル(Excel)2010(Office2010)が先日から全く使用できなくなり、非常に困っています。作成済みのファイル全てが開けず、新規で開いても一文字入力しただけで、「Microsoft Excelは動作を停止しました」という表示が出て止まってしまいます。
Windows7 4GB 64bitです。

今まで試したこと
・windows up date
・Cドライブの最適化
・ディスククリーンアップ
・セーフモードで起動
・Office プログラムを修復する

これらを試しましたがうまくいきません。他に対処法があれば教えてください。なければ、もうOffice2010はアンインストールして、新しいofficeソフトをダウンロードするしかないのかとも考えていますが、その場合、今まで作成したエクセルのファイルがちゃんと使えるかどうかも心配です。どうかご教授の程よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

更新プログラムに不具合があるために起きる現象だそうです。


該当する更新プログラム(KB4461627)をアンインストールすると直ります。
https://did2memo.net/2019/01/04/excel-update-kb4 …
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4461627 …

朝に回答した質問も参考にどうぞ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10913245.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解決しました。

お礼日時:2019/01/07 18:31

ナンバー1、2の方の通り、1月3日のウィンドウズアップデートが犯人です。


私も被害者です。
私は、復元ソフトでCドライブ(システムドライブ)1月1日に戻して、OK。

その後、特定のエクセルファイルが、上書き保存できない不具合が発生。
何をやってもダメ。
結局、そのファイルは「読み取り専用」にして、
別のファイルを新規作成。

ま、雑なアメリカ人だから、こんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に同じ目に遭っている方もたくさんいたのですね。

お礼日時:2019/01/07 18:32

UpdateでMicrosoftがやらかしたようです。


https://did2memo.net/2019/01/04/excel-update-kb4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!解決しました。

お礼日時:2019/01/07 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!