都道府県穴埋めゲーム

机を叩く音や話す声など日常の音を使って作曲をしているアーティストや
そのような音楽を探しています。

https://soundcloud.com/bo-en/miss-you
例としてはこのような日常音をアクセントに使った様な曲や、
また、Stompのようなパーカッション的な音楽でも良いです。

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の古いブラウザだと参考URL は聴けなくて残念ですが...



日常音的なものだと、映画用に作られたシーンですが街の喧騒を
取り入れたこちら。
○August Rush-City Symphony(Heart Symphony は別物です)
ユーチューブで検索なさってみて下さい。

ストンプもOKだという事で、あえて楽器風に道具などを使ったもの。

○USMAN RIAZ-Ruckuz
拍手と足のタップ音がメインですが。


○道具に手を加えてるものもありますが。
https://www.youtube.com/watch?v=wTKRHz7xjFM

○ALICE DONUT-Only The Good Die Young
ドライヤーの送風の強弱を使ってます。
ちょっとやかましい曲なので、苦手でしたら飛ばして頂いても^^;
中盤あたりにその音が入ります。動画の写真もエロ注意です。


あえて楽器として使ったものでなくても、日常音にも低い高いがありますので、
それだけでメロディーみたいに曲を作れたらおもしろそうですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ目の動画は喧噪が知らずのうちにリズムを刻んでいて面白いですね。
道具に手を加えるのも予想外に綺麗な音が出ていてたりして面白いです。
ただの物音だったりするものだけで音楽を奏でられたら
日常がすごく楽しくなると思います!

お礼日時:2014/07/13 22:09

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎OK Go(オーケー・ゴー):「Needing/Getting」
 彼らのPVは、実験的で面白いものが多いですね…。


◎10cc(テン・シーシー):「Une Nuit A Paris(パリの一夜)」
http://www.youtube.com/watch?v=k0puHKg_CjQ

◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Time」
 いろんなSEを使って、曲を作るのが得意なバンドです!
http://www.youtube.com/watch?v=LWTLUmUjo8A


参考になれば、幸いです!^O^V
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
OK Goは面白いですよね!(制作費がすごそうです笑)
プログレッシブバンドのピンクフロイドは有名ですね。
独特の雰囲気で不思議な曲です。

お礼日時:2014/07/12 23:32

鋼鉄の部屋を跳ね回るボール的な。


Autechre - VI Scose Poise


ナハハハハハオホホホホホ
Messer fur Frau Muller - Best Girl from USSR
http://www.youtube.com/watch?v=Z7ImFwXARf0

色々な音をサンプリングしてる人力ブレイクビーツユニットです。
HIFANA
http://www.youtube.com/watch?v=EugukAZ_JuY

海外の日常音…(((( ;゜Д゜)))
M.I.A. - Paper Planes
http://www.youtube.com/watch?v=ewRjZoRtu0Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様々な音楽の種類があるんですね。2番目は少し怖い感じですが笑
HIFANAが一番理想に近いです!
M.I.A. -Paper Planesも日常音がアクセントとして良い働きをしていますね。

お礼日時:2014/07/11 06:07

映画 ピッチパーフェクトで、カップを使った歌。


たぶん検索でも見れるはず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupsですね!
これも凄く良いです。
カップと拍手だけでもこれだけ面白いリズムが刻めるのが新鮮ですね。

お礼日時:2014/07/10 23:26

ももいろクローバーZが主演したドラマの劇中歌「JUMP!!!!!」


作詞・只野菜摘、作曲・横山克

※動画からギターを差し引いたのが音源です

閉店した銭湯をライブ会場にして歌う、という設定なので、歌のバックは風呂桶やデキブラシ、濡れタオルを叩いた音で構成されています。
サンプリングかと思ったら手動で演奏され歌とともに一発録音されたとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一発録りとは凄いですね…
バックで流れている音が心地良いです。

お礼日時:2014/07/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!